プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、「TeamViewer」をインストールしたのですが、
「VPN」の使い方が良く分かっておりません。

接続際の「ID」を入力し、「リモートサポート」をチェックし、
「パートナーに接続」をクリックすると、遠隔操作は可能になります。

しかし、「VPN」をクリックし、
「ID」を入力し「パートナーに接続」をクリックすると
「パスワード」入力画面が表示され、「パスワード」を入力し、
「ログオン」クリックすると、「VPN-TeamViewer」というダイアログが立ち上がり、
そこからサーバにアクセスすることが出来ません。

ローカルネットワークを確認したら接続されていました。

また「pingのテスト」をクリックすると「Recest time out」が数行表示されます。
「エクスプローラでファイルを共有」をクリックしても何も起こりません。
「パス'\\7.95.183.211は存在しないかディレクトリではありません」と表示されます。

つまりこれは繋がってないということですよね。
「VPN-TeamViewer」に記載されているIPアドレスは通常と違いますが、
それが正しいのでしょうか。編集しようとしても編集することが出来ません。
どこに何を設定すれば「VPN」で遠隔操作をすることが出来るのでしょうか。
そもそも「VPN」は無料のソフトウェアでは実施が出来ないのでしょうか。
また、LAN環境では利用が出来ないのでしょうか。

分からないと思った所の箇所の画像を添付します。

当方が実施したいのは、「VPN」を利用しての遠隔操作です。
この「VPN」が遠隔操作用ではないのなら、お手数ですが、教えて下さい。

以上、よろしくお願い致します。

「「TeamViewer」の「VPN」接続」の質問画像

A 回答 (1件)

前の質問だと元々操作したいのは自分のPCと人のPCだけでしたよね?

その場合 TeamViewer だけで十分ですが
(TeamViewer はVPNなど行わないで遠隔操作するためのソフトなのでわざわざVPN通す必要はありません ただの2度手間です)

前も書きましたが私自身使ってるわけではない為間違ってるかもしれませんが
VPNを行うなら自前でVPN用のサーバ構築する必要があるのではないかと思います
その意味でも使い方(認識)が間違っているのではないかと思います

少なくてもXP ProであればLANないだろうがVPN(PPTP)サーバ構築は可能です
(以前構築してましたし)
※ VPNサーバはそこら辺にあるというものではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「TeamViewer」の「VPN」接続ですが、
「ファイル」・「フォルダー」・「プリンター」等を
共有する為の機能で、遠隔操作とは関係ありませんでした。

遠隔操作は「リモートサポート」で十分とのことです。

以上、ありがとうございました。