プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のある人気公演を、ヤフーオークションで3倍くらいの値段を出して気合十分、ワクワクしながら劇場へむかい、席につきました。
私の身長は164センチ、座高はふつうです。
開演前、気合が入りすぎたせいでしょうか、背筋をぴんとして、背を背もたれから離していたら、後ろの席の60代後半くらいのおばさんに肩をぽんぽんとたたかれて
「背中つけて!」と命令口調で言われ、びっくりしたのと怖かったので半泣きになりながら舞台の幕があいてしまいました。
その後は、ずーっと背をつけたままで、いつ後ろのおばさんに怒られるかビクビクしながら、体を小さくしてみていました。
とても楽しみにしてた公演だったし、3倍の値段を出して買ったチケットだし、もっと自分なりの体位で自由に(といっても、迷惑にならない程度に)見たかったのです(:_:)

こんなこと、初めての経験だったのですが、
もしこのようなことを注意されたら、どう反応(対応)すべきなのでしょう。
相手に気を使いながら、びくびくしながら見なくてはいけない、なんて辛すぎます!
皆様のご意見を伺いたいです。

それと、背もたれに背をつける、というのは裏校則のようなものなのですか?、姿勢がいい=良いことだという観念があるのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。


そうですね。観劇中に前のめりになられるとちょっと迷惑ですね。頭が邪魔になっちゃって後ろの人が見えづらいです。
私も、以前劇団四季の観劇に行ったとき、アナウンスで注意してました。劇場でも係りの人が周って注意してましたよ。私の場合、前の背もたれに傘を立てかけていたら、通行の邪魔になるから座席の下に入れてくださいといわれました。(気づかなかった私もダメ人間ですが・・・)
確かに、自分で気づかない迷惑ってありますよね。だから、そんなときは注意されたほうが「ああ、こんなことしちゃいけないんだなぁ。」と気づく事ができるのでいいと思いますが、最近は、注意する人でもちょっとキレ気味にいう人がいますよね。(こちらが腰を低くして注意してもキレる人もいますね)
同じ注意する人でもなぜあんなに違うんでしょうかね?別に、普通に「少し見えづらいので前のめりにならないようお願いできませんでしょうか?」くらいに言えばいいのに、そんな言い方はどうかと思います。そういう言い方をするそのおばさんの人間性のほうが問題があると思います。
せっかく楽しみにして観に行ったのに、気分の悪い思いをされましたね。でも、そんなにぴっちり背中を付けて緊張する事もないですよ。
普通にリラックスするように座席の背もたれにもたれかかってみればいいんですよ。
最近はそういう次元の低い人が多いので困りますね。(そのおばさんみたいに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださりありがとうございます。

今回、皆さんにお聞きして本当によかった。もやもやとしていた気持ちがすっかり解決しました。

これからはリラックスするように背もたれにもたれかかって観劇します☆
楽しみにしていた行き先で、きつく一喝されたので傷ついてしまいました(:_:)本当に、注意する方には、丁寧に優しく注意していただきたいとおもいます。
私の気持ちを察してくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 21:55

規則とかではなく大きな意味でのマナーかと思います。


>姿勢がいい=良いことだという観念
観念も時と場所を選ぶかと

質問者は高いお金を出してワクワク楽しみにしていたんですよね。それなのにさぞガッカリされた事でしょう。
でもね、後ろのおばさんも貴方と同じように楽しみにしてたはずだと思いません?見えなかったらガッカリですよね。
おばさんの言い方ももっと優しくしてくれてたら、そんなにびくびくしなくてすんだかも。それも残念ですね。
質問者もおばさんもお互いに周りの方にちょっと気遣いされてたら(それがマナーだとおもってます)と正直思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、背筋ぴんのままだと後ろのおばさんが辛いですよね。
言い方のきついおばさんに注意されたのは確かに残念でした(><)

お礼日時:2005/07/13 21:51

確かに前の人が前のめりになられると、見えにくくなりますね。


もし自分が3倍の値段でチケットを買って、
前の人がずっと前のめりだったらそのおばさんのように注意するかもしれません(笑)。

姿勢がいい=良いことだと思います。
でも前のめり=後ろの人には困る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことばかり考えていました。
後ろの人の気持ちも考慮してこれからは前のめりに気をつけます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:22

傾斜のある客席で前の方が前のめりになられると舞台が観えなくなるんですよ(;~~) 


特に2階席では前のめりは気になります。
座高が高いのはちょっと困りますが・・・姿勢を良くしていても背もたれに背をつけていたら、あまり問題にはなりません。
>>背もたれに背をつける、というのは裏校則のようなものなのですか?
宝塚では開演アナウンスの時に注意してますし、帝劇では客席案内の方が開演直前に客席のところどころに立って注意しておられます。
前のめりになると言う事は多分、客席皆が観たい場面なのだと思います。
一度、前の方の前のめりを経験されれば迷惑度が分かると思います。
ですけど後ろの方も言い方には配慮してほしかったですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

実は・・・宝塚を観劇してたんですよ。
1階S席です。
開演アナウンスされているんですか!?
あぁ~知りませんでした(><)はずかしい・・・
「背をつけてください。」ってアナウンスしているのですか?以後注意します。

でも、音楽学校生とかはどうなるんでしょう?観劇日を拝見したことがあるのですが、全員背筋ぴんとしてますよね。あれもマナー違反!?

お礼日時:2005/07/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!