プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばA列に1月1日、1月2日・・・と365日あります。
B列には1日に使った総額があります。

A列 B列
1月1日 300円
1月2日 400円
1月3日 360円
・・・・12月31日まで記載

これを半月毎に平均を集計したいです。

ピボットで、「列名のグループ化」で「15日ごと」の集計を行うと
例えば2月1日~2月15日、2月16日~3月3日・・と月を跨いでずれてしまいます。
出来上がりイメージは下記です。
何かよい方法をおしえてくださいますでしょうか。


<出来上がりイメージ>
A列 B列
1月前半 6000円
1月後半 3000円
2月前半 2000円
2月後半 1200円

A 回答 (2件)

=MONTH(A2)&"月"&IF(DAY(A2)>15,"後半","前半")


でピボット集計を行ってみて下さい。

あるいは、ひと月毎に集計して半分にしては。
    • good
    • 2

「月の前半・後半をどこで分けるか」はExcelで自動計算させることはできません。

なので次のC列のような情報を追加してください。「毎月15日から後半にする」という条件であればそのように計算式を書いてもいいでしょうが、そんなに膨大な数でもないので手動で入力してもよいでしょう。

A列 B列 C列
1月1日 300円 1月前半
1月2日 400円 1月前半
1月3日 360円 1月前半

1月31日 200円 1月後半
2月1日 300円 2月前半

後は上記の3列をピボットテーブルにして条件を調整すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています