プロが教えるわが家の防犯対策術!

小動物を飼いたいのですが、候補がいくつかあります。

フェレット・ウサギ(ネザーランドドワーフ)・デグー・ファットテールジャービル・チンチラ

です。
チンチラとデグーは大きさだけの違いだとは思うのですが…、

どの子が一番飼いやすく、なつきやすくオススメですか?

飼ったことのある方、よく知っている方お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

チンチラとデグーを飼っています。

チンチラはお奨めしません。

野生はアンデス山脈の標高3000~5000メートル級の高地に棲息し、
ペットとして飼う場合は、適温17度~21度、湿度40%以下の環境が必要です。(25度で熱射病になると言われています)
東京在住ですが、5月から10月までエアコン使用、特に6月から9月までの4ヶ月間は24時間22℃設定のドライ運転でエアコンフル稼働です。
高温多湿の日本には不向きなペットだと思います。

高級毛皮として利用される立派な被毛はとても軽く1年中換毛を繰り返す上、チンチラ専用のパウダー状の砂で砂浴びをさせないといけないのですがこれも軽く、部屋じゅうが毛と砂だらけになります。
夜行性の為、昼間は静かな環境が必要ですし、夜はハムスターとは比較にならない直径30センチ~40センチを大きな回し車で、結構大きな音が出ます。
見かけによらず活動的な為大きなケージも必要です。(我が家は高さ1メートルの猫用ケージを使ってます)
また、ストレスに弱く繊細な為、一緒に遊ぶというよりは穏やかに接すると言う感じです。
これさえクリアできれば、非常に可愛いコンパニオン・アニマルです。

デグーは同じくアンデス山脈ですが、標高1500メートルくらいの場所に棲息しているので、温度湿度もチンチラほど厳しくないです。
昼行性で撫でられるの大好き、教えれば芸もする頭のよい動物です。
チンチラに比べれば飼いやすいですが、日本には飼育書が出ておらず、ネット等で情報を集める必要があります。(完全草食性ですが、誤ってマウスと同じ雑食と説明するペットショップもあるとか)

他は飼育経験がありませんが、エキゾチック・アニマルというのはそもそも野生動物なので、馴れると言っても限度があります。
犬や猫のようには馴れません。
逆に言えば、一緒に遊びたいなら犬や猫です。
もしかしたら、仔猫のようだと言われるフェレットも付け加えてもよいかもしれません。

因みに動物の毛に対するアレルギー検査はされていますか?
ウサギやデグー、チンチラは牧草を主食にする為、イネ科のアレルギーがある方も飼えません。
里親募集のサイトを見ると、自分勝手な飼い主の言い訳が溢れています。
事前に飼育書を読むなどして、寿命が尽きるまで飼育可能か(生活環境の変化や経済的負担等)十分に検討した上でお迎えしてあげてください。

運命の出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主さんからの解答嬉しいです!
ふむふむ…、チンチラの飼育はなかなか難しいんですね…

検査はしたことありません;;
私はアレルギーがほとんどないので安心していましたがきちんと検査してみます!

詳しくありがとうございます(^^)

フェレットを飼っています。

今までに2匹を天国に見送り、現在は2匹のおじいちゃんと暮らしています。
好奇心旺盛で、ちょっとおバカで、ものすごく可愛いです。
でも、このおじいちゃん達を見送ったら、もう飼えないです。

フェレットは4歳を超える頃、命に関わる病気になる確立がとっても高いです。
(生まれてすぐにムリな去勢手術を受けることも関係しているとか)
手術、入院、通院、投薬。。。
お金がいくらあっても足りません。

一日の大半を眠って過ごしますし、鳴かないし、遊び好きだし、
病気さえしなければ飼いやすいと思います。
でも、でも、病気をせずに天寿をまっとうするのは、ものすごく難しい。

ペットためなら100万円くらいは用意できます!なんて方にならおすすめしたい☆
    • 0
この回答へのお礼

フェレットって、意外とたくさんお金がかかるのですね…;;

可愛らしい外見で、噛むとかならあまり気にしませんがお金がたくさんかかるのはキツいかもしれません;;

とても参考になりました!
ありがとうございます><