プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。

私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。

聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。

そこで質問があります。

(1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか?
または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか?

(2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。

こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の妻が半年前に全く同じ経験をしました。

風が強い日、妻が昼間に外出先から自宅マンションンの駐車場へ車を停めてドアを開けたところ
風で一気にドアが開き隣の車にコツンと当たってしまった。妻は急いで相手の車を見ると3mm程
度の遠めに見ても分からない小さいキズがついてしまった。そこで仕事中の私に連絡が入りました。
同じマンションということで今後トラブルといけないので、マンション管理会社へ連絡し事情を説明し
部屋番号と名前を聞かせました。その後、部屋へ行くと奥さんが出てこられ事情を説明すると、
その車は旦那さんの車とのことで、旦那さんと3人で現場へ見に行ったようです。夕方私が帰宅し
菓子折りを持って再度謝罪に行きました。車種からしてすごく車好きの旦那さんのようでしたので
まずは丁寧に謝罪して修理してもらって見積もりをもらうようにしました。それから見積りを取られ
保険会社へ相談したところ金額的に保険を使った方が特(保険料UPしてでも)とのだったのでそう
しました。そして保険会社から修理代が支払われました。
その後、出勤時などにその旦那さんと会いますが、普通に挨拶しています。何も問題は起きませんでした。

というわけで私の場合は警察なんかには連絡せず、当事者同士で解決しました。
同じマンションの住居者であれば、やはりまずは部屋を聞いて謝罪に行くべきではないでしょうか?
出かけ先の駐車場なら、私なら周りを見てトンズラしますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

奥様の場合は故意ではなかったとはいえ、迅速に丁寧な対応をされたのですね。
とても参考になりました。

私も直接謝罪をしたい気持ちがあるのですが。
私の場合、酔っ払っている状態で故意で行ってしまったことなので、当事者同士だと少し難しいのかなとも思います。
色んな方々の意見を参考にさせていただきながら、ゆっくり考えて、動いてみたいと思います。

どうもありがとう御座いました。

すごく酔っ払って暴れて警察を呼ばれたパターンですかね?

私があなたの立場でしたら連絡が来るまで動きません。
下手に動いたら悪い方に行く可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すごく酔っ払って暴れて警察を呼ばれたパターンですかね?

お恥ずかしい限りですが、まさにその通りです(_ _)

gingaさんの仰るとおりですね、
誠意を見せようと下手に自分で動いたら、悪い方向へ行ってしまうかもしれません。

車を蹴ってしまったことに対して早く謝罪したい気持ちと、
ためらいの気持ちと、色々と考えると迷ってしまいます。

まずは色んな方の意見を伺いながら、警察の方からの連絡をまってみます。