プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼っているのですが、水を取り替えてもすぐに水が白く濁ってしまいます。大きめの水槽で2匹だけで飼っているので水槽の大きさなどは問題ないと思うのですが・・・フィルターもちゃんと動いています。

A 回答 (2件)

こまめに水を換えればってわけでもないです



交換は、3日~4日に1回1/3程度の交換です。

バクテリアが定着しないと白くにごりますよ

底砂とか敷いていますか?

バクテリアが定着するまで1ヶ月近く掛かりますので頑張ってくださいね
    • good
    • 0

水を換えて白く濁ってしまうのは生物ろ過がしっかり機能しておらず


バクテリアが少ない状況でおこります 原因はろ過不足
底砂が無い&フィルターの能力不足などでも起こりますので
対策としては底砂を入れろ過能力の高いフィルターに換えるなど
しなければすぐに病気になってしまう可能性が高いです

環境がまったくわからないため、想像だけでの回答になってしまいますので
最低でも水槽のサイズ 底砂の有無 フィルターの種類くらいは
書いたほうが良いアドバイスがもらえると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!