アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間、個人の入院施設のある精神科へ通院しましたが

なかなかよく治りません。薬も10種類も飲んでます。

息子が自閉症で、大学病院の児童精神科に通っています。

なかなか、普通の病院ではない治療をしてくれて助かっています。

私も、同じ大学病院の精神科へ通院したいですが、

大学病院の精神科への通院メリットってありますか?

ちなみに、私が通う予定の大学病院は入院もできます。

個人の精神病院と大学病院の精神科の差を教えてください。

真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

返事をくれた方にはお礼も必ずします。

A 回答 (2件)

私が受全生涯のうち約二十五年の浮き沈みの中でうつがひどいとき掛かった大学病院の精神科は、生涯で数ある精神・神経科のなかでとりわけ悲惨な状態でした。

予約しているのに待ち時間は二時間以上、面談は五分、医者も明らかに精神病患者で、薬も変えて貰えず、何のために行くのかおよそ疑問しか残りませんでしたので一年でやめました。
確かに児童精神科などは大学病院でないと知識を持った専門医が居ませんが、大人の普通の患者を診察する外来の医師は明らかに「クズ」そのものでした。
我が社の産業医として大学から派遣されてくる医師の中にも宗教を薦める奴も居てあきれました。こいつはお子さんが障害を持って生まれたために精神病患者で夫婦で某宗教(有名でない仏教系)の信者だったと聞きました。
その辺り大学に幻想を抱くと、裏切られたとき落ち込みがひどいので、評判を確かめてから行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報を教えてくれてありがとうございます(^o^;)
とりあえず、私は、大学病院で本当の病気を知りたいです。

基本的には、どの病院であっても、主治医個人個人の資質や、患者との相性などで患者側が受け取る感覚は異なってくると思います。

大学病院のメリットとしては、最新の薬や治療法(薬の使い方や組み合わせ等も)などの情報が集まりやすいのでは、という気がします。学会等に行く頻度も多いような気もします。個人のクリニックでは学会等にも行きづらいし、最新情報を勉強しづらいのでは、と思ってしまいます。(これも個々の医師によるでしょうが)
あと、大学病院はたいてい総合病院なので、検査機器も充実しているし、他の病気を診てもらう時にも共通の電子カルテで投薬情報なども共有されるので、共用禁忌の薬などのチェックもしやすいと思います。

私が通っている北大病院の精神科は、予約は30分単位(14:00とか14:30とか)です。
以下、私の主治医の場合です。(医師によって異なるようです)
待ち時間は平均30分程度です。(早ければ10分、どんなに遅くても1時間) 予約時間に遅れてもかまわない、と言われています。
また受付で聞けば自分はあと何番目かを教えてくれるので待ち時間の目安がわかります。
診察時間は10~15分程度が多いです。(短くて10分、長いときは20分を超えることもあります)
また自分(患者)の状態を客観的に説明したり、薬の内容や投薬方針を詳しく説明したりします。
患者の全てを無条件に受け入れるタイプではないので、表面的には事務的な感じもしないわけではありませんが、良いことは良い、悪いことは悪い、というような正直なアドバイスをもらえたり、きちんと説明をしてくれるので、信頼しています。
この医師に出会ってから、5年ほど診てもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)体の調子が悪い日が多くて申し訳ありませんでした。
やっぱり、相性とかも大事なんですね。大学病院でどんな先生と出会えるか楽しみです(^o^;)
12月16日に行くんですよ。もうすぐですo(^o^)o
回答をみて大学病院は、そんなに待たされないんですね。
私が通っていたところは、個人なのに2時間以上待たされました(ToT)
また、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。