アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後(質問日時11月22日、記録会11月30日PM)に400mタータントラックを使った3000m走の記録会があります。大体3~40人くらいで一斉に測定します。

さっき昼休みのご飯を食べる前に練習で800m×4のインターバル(実際に走っているのは内側から2番目のコース)をしたら、2'55",(緩走400m3'00"),2'55"(緩走緩走400m3'00"),,3'00",(緩走400m3'00"),3'00"でした。11月に入ってから3000mのジョグやインターバル(400m×1→400m×2→800m×2...)などを始めましたが、普段はあまり走ることはありません。

今更トレーニングでそこまでタイムが上がることはありえないので、走るテクニックや食事や当日のサプリメントで対応して、なんとか11分を切りたいと思っています。

自分の考えとしては、どうせ一番内側のコースはたくさん人がいるだろうからずっと内側から2番目のコースを走って、サプリメントは当日は、30分くらい前にスーパーヴァームでも飲んで走ろうかと思っています。

陸上にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

走り方全般についてのアドバイスは、私の能力を超えてしまうので走るコースについてだけアドバイスします。


1コースと2コースを走ったときの1周の距離差を測ったことがありますか。
その距離は、1コースと2コースの400mのスタート位置の差になります(セパレートコースで、決勝線で400mになるようにスタートラインが調整されている)。
確かその差は6mくらいだったと思います。

つまりずっと2コースを走ったら、3000mの場合、ずっと1コースを走っている人より45mくらい長く走ることになります。
残念ながら、ずっと2コースを走るならばタイムは望めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日3000mの記録会があり、1コースと2コースの間の線上を走って、なんとか10分55秒で走ることができました!やはりちょっとでも内側を走るように意識すれば、だいぶ違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!