アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。
今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。

小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。
上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。
挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。
仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。

原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。
上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。
それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。
私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。

先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。
ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。
休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。
私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。

上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。
その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。
その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。
うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。

毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。
仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。
でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。

上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。
やはり、私は甘いでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、上司の行動についてですが、仕事中にあなたの使っているものを隠すといった行為は違法性があり、このまま放っておくとさらに事態は悪化するでしょう。

しかし、あなたが自主退職するのは一見いじめから解放されて良い判断だと思われがちですが、退職したところで次の職場が簡単に見つかるかというとそうではありませんし(今の日本の経済状況から考えて)、自主退職だと3ヵ月間退職金がもらえないのです。それに、全く証拠がない状態で会社を辞め、その時に上司を訴えて損害賠償を請求しても手遅れなのです。ですから、今あなたが会社に居る間に上司の嫌がらせを止めさせなければいけません。

とは言っても、あなたは上司より権力はありませんから、あなた1人ではいじめを止めさせることは無理です。ですから、問題を解決させるには第三者を置くことになります。私が考案する解決の手順としては、社内解決(社長や人事課など、直属の上司よりも権力のある人へ相談)→労働局あっせん→民事調停→民事裁判という流れになります。ただし、どのステップであっても必ず証拠は必要になります。日記やボイスレコーダーなどで日々の記録はしっかり取ってください。

もちろん、解決させるためにはお金も時間もかけずに済むに越したことはありません。ですから、なるべく社内解決で終わらせたいところなのですが、社内解決の際には注意しなければいけないことがあります。それは、あなたが相談した人が敵である可能性があるということです。ですから、あなたが相談した相手が解決してくれないとわかったらすぐに次のステップに進むようにしてください。

確かに、今のあなた無精神的に参ってしまい、嫌な現実から逃げたい気持ちはよくわかるのですが、最近では職場いじめやパワハラに泣き寝入りすることなく闘っている労働者が多いのですから、私としても、あなたもそういう人の1人になってほしいのです。上司の嫌がらせを止めさせ、本来あなたが進むべき道を進むのか、上司に何もかもを支配され、お先真っ暗な人生を進むのか、それはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
辞めるくらいの覚悟があるなら、社長にだって相談できるって、自分でも思います。
自分に嫌われた原因があることがずっと引っ掛かっていて、誰にも相談できずにいました。
やっぱり、一番良い方法は、会社を辞めずに今の状況を解決することですよね。難しいかもしれませんが…。
私が勇気を出して行動しなければ、ずっとこのままですね。

いじめやパワハラと闘っている人の多さ、ネットを見ていると本当に実感します。
私もそのくらい精神的に強くなりたいです。

ありがとうございました!

私も高卒で就職したので、自分に置き換えると辛いだろうなと思います。

よく頑張ってらっしゃいますね。その上司は大人げないと思います。情けないです。
出身校の先生にはご相談されましたか。まだのようなら一度相談されてはいかがでしょうか?

私は、質問者様がそこまで思い詰めてらっしゃるなら、退職もありだと思います。
まずは自分自身を大切にしてくださいね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
高卒で就職した方からのご意見、嬉しく思います。

退職は甘いかなと思いつつも、どんどん辛くなっていく自分がいます。
高校の先生に相談というのは考えたことがありませんでした。考えてみます!
ありがとうございました。

人間関係のトラブルは、どこにでもあります。

ただ、「許せる部分」と「許せない部分」の境界線をはっきりさせることが大切です。

たとえば、
【許せる(無視できる)部分】
・挨拶は無視。
・近づくと不機嫌そうになる。
・乱暴に物を置く。
などです。

【許せない部分】
・大声で悪口を言う。
・仕事の質問に答えない。
・物を隠したり捨てたりする。
などです。

許せない部分については、きちんと抗議しなければなりません
自分の欠点が原因だから、というのは別の話です。
そういう強い部分を見せることも大切なのです。
そうでないと、ますますエスカレートします。

あとは、仲間を作ることと、仕事ができるようになることです。
退職は、最後の手段です。
もう少し頑張ってみてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が弱気なのも状況を悪化させる一因なのかもしれません。
以前、私も大人げないなと思いつつ、少し強気に出たことがあって、挨拶と必要最低限の報告のみを淡々と行ったことがありました。何か言われるのが怖くなって一日でやめましたが…。
直接言えたら、何か変わるのかもしれませんね。
自分に原因があるということがずっと引っ掛かっていたので、「別の話」と言っていただけて少し気が楽になりました。
退職は最終手段…その通りだと思います。
もう少し考えながら、一日一日を頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!