プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波チューナーの増設について、教えてください。

今のパソコンは、テレビを録画できます。このタイプが増えています。
地上波を録画することができます。

今、持っている普通のパソコンに、地上波TVチューナーをつけ、液晶テレビを購入していくには おいくらぐらいかかるのでしょうか???

カカクコムには、ワンセグはありましたが、地上波チューナーの増設がありませんでしたが、どこを見ればよいでしょうか。

目標

・TVチューナーの増設
・液晶テレビ(シャープ)は20インチ以上にする。
・パソコンは、イーンマーシーンの59000円ぐらいの安い物を購入する。

<DVDレコーダーでないわけ>
・DVDを焼くと、読み取れないDVDプレヤーがあり、AVOXは役に立たない
読み取れない。パナソニックは読み取れる。
よって、パソコンのハードディスクにすべて保存したい。

・パソコンの場合は、ハードディスクの増設が可能である。DVDレコーダーの増設できるのはパイオニアのみであり、パイオニアは新製品を半年以上出していない。
TV番組ややDVDをハードディスクに入力し、増設することを目標にする。

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1,2,4,5です。

提示されましたスペックで気になった点をいくつか上げます。
率直な感想として「値段相応にキャプチャリングには大変厳しい」
って言ったところです。

出来ればまだWINDOWS XPで良いと思います。ただ、組み込み品を
新品でってなりますと、どうしてもVISTAになってOSだけでも
メモリを1GBを平気で要求しますのでメモリの増設(限界の2GBまで)を
余儀なくされます。

電源:
 搭載電源が300Wのため、24時間連続稼働を毎日行うと、予想では
保証期限がほんの少し過ぎたあたりで電源が入らなくなるなどの不具合に
遭遇します。つまり、電源容量がスペックの割に少なすぎます。
 500W以上の電源に載せ替えることを強くお奨めします。

CPU:
 願わくばCore 2 Duoが理想です。なぜならPentium 4より性能が良い
こともさることながら消費電力も抑えられるため電源負荷が軽減され
ます。Core 2 Duo搭載時なら電源も450WクラスでOKになります。

メモリ:
 動画編集となりますとXPで最低1GBほしいです。VISTAになり
ますとOS自体で多くのメモリを要求するだけに限界の2GBないと
厳しいです。

HDD:
 記録データは多ければ多いほど良い訳ですけど、動画編集で
160GBは少なすぎますし、デジタル放送のように元のデータの
解像度が高いと数時間程度しか記録できません。最低でも320GB、
予算が許される限り出来るだけ多くの容量に増設されることを
お奨めします。

キャプチャーボード:
 原則1台で良いと思いますが、裏番組を見たいとかでしたら2台以上
必要となります。値段がケチれる部分はここぐらいです。

グラフィックボード:
 グラフィックシステムがオンボードになっていますのでそこから
画面出力することが可能ですが、メインメモリを消費することと
増設時よりパフォーマンスが低下したり、液晶モニターとの相性が
(増設時に比して)良くなかったりするので、画質追求なら増設を
お奨めします。
 また、キャプチャーボードはあくまでTV番組や外部入力からの画像を
処理する物であり、PCの画像を出力する機能は原則としてありません。
#過去にキャプチャー機能とグラフィック機能を1枚のボードに搭載
 させた物がありましたが、今では見かけなくなりました。
 このため、グラフィックシステムはないと何も出来ませんよ。

通信システム:
 PCをつけっぱなしにしなければならない都合上、定期的にWINDOWS
UPDATEチェックを行い、ウィルス対策ソフト導入とともにそちらの
アップデータも毎日マメにチェックされることをお奨めします。
 それでも気になるようでしたらインターネットを使わないときに
LAN線を引っこ抜くのも良い手段です。

その他:
 肝心の地上デジタルチューナーが組み入れられていないようです。
参考までに地上デジタルチューナー単体価格は実勢価格で2万円ほどです。
GV-MVP/RX3はアナログチューナーなので外部から地上デジタルチューナーを
接続する必要がありますよ。
 以上のことからメーカー品のデジタルチューナー込みのPCとも比較・
検討してみてください。
    • 0

#1,2,4です。

根となる質問に対する回答ではないことをお許しください。

「動画が再生できなかった」ということに対する原因そのものは
マシンスペックや動画データ、記録状態や再生方法全ての課程において
何かしらの原因で再生できないものと思われます。今回のPowerPointの
一件に関して言えば「PowerPointで動画が再生できません。ど~してですか?」
だけしかないので回答ができないわけですよね。

それから「PS3のような動画」を期待されているようですけど、これも
そもそも地上デジタル放送との比較対象が異なっています。

なぜPS3がハイスペックマシンであるが故に他のゲーム機を圧倒する
美しい動画(ゲーム)が出来るのでしょうか。ご指摘の通り、実に高性能な
CPUを搭載されているのは当然なのですが、「多くの対象物を数多くの
多角形(ポリゴン)を組み合わせてリアルに近づく表現をするのに高性能化が
不可欠」だからなのです。強いて言えばPS3から送られる画像情報という
のは「リアルタイム動画を有線でつながっている」わけですから汚いはずが
ありません。

一方、デジタル放送の受像器(チューナー)は電波に乗っている圧縮
された動画情報を絶えず受信し続ける一方でデータの解凍(デコード)も
行い出力しています。昨今のゲームで主流なジオメトリ演算(要するに数学
的な高度な処理)を行う必要がありません。このため、機構的にはPS3の
表現方法と比して非常に単純なため、強いて言えばPS2のテクノロジーでも
十分なのです。
注:PS1テクノロジーではデジタル放送のデコードは無理です。

じゃぁ、地上デジタル放送ってPS2レベルの画像なのかと言われると
そうではなく、PS3の画像を電波に乗せて受像器に映し出せばその画像は
ほぼ劣化することなく映し出すことが出来ます。PSに絡めた言い方を
すれば「PS2のテクノロジーでPS3の動画が表現できる」ということ
なのです。

このようにゲーム機の場合は「中でどのような処理を行い、その結果を
出力するか」が肝なので、PS3が綺麗だから地上デジタル放送と単純な
比較が出来ません。ただ、PS3なら高解像度で動くゲームをデモとして
置いておけば、それをデジタル放送の画質と見せても遜色がないと言えます。
店頭でデモが行われるのはこのためで、店員さんとしてもデジタル放送
もどきのPS3画像見せながら説明もしやすくなります。

何とも新旧のテクノロジーが入り乱れ、矛盾しているように思えるかも
しれませんが、前回の「この回答へのお礼」で画像処理とCPUテクノロジー
とをはき違えているようにも思えたので本回答とさせて頂きました。
これからのデジタルライフの一助になれればと思います。参考にしてください。

#なお、本回答に対する追加質問は元の質問内容と大きく異なる都合上ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

さて、「最初のDVDレコーダーの代わりに、パソコンを使うのはどうでしょうか?」という結論を出さなくてはなりません。

結論は、
パソコンで十分DVDレコーダーの代わりができると思います。

テレビを見るために必要な物は
パソコン、ディスプレー、テレビチューナー、ビデオカード、DVDスーパーマルチドライブ、スピーカー、でよろしいでしょうか?

パソコンで録画する場合、パソコンに電源をいつも入れておく必要があります。
インターネットに接続しておくと、24時間接続しておいても、情報が漏れませんか??

eMachines J4462
59,800 円
ペンティアム4  3.2GHz/
DDR2 PC2-53001024MB(0)
160G(7200)
Intel 945GC Express
224MB  
DVD±R/RW/RAM/RDL PCIEX16 2(1) 1(1)        
100
VistaHP  
2007年 4月

テレビチューナー
I-Oデータ GV-MVP/RX3
\14,600 円
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …

ディスプレー
LG電子 > FLATRON Wide L226WA-BN
\39,397 円
画面サイズ 22 インチ ワイド
解 像 度 WSXGA+(1680x1050)
http://kakaku.com/spec/00851112200/

ビデオカード > GIGABYTE > GV-NX86T256D (PCIExp 256MB)
\16,480 円

ビデオキャプチャ > IODATA > GV-MVP/RX3
\10,700円
http://kakaku.com/item/05552010480/

ビデオカードはいるのでしょうか?ビデオキャプチャーがあればよいのではないのでしょうか?

合計約14万円です。

パソコンはDVDレコーダーの代わりですが、結構、値段がかかりびっくりです。

もっと安く上がる方法は、ないでしょうか???

ありがとうございました。お礼申し上げます。

#1,2です。

大変申し訳ないのですが、質問者の質問意図が見えなくなりました。

・パソコンでデジタルチューナーを搭載して地上デジタル放送を見る
 方法を提示し、その方法の質問を提起
 (ただし、記録はDVDレコーダーにしないでPCにしたい)
・地上デジタル放送をPCで観るための接続方法および予約録画方法の
 質問変遷
・突如として表れたPowerPointを用いた動画再生方法から現PCの
 能力問題へと質問変遷(地上デジタル放送とはなんら関係がない)

回答のたびに質問内容が変わってしまいますと再回答できなくなります。
現質問スレッドを一旦閉じて、質問内容を整理した上で再掲載されることを
お奨めします。

>ソニーのプレステ3のようにCPUを128ビットにする必要があるのではないでしょうか??

画像編集が目的なのですか?地上デジタル放送が飛んでしまいました
ので回答継続なら別途質問を立ててください。

>パソコンは32ビットです

これだけでは情報不足です。たとえ16ビットマシンであっても
キャプチャシステムがしっかりしていたらテレビ放送をコマ落ちなく
表示できる物だってありましたよ。

ただ、あえて勝手に結論づけますと画像にこだわるキャプチャリングを
したいならそれなりの高価な物、こだわり次第では業務用レベルまで
PCの性能も含めて考えないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと回答してくださいますのに、内容が変わっていき、ご迷惑をおかけいたしました。

昼間、プレゼンで、パワーポイントで仕事をしていて、デジタルビデオカメラの映像(約30秒)を拡大したら、動かなかったので、ついつい書いてしまいました。
30秒の映像ですら、うまくいかないので、パソコンに録画してきれいに見られるのか?と思いました。

アナログ放送、デジタル放送をチューナーで取り込み、ハードディスクに録画します。機器も分かりました。

今テレビを購入の話になればイコール地デジチューナー付き と言うのが当たり前になってきましたね。

理由は言わずもがな 数年後にはアナログチューナーモデルは使えなくなると言うことですね。

パソコンのテレビチューナーも再編の動きの真っ最中で大手のCanopusも販売を辞めてしまいましたしNECも出していないです。
他の方も書かれているように地デジ対応は映像著作権の問題でメーカー製パソコンしか出していません。

が未だに少なくはなりましたが売られています。価格COMではパソコンのパーツの所のビデオキャプチャの項目を見てください。キャプチャー 要するにビデオなどの映像をパソコンに取り込む機能の一部としてTVチューナーは存在しています。
価格COMのビデオキャプチャのところに詳細検索と言う項目があるのでそこから項目を選んでください。TVチューナーあり、接続方式 内蔵であればPCI接続、後はお好みで選択してください、3次元Y-C分離回路は画質が向上します。
TVチューナーは性能も重要ですが操作するソフトも使い勝手など重要ですので メーカーは大手や評判を見て判断したほうがいいです。
有名どころは前に書いたCanopus NEC I-OData Buffalo(メルコ) などです。
私はCanopus、I-O を使っていますがI-Oも結構いいです、画質 操作性良いです。
型式ならGV-MVP/RX2 GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX3 などお勧めです、Wが付くのはWチューナーですがこれも便利で良いです、CanopusではMTVX2006HF MTVX2005HFなどです。
アナログチューナーはパソコンショップで時々特価で売り出されるときもありますよ。
あと取り付けのときにハードディスクは2つ搭載してTVの保存フォルダをシステムと別のHDDにするようにしてください、そうしないと録画中にパソコンを操作すると画像がコマ落ちします。(操作しなくてもします) 
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>Canopus NEC I-OData Buffalo(メルコ) 

>GV-MVP/RX2 GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX3 などお勧めです、Wが付くのはWチューナーですがこれも便利で良いです、

>あと取り付けのときにハードディスクは2つ搭載してTVの保存フォルダをシステムと別のHDDにするようにしてください

しかし、パソコンで行う場合、DVDレコーダーをテレビで見るように、きれいに見られるのでしょうか????
すごく疑問です。わけは、パワーポイントで、ビデオカメラの映像を出そうとしたとき、映像が動かないのです。がっかりです。映像は30秒ぐらいです。320×240です。
よって、パソコンでの映像部門は、弱いのではないでしょうか???

プレステ3のように、きれいにならないのでしょうか?????

#1です。

なんか私が想像していたのとかなり乖離を感じましたので
2件の質問に対してではなく、それらを読んだ上での再回答という形で
書かせて頂きます。

>デジタルチューナーとコンポジット接続した上で
>キャプチャーボードにつなげるという物はあります

IO-DATA社から出ているTVキャプチャーボードのことですよ。
結構有名ですからお調べになっていると思いますし、質問文から
かなりこだわりを持っているように見えましたので対象外だとばかり
思いました。
#参考サイトはIO-DATA社のTVキャプチャボードの紹介サイトです

こちらの製品はデスクトップ向けアナログチューナーではあるのですが、
コンポジットまたはS端接続でデジタル放送チューナーと接続すれば
PCにデジタル放送を記録することが出来ます。番組予約はあらかじめ
デジタルチューナーに対してチャンネル設定して電源をつけっぱなしに
して、PC側は外部入力から時間指定で録画させるように設定し、PCも
つけっぱなしにしておけば可能です。

なお、お使いになるキャプチャーボードによって予約方法は異なり
ますので製品を絞った上で再度ご検討ください。
#「パソコンでのビデオ予約ができなくなります。」っていうケースが
 今ひとつ伝わっていません。

で、現在発売されています「デジタルテレビチューナー」単体では
1機種で1チャンネルしか対応していないため、2チャンネル以上
同時に見たい場合はその分チューナーが必要になります。昨今宣伝
されています「2チャンネル同時録画対応」なHDDレコーダと
つなげて予約録画を行うという方法も採れると思いますよ。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/#in
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

パワーポイントで、ビデオカメラの映像を入力して、動かそうとしました。動きません。
がっかりです。パソコンで、ビデオカメラの映像を動かすことさえできないのです。40秒ぐらいの各10コマです。
映像は320×240でしか入力できませんでした。そして、パワーポイントのところで、映像は広げました。動画が動きませんでした。

パソコン自体の映像部門が、弱いのではないでしょうか???がっかりです。

ソニーのプレステ3のようにCPUを128ビットにする必要があるのではないでしょうか??
ニンテンドー64ビットでもよいです。
パソコンは32ビットです。
結局、映像部門が弱いと思います。

よろしくお願い致します。

結論から申し上げますと「現段階に置いてパソコンに16セグフル

デジタルチューナーを増設できる物は存在していない」です。私も
もうすぐ出るかな・・・ってねらってたりしてますけどねw

やはりデジタルで記録した物を劣化せずに見たいという要求は
わかりますけど、裏方の事情ではどうも「著作権」というのが
うるさいらしく、PC向けデジタルチューナーに関しては
インターネットの流行も影響してか、かなり神経をとがらせている
みたいです。このため、どこの会社もデジタルチューナーを完全に
対応させた拡張ボードは作られていないようです。

ただし、デジタルチューナーとコンポジット接続した上で
キャプチャーボードにつなげるという物はあります・・・。けど、
それでは満足しないんですよね?w
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。

お礼申し上げます。

>デジタルチューナーとコンポジット接続した上で
キャプチャーボードにつなげるという物はあります・・・。

<質問1>
このタイプは、バイオでしょうか??
いったんテレビチューナーで取り込んで、それをコンポジット端子でパソコンに取り込んでいるのでしょうか???
この場合は、テレビチューナーと、パソコンのビデオボードを拡張すればよいのでしょうか????????
しかし、この場合、チューナーから取り込んでいるので、パソコンでのビデオ予約ができなくなります。
では、どのような方法で、テレビ予約できるのでしょうか????
また、テレビと、パソコンの両方で番組を見ることもしたいです。

<質問2>
アナログ放送を録画できるだけでもきれいです。
どのようなメーカーを購入すればよいのでしょうか????
安く見積もれるのでしょうか????????