アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問するものです。多少不慣れなところはありますが、よろしくお願いいたします。
現在、実家で使っているテレビはTOSHIBAのWIDE BAZOOKA 28DW66で、10年ほど使っています。もちろんアナログ放送しか受信できません。
地上デジタル放送への切り替えに際しましては、ダブルウィンドウ機能が勿体ないという理由から数年前にビデオデッキをHITACHIのWooo DV-DH500Wにして対応しているのだそうです。
遠く離れた実家の事とはいえ、私もそこであまりよく考えずに買わせたのが悪かったのですが、地デジ放送ってダブルウィンドウで表示できるんだろうか?という疑問がここ最近頭によぎりました…
ネットで検索しても地デジをダブルウィンドウで見ている、という記事がうまく検索できず、もしや不可能…?とは思ったのですが、最後にここに質問しようと思いました。
無理であれば無理、できるのであればどうすればよいのか、のアドバイスをしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします↓

A 回答 (2件)

地デジチューナーは内蔵されていませんから、2つの外部入力に地デジチューナーやチューナー内蔵レコーダーの出力が入ってくればできるということになります。

ただしダブルウインドウはテレビ内蔵チューナーにしか対応していないとか、どちらか1つは内蔵チューナーでないといけない、といった制約があれば別ですが。

2画面機能を持つ液晶テレビなどの場合は当然地デジもダブルになりますし、左右の画面の大きさを自由に変更できたりするなどダブルウインドウ機能自体も進歩している機種がありますから、いずれはテレビを買換えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、物を大事にするのがモットーの実家ではありますが新しいテレビを買うよう説得すべきだったかもしれません。大変参考になりました↓

お礼日時:2008/01/10 17:43

例えば、パナソニックのビエラならば、「デジタルチューナー×2」と書かれた機種ならばダブルウインドウで地デジなどデジタル放送を2画面で見られます。


http://panasonic.jp/viera/lineup/
また、多くの「デジタルチューナー×2」の機種は、チューナーを持たないハードディスクレコーダーに裏番組をハイビジョン録画が出来ます。
(一方のデジタルチューナーをレコーダーのチューナーに振り分ける事が出来ます。)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/

さて「BAZOOKA 28DW66+DV-DH500W」の組み合わせで、デジタル放送を2画面で見られるかと言うと「見られません。」
アナログ放送+ビデオ入力のデジタル放送の組み合わせならば2画面で見られます。
・BAZOOKA 28DW66にはアナログ入力端子が3系統あります。
・DV-DH500Wには出力端子(アナログ)は1系統だけです。
従いまして、BAZOOKA 28DW66でデジタル放送を2画面で見るには、もう一台、アナログ出力のあるデジタルチューナーを取り付ける必要があります。
なお、BAZOOKA 28DW66にはD端子やHDMIなどのデジタル映像入力端子もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。残念ではありますが、さっそく実家に知らせたいと思います↓

お礼日時:2008/01/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!