この人頭いいなと思ったエピソード

引退された年配の方の前で歌を歌わなくてはなりません。
五木ひろし『山河』を歌っても差支えないか
歌に詳しい方ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論から言えば、差し支えないと言うより高齢者には【歓迎】される歌です。



2000年の4月頃発売と記憶していますが、特に五木ファンではない当時67歳の私が、楽曲の壮大さと歌詞に惚れて、行きつけのカラオケ喫茶で最初に歌いだして何度も歌いました。

カラオケ喫茶は熟年以上の客が多く、静かに聴いていただき、「いい歌だなあ」と言う声を何度も聞きました。

ただ難点は歌が長いので、最後まで飽きないで聞いていただくには、歌詞を読みながらでは、その場のメンバーと雰囲気によっては聞く人の間がもたないかも知れません。

せめて歌詞を忘れた時はカンニングする程度に暗記し、聴く人の方を向いて歌えれば温かい拍手喝采間違いない歌だと思っています。私は、最初から暗記して歌いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答誠に有難うございます!!
参考とさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/19 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!