アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯が折れてしました……泣。歯医者に行きたいので健康保険書を明日中に作りたいです。親のに今年まで入っていたのですが抜けてからは収入が少なくて入っていません。先月からまともな給料が入るようになったので入らなきゃなと思っていた矢先でした。私は20代前半でアルバイターです。作るにはなにが必要ですか?時間はどのくらいかかりますか?いくらかかりますか?親のを抜けたので、親の会社のなにかが必要なのでしょうか?その場合それを用意するのにはどうしたらいいですか?入っていなかった期間のお金も払うのですか?その場合分割で払っていくことは可能ですか?……とにかく歯がショックで痛くて倒れそうです↓泣

A 回答 (3件)

一番手っ取り早い方法は、区役所へ行くことです。


そこで、国民健康保険への加入手続きをして下さい。
その場で出来ます。
かかる時間は区役所の混み方次第です。
料金は必要ありません。
ただしあくまでも健康保険ですから、月々の引き落としは当然やってきます。
保険料は押すまいの市町村によって違います。
だから幾らかはしりません。区役所に聞いてください。

本物は後日郵送されてきますが、当日に仮の保険証を発行してもらえますので、
それを持ってその日のうちに歯医者さんへ行ってください。
歯医者さんなら夜遅くまでやっているところが多いので、区役所の帰りで十分間に合うでしょう。
仮の保険証を見せれば、3割負担で診療を受けられます。
必要なものは、各区役所のホームページで電話番号を調べて聞くのが一番確実かと思われます。
そんなに難しいものは必要ないと思いますが。

親の保険を抜けたとのことですので、親は関係ありません。

ただし、年収が130万円だったかな?以下である場合は、
アルバイトをしていても引き続き親の保険の被扶養者となることが出来たとおもいます。
ちょっと130万円だったかどうかはさだかではないですが、・・・。
あなたのバイト料金が1年間で幾らになるかを計算して、
国民健康保険に入るか、親の被保険者となるかを決めましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

130万以下だと親の保険に入れたんですね!?そうだったのか。でも今の仕事ではどのみち130万以上になるので国保に入ろうと思います。今まで払えなかった分は減免やなんかを聞いてみます。仮の保険証なんてもらえるんですね!?昨日どうしても気絶寸前まで痛かったので祝日でもやっている遠くの歯医者を探して10割り負担で駆け込みました。色々と分かりました!区役所に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 18:03

前の保険の「社会保険資格喪失証明書」をもらっれ市役所に行きます


直ぐに保険証をくれるはずです
そのときに空白期間と第一回の保険料を納めなければなりません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!そう名前で書かれた紙ですね。探してみます。現在お金はたんまりあるので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 17:56

健康保険は、必要になったら入るのではなく、必要になったときに困らないように日ごろから入るものです。



辛いのであれば、10割負担で歯医者に行くことですね。
それか、痛み止めの薬を薬局などで購入して、明後日まで我慢するとかでしょう。

国民健康保険であれば、市町村役所での手続きですから、祝日は無理でしょうね。

ちなみに、今後の手続きで、未加入期間の保険料も発生することでしょう。しかし、未加入期間の医療保険は使えないでしょう。あくまでも国民皆保険である保険ですからね。

加入手続きでは、親の健康保険上の扶養から抜けたときの、親の会社での手続き書類の控のコピーなどが必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだ!明日は祝日だったんでしたね…↓おっしゃることは重々承知です↓とりあえず10負担で行こうかと思います泣

お礼日時:2010/11/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!