アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を読んだのですが、わからないので教えてください。

テレビ→アナログTVに地デジチューナーを取り付け。
ブルーレイ→SONYのBDZ-AT300Sの1チューナーを購入。

これで録画中に他番組は見れないのですか?

録画はブルーレイのチューナーでやって、
テレビは、テレビにチューナーを取り付けてあるから普通に見れるかと思ったのですが・・・

見れないのであれば、どうやったら見れるようになるのでしょうか?
やっぱり2チューナー付きの録画器に買い換えるしかないのでしょうか?
何かコードを足すと見れるようになるとかあるのでしょうか?

すみませんがわかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

教えてほしければ具体的な全機器名(型番)と接続方法くらいは書くように。

すくなくとも録画中にはTVへ地デジチューナーのみつなげばTVには地デジチューナー画面しか映りませんから録画に関係なく他番組が見られます。レコーダーでの録画にはTV接続は不要ですから。
ただし、TVにチューナーとレコーダーの両方をつないでいるなら、ふつうはビデオ入力を切り替えてレコーダーではなく地デジチューナーのほうを選べばいいだけであり、そもそもなぜできないのかが不思議ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

実家のテレビだったので、詳しい型番などわかりませんでした。
私も同じように思ってたのですが、それができないので質問させてもらいました。
取り付けにきた家電販売員もできないと仰るので。。。
ありがとうございました。

接続はどうなっていますか

(例えば)
 TVの外部入力1.に・・地デジチューナー
 TVの外部入力2.に・・ブルーレイ
 上記の様にTVの外部入力1.2.に二つ繋げてあるのなら
 TVの方の設定(リモコンにボタンがあると思いますが)を、外部入力1にすれば地デジで番組が視聴でき、外部入力2にすればブルーレイの方が見られます
    • 0
この回答へのお礼

実家のテレビなので、後日、接続部分を確認してみたいと思います。
家電販売店の方に接続してもらったようなので、外部入力が一つしかないのかもしれません。

テレビの外部入力端子ひとつに、地デジチューナーとプルーレイレコーダーを接続した場合には、

正しく試聴できません。

例えば、 テレビの "外部入力端子1" には、地デジチューナーを接続し、
テレビの "外部入力端子2" には、プルーレイレコーダーを接続します。
このような構成にすれば、 "外部入力端子1" からは、常に地デジチューナーからの
映像が送られてくるので、ブルーレイの録画の内容には左右されません。
    • 0
この回答へのお礼

実家のテレビでして、今すぐに確認ができないので、
後日、接続部分を確認したいと思います。
家電販売店の方に接続してもらったみたいなのですが、もしかしたら1つしかないのかもしれません。

デジタルチューナーがブルーレイの1チューナータイプなので

録画の際にこのチューナーを使っているので 裏番組を見ることは不可能です

するのならTVに地デジチューナーをつけるかしなければ見れませんね
    • 0
この回答へのお礼

テレビにチューナーは付けているんですが・・・
接続に問題ありそうです。

アナログTVの外部入力が2系統あれば簡単です。

それぞれに地デジチューナーとBDレコーダーを接続し、入力切替で地デジチューナー側に切り替えることで別チャンネル視聴可能です。

外部入力が2系統ない場合はその都度自分で接続しなおすか、切替機を別途購入することになります。
    • 0
この回答へのお礼

実家のテレビの話なので、外部入力を確認してみます。
2つなかったら、切替機を探してみようと思います。