プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉛筆やシャーペンでイラスト等を描くときになんども書いている内に小指の横辺りが黒くなってきてそれが絵にも反映されて汚れていってしまうことありますよね?
これを防止する道具等ありますか?または何か対策をしていらっしゃいますか?しているのでしたらその対策法を教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

ゴムなどではなく普通の布の手袋です


百均などに売ってる薄いペラペラの手袋で大丈夫です
でもある程手袋が度黒くなったら洗ったりしないと紙も黒くなるのでそこだけ気をつけないとです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試しに布手袋を買ってみようと思います。
ちなみにどのくらいで紙に写ってしまうくらい黒くなってしまいますか?あまり早いと手と変わらないと思うので。

お礼日時:2010/11/22 23:12

木切れと、細長い棒か板を用意します。


木切れを橋げたにして棒や板を渡します。
右手をその棒や板において描いてください。
橋げたの木切れは現行の上に置かないように注意しましょう。
簡単な工作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
木切れ等は無いので今は試せませんが入手しましたら試してみようと思います。
がやはり手の動きがある程度制限されてしまいそうですね・・。

お礼日時:2010/11/22 12:50

私は対策で手袋をして描いてた時期がありましたが、シャーペンがつるつる滑って描きづらかったので、手袋の指の部分を切って小指だけを指にはめる、もしくは小指以外を切ってつかってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
手袋を小指以外切って使うというのはすごく良さそうなやり方ですね。
手袋というのは市販の普通の手袋ではなく洗い物等に使うゴム手袋の事ですか?

お礼日時:2010/11/22 12:52

ペン入れ前提の絵なのであれば、トレースボックスを使い、新しい紙を上から重ねて下絵をなぞると、下書きの汚れは一切気になりません。



あとは手の当たる部分に紙を当て、その紙を動かさないようにしながら書くことくらいですかね。結局手のひらでこすって鉛筆のラインがすれて黒くなるってことなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方トレースボックスを持っていないので下絵をなぞるという手段は使えません・・。

紙を当てる方法でやってみましたが結構手が動かせなくて不便私には合わなかったですね・・。

お礼日時:2010/11/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!