電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いる私ですが、悲しいかな遠い大阪の地の一般人には確固たる根拠を持ち得ないのが実情です。
しかし、どう考えても疑問疑問なのです。
私は沖縄の方々が、年間1000億とも2000億とも言われている米軍基地による経済効果を、
県外移設によって失われるのを本当に心から望んでおられるとはどうしても思えません。
確かに基地は危険だし、荒々しい兵士達の犯罪行為もあるでしょう。
しかし単純に考えれば、基地周辺の学校や住宅を初め、
危険と思われる一切の施設の引越しという道もあるのではないでしょうか。
私のようなよそ者が漠然とこのような意見を発したら当然、
何も分かりもしないくせに無責任なことを言うなとのお叱りもあるかも分かりません。
しかしそれでも心配なのです、沖縄がそして日本が。
そしてなんとかなにか方法がないものか考えざるを得ないのです。

沖縄周辺の地図を南北逆さまにして見ますと良く分かりますが、
沖縄は中国が東の海へ出ようとした場合の大きな障害となっています。
ましてやそこに米軍基地があるのですからたまりません。
当然中国は、米軍基地にどこか遠くへ行って欲しいと思うことでしょう。
それだけではなく、出来れば沖縄も自国領にしたいものだと思っても不思議はありません。
そうなればもう自由に好きなことが出来そうではありませんか。
このような単純な理屈は誰にも理解できそうなことと思われます。
なのに、沖縄の方々が多大の経済効果を無にしてまでも、
中国の属国になりたいと思っておられるとはどう考えても思えないのです。
沖縄が中国に取られたらもう即、日本全体が取られてしまうでしょう。
ですから沖縄の問題は全くよそごとではないのです。
本当に心配しています。

それで、私の頭に常に浮上してくるのが中国の工作員です。
沖縄の人をたぶらかし、マスメディアにも巧みに入り込んで報道を支配することにより世論を誘導し、
沖縄から米軍基地を追い出そうとしている中国の工作員が居るとしか思えません。
しかし私には遠い大阪で、このことを自分の目で見るすべがありません。
いかがでしょう、このような証拠を握っている方はいないでしょうか。
おられたら教えて頂きたいのです。
そしてもしそのような方がおられたら、その事実を沖縄の方に知らせる方法がないものか、
一緒に考えようではありませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

 沖縄県民です。

普天間基地がある宜野湾市在住です。

 他の方の意見はおおむね正しいと思います。

 私の方では、他の方々のご返答に追加して、もうちょっと違った視点からご返答したいと思います。

 まず、米軍基地反対を訴える理由として、みなさんが見落として居られるのは、

 ●70代以上の高齢者(戦時中、子供~思春期を過ごした世代)の場合、戦争体験に根付いた反米感情が強い、という事実です。(当時すでに成人していた方は、正反対で、防衛にも理解があるケースが多いです)
 ・・・・・・私の父は、米軍の戦闘機に機銃掃射された経験も持ってますし、母も、多くの身内が無くなり、どれだけ悲しい思いをしたかを語るときがあります。
    異国の軍隊が駐留していること自体に複雑な思いを持つ方は多く、たとえ補助金が下りなくなっても、誇りある状態を取り戻したい、と考える方はいるようです。

 どちらかというと、騒音だの危険性の除去など、後付けの理屈にすぎないです。(普天間基地より、騒音という意味では嘉手納基地のほうがはるかにひどいですし)

 そういう、沖縄県民のある年代の方々の持っているトラウマに、うまく左翼の方や工作員が取り入っている、というのが現実だと思います。

>沖縄から米軍基地を追い出そうとしている中国の工作員が居るとしか思えません。
しかし私には遠い大阪で、このことを自分の目で見るすべがありません。
いかがでしょう、このような証拠を握っている方はいないでしょうか。

 最近、確かにアジア(中国、台湾が一番多い)からの観光客も、留学生も増え、その中に人民解放軍の退役軍人が多く混じっているという話も聞きます。

 私の住んでいるエリアは、大学が近くに二つあるのですが、明らかに留学生らしい中国人が複数すんでいるマンションやアパートはあります。

 しかし、彼らが工作員である、という証拠は、中国語も分からないし、当然ながらありません。
(5人くらいでルームシェアしているケースが多いようで、それはお互いを監視するためだ、という噂は聞いたことがあります。)

 >その事実を沖縄の方に知らせる方法がないものか、一緒に考えようではありませんか。

 今、沖縄でも尖閣事件などの影響で、事実に気が付き始めている人たちも徐々に増えつつあります。私自身も、ブログで啓蒙したり、同じような考えの仲間を作ったりしています。
 しかし、間に合うかどうか・・・というところです。

 さて、沖縄県民の私からも、あなたのような沖縄を心配してくれる方に、お願いがあります。

 沖縄の戦後史をある程度知らないと、なぜ沖縄県民にとって基地問題がデリケートな問題なのか、恐らくは理解できないと思います。

 ですから、書籍一冊でもいいですので、沖縄の戦後史について学んでいただけたら、嬉しいです。

 左翼系の言論人が書いているものは読みにくい、と言うなら、小林よしのりさんの『沖縄論』などのマンガでもいいです。
 
 戦後、左翼や工作員が沖縄県民の心理に取り入る事が出来たのは、沖縄の事を研究しているからです。
だから、保守側の人間に、「実は沖縄県民の多くは基地賛成だ」なんて意見だけに耳を傾けて安心しているだけじゃなく、左翼に騙されている沖縄県民の意見にも辛抱強く耳を傾ける姿勢を取って欲しいと思います。

 保守側だって、補助金をつぎ込むだけでなく、たとえば身内が靖国神社に祭られている沖縄の方々の組織を作って、マスコミを使って盛り上げていくような事をすれば、沖縄はこんなに危険な状態にならなかったのではないか、と個人的には思っています。
(自民党は、口では沖縄のことを思っているようなそぶりをするけど、利権のためでしょ?みたいな見方をする人はいっぱいいますので、こういう心のケアのような対策も大切なんですよ。)


 そして、胸に手を当てて考えて欲しいんですが、「では、普天間基地を県内移設して、日米同盟が安泰なら、万々歳なのでしょうか?」

 私は、普天間基地に関して言えば、辺野古移設容認派ではありますが、それ以前に憲法9条を改正して、自分の手で守れるようにならないと、沖縄県の基地問題は解決しないと思います。

 いわゆる保守の方々でも、辺野古移設を強行に推進している方には、単にアメリカに守ってもらえば大丈夫だ、というのが本質ではないかな、と思える方が多いです。

 チャンネル桜なんかでも、憲法改正のための運動を今まで大々的にやったか?

 今盛んに行われている保守系のデモも、反民主党のデモなら人は集まるけど、憲法改正を訴えるデモであれだけ動員できるか?

 日本人に、そういう本質的な覚悟を迫っているのが、今の日本の危機であり、沖縄問題が訴えている所であると思います。

 長文失礼いたしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれは、私が心密かに希求していました沖縄県民の方からのご回答、
誠にありがとうございます。
そして、私の薄っぺらい思いつきの疑問が少し恥ずかしくなりました。
私は実は、他国に日本を守ってもらっているなんてことを人一倍嫌悪し、
改憲を強く強く望んでいる者なのです。
それなのに、この観点から沖縄基地問題を考える視点が希薄であったこと、
あなたの御意見で気付かされました。
これには、改憲の実現がそうたやすくいかないということと、
中国の沖縄侵略の予想以上の速さとのギャップにある種の焦りに目がくらんでいたと言わざるを得ません。
あなたがおっしゃるとおり、
私達はもっともっと沖縄の歴史を勉強せねばなりません。
そして改憲というハードルを乗り越え、
自国を自分の手で防衛するんだという根本的な解決を目指すべきでありましょう。
しかしこれ、本当に間に合うのかという心配・不安はどうしてもぬぐえないのが現実です。
ですからとりあえず、中国の沖縄侵略を止めねばならないのは間違いのないところと思います。
そして、とめることが出来たなら直ちに改憲し、
防衛力を増強して米軍の代わりに自衛隊を配備する・・・という流れを目指さねばならない。
しかもどれもこれも同時進行で迅速にやらねばならない。
・・・と考えれば考えるほど、
今の日本の政治家達でこれほどのことをやってのける人材が果たしているのかどうか・・・。
ますます心配になってきます。
大事なのは日本国民が全員このような危機感を持って、
国を動かす原動力にならなければ自国は守れないという決意が必要ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 06:42

>沖縄から米軍基地を追い出そうとしている中国の工作員が居るとしか思えません。



いやー目から鱗です、全く気が付きませんでした。

その可能性は否定できませんね。

だけど救いようが有りませんよね。

アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工作員が大挙してやってくる、
長い長い時間をかけてその地に住み着き、
頃合を計って正体を現す。
日本にも戦国時代に「草(そう)」と言われる忍者がいたそうです。
敵国に普通の住民として暮らし、
その機が来なければ何代にもわたってチャンスが来るのを待つ、
ただひたすら待つ。
そのことだけに生涯をかける忍者達。
そのようなことを中国の工作員達がしているとしたら・・・。
尖閣を取り沖縄を獲るためならこのぐらいのことはしかねない気がします。
本当に日本史上最大の危機だと思います今が。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 01:30

沖縄から米軍が撤退したら何が起こるでしょうか?



以前フィリピンから米軍が撤退したらフィリピンの島が 。。。




おや、こんな時間に訪問者だ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。
こんな第三者の我々が自然に考えが行き着くようなこと、
沖縄の方々が気付かないはずがないのですよ。
不思議不思議疑問疑問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 01:20

なんでも、日本に移民している人には、中国の民兵が多いとかです。

というのも、中国人はいつでも民兵になれるというのが中国の法律です。中華思想のままで、日本に移民しているのですからね。

日本には、スパイを取りしまる法律がないから、何があっても不思議ではありません。
アメリカでも問題が多いらしいです。レアメタルなども、本来はアメリカで算出していたのを、中国からわざわざ輸入させたり。。アイリスチャンの偽映画をもう一度作製させたり。。
いろいろ工作するのが中国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本当に日本は無防備ですね。
日本は一刻も早く普通の国にならなければなりません。
それには先ず日本国民が至極まっとうな普通の国防意識を持たねばならないと考えます。
日本人に、そして沖縄の方々に目覚めてもらうにはどうすればいいのでしょうね。
あせりさえ感じます。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 19:12

貴方の疑問は正しいと思います。


沖縄の半分以上の人は米軍を歓迎しています。
米軍がいるおかげでもたらす経済効果は大きいからです。沖縄は観光業だけでは食えません。
沖縄の資産家は基地に土地を貸してその地代で潤っています。
米軍基地職員を数名募集したところ天文学的な応募があったそうです。
基地に勤める人や土地を貸している人以外にも沖縄は米軍基地に経済的に大きく依存しています。
早い話、沖縄はガラス工芸が盛んですが、これだって米軍兵士の飲んで捨てたコーラの空き瓶でガラス工芸が始まったんです。
ではなぜ米軍基地に反対するのか?
1.騒音や米軍兵士の犯罪は実際に大きな迷惑だ。
2.沖縄に基地は絶対に必要とわかっているから文句を言えば政府からそれなりの見返りがある。
3.沖縄は広島、長崎とともに大きな被害を被った。昔は独立国であったので被害者意識が当然広島、長崎の人たちより強い。日本が戦ってなぜ沖縄の人が殺されるのかということでしょう。理解できます。
4.反対を叫ぶ人がかっこよく見える。反対を言わないとなんとなくかっこ悪い。消費税反対と叫ぶほうがかっこいいのと同じことです。
5.中国の工作員が存在するかどうかは知りませんが、何らかの形で中国の後押しはあるでしょう。そうでないとこれだけの反対運動が起きるのはどう見ても納得できない。自分で自分の経済を苦しくさせる? そんなこと、普通しますか? 今から米軍基地を作るなら反対運動は起きるけど沖縄の場合は既にあるのだから経済がその体制で回っている。それを壊そうとするのは何らかの外部の後押しはあるものと推測できます。貴方の疑問は正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁやはりそうお考えですか。
中国人はとにかくどんな種類の人間も我々日本人では想像もつかないぐらいの、
おびただしい数の人間がいると思われます。
例の長野の聖火リレー時、10万人の留学生と言われる人達を動員したことでも分かりますが、
沖縄のデモに10万人のデモ隊ぐらい演出するのは朝飯前であったろうと推察できます。
しかし彼らもスパイであればそう簡単に証拠は残さないでしょうね。
沖縄の方々には今回の選挙では少しでも正しい選択をして頂きますよう願わずにおれません。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 15:39

沖縄だけじゃなくて、日本全体がスパイ天国なのは、誰でも知っています。


法律も責任のある機関もないんだから。一般人は質問者より賢いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり沖縄で基地に反対している人達はやはりスパイだということでしょうか。
だとすれば、私達の敵は誰か明確で、まだ分かりやすいのですがね。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 15:26

NO.1 ちょっと変ですな。


梅新の交差点付近には、マンションも有るんじゃないのかな? オフィスもあるでしょうに。。?
梅田新道東の交差点のビルでも十分仕事は出来たけどね。
これこそ世論誘導です。
    • good
    • 0

20年前、基地で働く人の家族の話によると、沖縄基地は良い。


マスコミはいろいろ言っているが、あんなのは嘘だ!と言っていました。
ようするに世論誘導とか言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はそのマスコミが中国の工作員に牛耳られていて、
彼らの影響の下世論誘導されているに違いないと思っています。
それがもし実は反日思想を持つ日本人の仕業だとしたら・・・。
こんな情けない話はありません。
彼らは日本をどうしたいのか聞いてみたいものです。
それより以前に、本当に彼らは日本人なのでしょうか。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 15:23

沖縄には基地負担ががありますが、それ以上の基地利益が


あるのは事実で、沖縄では基地用地の賃貸料が売買され
て居る他、多大の雇用をもたらしています。

しかし、マスコミは、決してこのことを大きく報道致しません。
日本の敗戦で利益を享受することとなった戦後利得者である
いわゆる進歩的文化人と教育界は敗戦前の日本を悪く言い、
社会主義独裁国家を平和を愛する国家だと主張してきました。

敗戦前の日本を悪く言うことはアメリカにとっても好都合でした
ので、沖縄は、日本本土に比べ、アメリカの占領期間が長かった
分、進歩的文化人と教育界の影響力が深く浸透したものと考え
られます。
現下の沖縄与論は、中国の工作員と言うより、沖縄自身のマスコミと
教育界の工作と考えられましょう。

中国の工作員は沖縄に限らず日本のどこにでも多数居ると
考えられます。
特に沖縄に力を入れて工作しているか否かは、憶測の域にしか
過ぎませんが、漁船に偽装した便意兵を尖閣に送り込んできた
ことを考えれば十分考えられますが下手に証拠を残すことは
しないでしょう。

もし、米軍が沖縄に居なかったなら、間違いなく、尖閣に軍事
侵攻を行い実効支配を確立したでしょう。

今度の知事選は沖縄の将来を決めるいつ似ない重要な選挙で、
沖縄が汚職と人権無視の漢族人治国家の影響下に入るか、法治国家
であり同じ大和民族の日本に残るかの選択となりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど沖縄のマスコミと教育界の工作ですか。
確かに、これは日本全体が既に彼らに完全に牛耳られている現実からしても、
おっしゃるとおりだと思います。
しかし沖縄の場合は問題が非常に単純で分かりやすく、
多大の経済効果を無にしてまで基地に反対するのがいかに割に合わないか、
いくらなんでも分かりそうなものだと思えるのです。
報道を注意深く検証しますと、
現地の方々は「県外から大勢やって来た人たちが反対運動をしている。」
とおっしゃっているようです。
だから反対している人は、中国から大挙送り込まれてきた工作員に違いない、
と思ったわけですが、
そうではなくて工作しているのが反日日本人だとしたら、
尚更日本の明日はない希望はないと思わざるを得ません。
日本の政治家に期待は出来そうにない今、
やはり立ち上がるべきは私達一般人なのだという思いを一層強くしているところです。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 15:16

だから大阪の人間はアホや、って言われるんです。




100万円あげるから梅新の交差点の真ん中で住んでください、と言われて住みますか?あなたは。

1億円でも嫌でしょ?

経済効果があっても懐は潤いませんよ、それでなくても沖縄は仕事が無いんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それにしても余りの速さに驚きました。
そうですよね、私の乏しい知識からしても、
沖縄には観光以外はめぼしい産業もないように思えますし、
その結果あまり仕事もないことになるのでしょう。
また、潤っているのはごく一部の人達だけかもしれません。
それでも基地があるおかげで雇用もあれば補助金も落ちる、
地代もあれば軍関連の消費もあります。
基地がなくなればそれこそ何もなくなってしまうように思えるのですが。
そして中国の属国になってしまう、
それで本当に沖縄の方は幸せなのでしょうか。
そこが私のアホなりの素朴な疑問です。

お礼日時:2010/11/23 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!