アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球儀って何故傾いているのですか?南アフリカ大陸の喜望峰は何故漢字なのですか?アメリカのアラスカは何故くっきり本土と離れているのですか?何か歴史的背景はあるのですか?

A 回答 (2件)

地球儀の傾きは、地球の自転軸が公転面に対して「23.4度」傾いていることに 起因しています。



アラスカは元々ロシア領で、アザラシなど海洋動物の毛皮を採集する毛皮事業を行っていた
が、乱獲によるアザラシの激減、運送費がかさむことなどにより、アメリカに売却されました。


南アフリカ大陸の喜望峰は 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご存知なのですね。早々にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 14:01

地球儀の傾きとアラスカの話は、No.1の方が仰る通りだと思います。



喜望峰は、恐らく喜望峰を見つけた当時のポルトガル人がポルトガル語で付けた名前があるかと思います。でもそれじゃ、日本人には意味がわからないですよね。元々あった名前でなく、あえて付けた名前の意味がわかるように日本語で言うのが慣例になっているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーなるほど。納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!