アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てみたいお芝居があるんですが、もう立見の当日券しかないそうなんです。立見というのをしたことがないので、行こうかどうか迷っています。
立見ってどんな感じですか?好きな場所で観ていいんですか?疲れますか?どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

公演時間にもよりますが、ハッキリいってしんどいです!


(宝塚を観にいったときに立見で数回観たんですが)

まず、立見で整理券が発行されます。その整理券の順番に劇場改札を通してくれます。
立見できる場所はここ!と係員が立っています(たいてい1階席後ろ。通路は消防法の法律により座っていけないスペースです。あと、真ん中もミキサーとか照明が置いてあるので立ち入り禁止スペースになっている場合もあります)そのスペースで自分の場所を確保します。
早めに入れれば立見スペースならよりどりみどりですが、後になると場所がない、荷物置き場もない、もたれるところもない。で終演時間まで…
休憩時間もちょっとの隙を見て人が割り込んでくるので、ハンカチとかレジャーシートで確保!(トイレに行くぐらいは隣の人にちょっと見といてくださいとお願いできますが)
3時間立ちっぱなしだと足は疲れてくるので、芝居のどうでもいいシーンなんか見てられない(ビデオ再生で言ったら早送りしたい感じ)です。
落ち着いて観られないというのが本音です^^;

お芝居の規模などにもよりますが…参考までに
(立見で観るのなら絶対ヒールの靴はオススメしません!足がむくみます。あと、自分のスペースを確保できるものを持っていきましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立見って、ただ立っているのがしんどいだけではなくて、他にも色々大変なんですね(^^;
参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 23:52

NO.1で回答をした者です。

私も一言。
ちなみに何のお芝居ですか?(大体だけでも・・)私も芝居好きでかなり見てますので。
運がよければ、当日どうしても行けなくなった人がチケットを売りにきたりしますよ。私も経験があります。好きな芝居は初日、中日、楽日と取れれば行きますが、仕事の都合がつかなかったりした場合はしょうがない。でもその芝居に興味のない人には売りたくない、見たい人がいるのならその人に譲りたい。そう思います。もちろん定価で売りましたし、定価で売っていただけました。
1度見た芝居がもう1度見たくて、立ち見をした経験もあります。やっぱり見てよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小劇場である演劇です。やっぱり見に行ってみようかなって気になってきました。後で見に行けばよかったと後悔するのも嫌ですしね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 01:35

#2です。


立ち見がキツイのは確かですが、どうしても見たいお芝居があるなら、簡単に諦めないで下さい。
その劇場は、立ち見スペースに、つかまったり寄りかっかったりできる壁かバーがありますか?

もしあれば、あとは「お立ち見グッズ」を持って行けば、立ち見もかなりラクになります。
私流の立ち見の傾向と対策を紹介します。
1.靴は足に負担のかからない、履きやすいものにする。
2.体を持たれかけられる場所(壁やバー)を確保する。
3.立ち見専用グッズを用意する。
  これは足元に敷くためのもので、分厚い絨毯が理想的ですが、
現実的ではないので、その代用品を用意します。
私は段ボールを何枚か両面テープで重ね、あればエアパッキングをはさみます。
大きさは、肩幅×足の大きさの1.5倍。
これを足元に敷くだけで、立ち見のキツさはかなり軽減されます。
是非一度お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

段ボール持って行くんですか!?すごいですね!
劇場は行ったことがないところなので、どんな感じなのか全くわかりません。どうしても見たいというわけではなく、できたら見てみたいな、ぐらいなのでさらに迷っています。
「立見の傾向と対策」参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/23 01:01

同じ「立ち見」「幕見」でも、劇場によって事情が違うんですよ。


私はもっぱら歌舞伎座の幕見ですが、同じ松竹系の歌舞伎でも、
新橋演舞場は、まさに「立ち見」で、立ちっぱなしです。
立つ場所も決められていて、
しゃがんだり、座ったりすると、立つように言われます。
歌舞伎座は、幕見席は90席あって、91人目からお立ち見になります。
現代劇でも、劇場や主催者によって事情が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回見に行きたいのは歌舞伎ではないんですが、しゃがんだりすると、立つように言われるっていうのはきついですね…。立ちっぱなしなら、残念ですが今回はやめておこうかなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 02:20

大体は見ている人の邪魔にならないような会場の一番後ろか両はじ。

早いもの順に決められた場所の中でここにします!見たいな感じです。好きなところでは見られません。小屋(会場)によって違いますがコクーンだと腰のあたるところに柵があって立っていても以外に楽でした。通路に腰掛けるところもあります。座布団を用意してくれるところもあります。この場合は座席を確保してる人より近くで見れたり、見やすい席だったりします。立ち見の当日券ということですので、今回はこれは、なし。ですね。
上演時間が長いと疲れるかもなあ。でも、どうしても見たい場合は見たほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なし、ですか…。たしかに立ちっぱなしはつらいですね。体力もないほうなので…。通路に座れるなら行ってみたいので、劇場に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!