プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅に住んでいます。
マンション光50M契約をしていましたが速度が遅くなってしまい、速度費用対効果が悪く
逆にADSLに戻してしまいました。
その後、100Mになったのでマンション光に戻そうと思っているのですが実効速度が判ら
ないので迷っています。
事前にわかる方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

通信速度は、通信規格の設定と、通信するサーバーとの距離などによる遅延から計算することが出来ます。

式にすると次の様になります。

OSの通信設定÷遅延時間=通信速度

具体的には、OSがXPで、ある検索サイトとの遅延が34ミリ秒だとすると、

65536×8÷0.034=15420235≒15Mbps

この場合、約15Mbpsが限界です。光100M回線を引いても無駄です。
遅延は、コマンドプロンプトでpingを打つと分かります。

回線速度(帯域)が遅い時は回線速度が上限になりますが、回線速度に余裕が有ると、設定と遅延次第で上限が決まります。

日本ではネットの結節点が主に東京に集まっているので、サーバーも東京に集中しています。その為、東京都心では光にすると速度が出るのですが、北海道や九州では期待したほど速度が出ないのはこのためです。もちろん、東京都心でも海外のサーバーに繋ぐ場合は通信速度が相当遅くなります。

ただ、ネットで必要になる速度は、youtubeで500k以上、他の動画サイトが1・2M以上程度ですので、数~10Mも出れば十分快適に使えます。ADSLが安定して繋がるのでしたら、安くて快適な通信環境になりますよ。局から1キロ以内でも、あえて12Mを引いている人もいます。ADSL12Mは月々1480円(年契約)から有ります。費用対効果を考えれば頷けます。

今、誇大広告と異常な営業活動で光が増えていますが、無意味な回線速度の比較に騙されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

数値的に納得の出来るご説明有難う御座います。
結果的に最大になる速度がポイントですね
ありがとうごさました。

契約したい会社に電話して

マンションに光設備あるかとか他の住居の方はどれくらい速度でてるのか
聞けばわかるかも。。(速度観測できない、個人情報とかで聞けないかも。。)

聞けてもそれぞれの設備状況(劣化とか種類とか)が違うので。rucifar kさんのお部屋にいくまでの設備によっては速度がうまくでないかもしれません。。

速度は上り下りともに
動画で5MくらいあればOKレベルだったような気がする(!?)ので
ADSLでも十分かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ストレスが・・・
有難うございました。

勿体無い話ですね

ADSLにする前に100Mに成るのを待っていれば無償で100Mになったでしょう
どこの会社の光でしょうか いまは光といっても何社も有りますからね

光に戻すというより 新規契約でしょう
みなさん よく勘違いするのは光を入れるとパソコンが早くなると思ってるようですが
光の速度とパソコンは関係が無いですよ  パソコンも整備しないと速くなるものも速くならないですよ
パソコンをきちんと整備した上での速度は適正速度と言う事になると思いますよね

>マンション光50M契約をしていましたが速度が遅くなってしまい
ただ この当時としては仕方が無いことで 当時は速いとされてた訳ですから
    • 0
この回答へのお礼

いつ入るか判らないサービスを不便をしながら待つ訳にもいかず
変更してしまいました。
ありがとうござしまた。

速度の点は、他の回答者様のとおりですね。

以前50Mのマンションタイプを使っていたならば
新規申し込みでは無くなる為、工事費(マンション
タイプの標準工事で、11900円程)かかりますよ。
http://flets.com/misc/fletshikari/opt_const_fee. …
 それも、考慮して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お店でつついたら言われました。
有難う御座いました。

総合的に考えて良い方法はないと思います。

集合住宅に実際に住んでいる方に話が聞ければ、一番よいのですが、それが難しいとすると、実際の速度がどれぐらいの幅なのかというのは残念ながら知る手段がないと思います。

またご存知かもしれませんが、光ファイバーのサービスは一般的にはベストエフォートといって一定の速度を保証するものではないことと、集合住宅のように複数人で利用する場合、利用が集中する夜に回線速度が遅くなる傾向にあります。

ですから、どの時間帯にあなたが使うのかにもよります。

とはいえマンションで100Mサービスを契約した場合、極端に帯域をくっている利用者がいない場合に限っては、平均的には30~60Mbps程度の速度は出ていると思います。80、90Mというのは一戸建で使っていてもせいぜい2、3割の人しか出せていないと思います(これぐらいの域になると、パソコン性能やルーター性能など、利用環境にもだいぶ左右されるので)
    • 0
この回答へのお礼

トラフィックの高いユーザが居るか居ないかがポイントですね。

それは無理だと思いますが。

マンションタイプなら、ほかの世帯の方と
シェアする訳ですから、他の方が沢山
使えばこちらの速度が落ちる可能性も
増えるわけで。
他の方が使わなければそれなりに速度は
出るでしょうが、それは使ってみなければ
判りません。
私のウチもマンションタイプ(VDSL)ですが、
計測サイト(価格COM)で調べると、
XPPCで約40M前後。’7PCで60M前後
の数字が出ます。もちろんもっと数字が上下
する時もありますし、こればかりは仕方ない
と考えています。 まぁ必要十分な数字では
ありますから。
    • 0

お住まいは マンションで光100 余り期待するほど速度は出ません。

• 0