プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。
大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。
横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、
が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。
今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、
シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか?
また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、
レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか?
カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、
ネットで購入を考えています。
ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カーテンショップ勤務です。



ご要望はツインシェードというものですね。

ドレープとレースを前後に上げ下げするタイプです。

レールと表現されているのは、メカと呼ばれる部分ですが生地を選んで
シェードにしたいと希望すればおのずとメカ部分も含んだ見積もりとなります。

トーソーよりワンコード式のツインシェードが発売されているのでお勧めします。

ネットで買われるとのことですが、取り付けの際にレールを外して、取付金具を
壁もしくは天井にまっすぐ取り付けそこにメカ部分の本体を取り付けることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ショップ勤務の方から、詳しい回答とても参考になりました。
教えて頂いたメーカーで検討してみます。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!