アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2000 ServerでActive Directory環境を構築しております。サーバーは1台です。
クライアントはWindows 98が40台、Windows 2000 Professionalが5台あります。前者はドメインに参加させ、後者はワークグループ環境よりドメインコントローラの共有を利用しております。
当初誤ってCALを40で設定していたのですが、45に変更いたしました。

構築後、共有フォルダにアクセスできないという現象が起きております。
今のところWindows 98クライアントでこの現象が起きているので、WINSサーバーを導入していないせいではないか、と考えているのですが、ほかに考えられる理由はあるでしょうか。
というのは、上司から明確にそれが理由と考えられない場合、新しいサーバー機能を導入するな、と言われておりまして・・。

A 回答 (2件)

>WINSサーバーを導入していないせいではないか

>
同一セグメントなら必要ないと思いますよ。
#そもそも9xはドメインに"参加"するわけではないのですが...。

ということでまずは、
・共有名が12バイトを越えていないか
・共有名に日本語等の2バイト文字を使用していないか
のチェックはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 結局DNSサーバーのエラーで、Active Directoryがそもそもきちんと動作していなかったようです。
 再構築しましたら、現象がおさまりました。

初めまして。

W2000でActiveDirectoryを使用しているのでしたら、
DNSの設定は行いましたか?
ActiveDirectoryはDNSを必ず使用します。
また、共有ホルダにアクセス出来ないとしたら、理由があると思いますが、それらを下記に書きます。
1.共有フォルダーの共有設定が不十分。
  ユーザーの認証がきちんとされていない等
2.名前の解決が出来ていない。
  Windows2000ActiveDirectoryでは名前の解決をTCP/IP(DNS)→NetBios→Lmhosts,Hostsの順で行います。

どちらかに相当するのではないかと思われますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 結局DNSサーバーのエラーで、Active Directoryがそもそもきちんと動作していなかったようです。
 再構築しましたら、現象がおさまりました。