プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
PC初心者の為、お手柔らかにお願い致します。
使用しているのはexcel2000で作った顧客名簿より条件抽出し、ワード2000にてラベル印刷したいのです。

顧客データは
セルA1からA5まで
顧客名、住所1、住所2、TEL、誕生日となっています。
誕生日には○月○日とだけ入っていて、○年は入れていありません。

このデータの抽出条件として、
別シートに月の前半or後半で出します。
(例えば1月1日~1月15日までを前半、1月16日~1月31日までを後半とします)

ここで一つお願いしたいのが、全くのPC初心者にでも簡単に行えるようにして欲しいと言う点です。
例えば、その別シートに「3月前半」と入れるセルを作り、
各月の前半・後半を簡単に抽出出来るようには出来ないでしょうか?
関数やVBAを使用しても後々の操作を簡単に、誰でも行えるようにしたいので、宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

>誕生日には○月○日とだけ入っていて、○年は入れていありません。

普通はエクセルセルに3/16と入れると2003/3/16と入ってしまいます。であるから○月○日と入っていると言うことは、表示形式の設定でそう見えているのか(m"月"d"日")
,そして3と16は半角か、3も16も全角で、'3月16日と文字列で入っているのか('は半角)補足してください。VBAでも関数にしてもそこは答えを大きく左右すると思いますが。

この回答への補足

早速の回答有難うございました。
まず、誕生日のデータについては、何年生まれかと言う点については入力しないとなっているので、現在はm"月"d"日"で半角の数字で入っております。
まだデータが少しだけなので、今から誕生日の部分を訂正することは可能かと思います。

• 0

誕生日のデータ形式が謎なのですが、ひょっとして文字列で入力しているということでしょうか?

もしそうなら何かと面倒なので、先にデータを修正した方がよいかなと思います。

で、全く初心者そうなのにVBAを利用するのはどうかと思いますので全く使わない方法としては。
ワードの差込印刷を使えば良いんじゃないかなと。
元エクセルのデータにはオートフィルターを設定しているだけで、ワードでの設定時にフィルタリングできますし。

どうしても自動化したいなら、ワードの差込印刷の段階でマクロの保存機能を使えば、簡単にマクロ化できるんじゃないかなと。

この回答への補足

早速有難うございます。
誕生日のデータについては、何年生まれかと言う点については入力しないとなっているので、現在は2003/1/1など2003年生まれになっています。これが来年入力すれば、2004年に・・・。元データをやはり改善しなくてはいけないでしょうね・・・。
確かに初心者でBVAを使用するのは難しいとは思っておりました。ちなみに、オートフィルタで抽出、別シートにコピーしてワードにという方法は考えていましたが、抽出条件が「前半・後半」なので、設定が他の方でも覚えられるか心配なので、今回のこの質問をしたのでした。

• 0