プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在既婚、無職、26歳女性です。

6年間、精神科に通院しています。今年4月、夫が転職しましたので、夫婦二人、新しい土地での生活となりました。当然通いなれていた病院を離れ、現在は精神科のクリニックで治療を受けています。

今日ここで相談させていただきたいことは、医師から適切な治療を受けるために、こちらが何を伝えて、どのように行動をするのがいいのか、アドバイスを受けるためにここに来ました。

まず、現在の問題をお話します。

今、私は主治医とうまく関係を作れなくて悩んでいる。

医師は男性。とても優しい先生だけど、こちらが、今月はこのような気分だった。ずっと落ち込んでいて辛い。眠れない、と話すと、そうですか。と言って、その内容をカルテに書き、じゃあお薬どうしますか? 先月と同じでいいですか?次の予約はいつにしますか?と聞かれる。何もアドバイスがないことと、私の悩みに対して口数が少ないことが不安に感じる。前の女性医師は、「それは辛いね。でもあなたはちゃんと前に進んでいる。無理したり、焦ったりする必要なない」と毎回言ってくれていたので、安心して自分の気持ちを話すことができた。

その繰り返しで、私は欲求不満に感じる

自分が正しい治療をもらうために、自分が思っていること、なんでも話せるようになりたい。でも、もし自分が気分がいい状態が続いて、先生も「この人にはこれ以上障害年金は必要ないな。」と判断して、次の更新で年金がもらえなくなったらどうしよう、と思うと何も言えなくなる。

そして、今自己判断で薬を3か月、服用していない。服用しなくても、眠れるときは眠れるし、1週間のうち4日は気分が落ち込まずに生活できる週もある。ただ、自分には薬が必要ないと伝えると、先生は「病状は軽い」と判断するのでは、と不安になって言えない。副作用も怖くて、服用中に20キロ太ったこと、うまく自分の思考が働かないことに対して、これは薬がいけないんだ!薬は毒だ!と思い、服用できない。

以前通っていた病院では、2人の医師に人格障害と診断をうけた。3人目の先生は自閉スペクトラム症という診断をした(2年に1回病院内で主治医が変わったため)。ただ、この診断に納得がいかない。私は自分の気分の落ち込みや、衝動的な行動は、認知のゆがみからくるものだと思っている。私はそれを治したい。今の先生はどのように私がこの問題に対処するべきと考えているのか知りたい。

ここ最近では、先生からは、私の求めている治療をもらえないと感じている。そのため、明日は診察で、先生に病院を変わりたいと伝えるつもりである。
それがとても緊張する。先生の気分を害したくない。ただ、自分が何をほしいのか、しっかり伝えたい。
今まで自分の心の中にあった思いを話したい。うまく伝えられる自信がないので、その時々の考えを書き留めたノートがあるので、できれば先生に読んでほしい。
でも、60ページもあるので、先生に迷惑に思われるのではと怖い。
このまま何も言わずに、ただ病院を変わりたいと伝えるほうがいいのか、ノートをみてもらうのがいいのか。
もし病院を変わったとして、自分が適切な治療をもらうために、このノートを新しい医者に見せるべきなのか、アドバイスもほしい。

というものです。私は年金をもらい続けて、夫の寄生虫のように生きる生き方に疲れています。日々、自分がだめ人間だと実感する現状が苦しいです。私も普通の人のように働いて、子供を産んで輝きたい。それが切なる願いです。


どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

主治医との相性は大きいですよね。

病院を変わりたいと言うのは、患者側の当然の権利です。

障害者年金の受給が止まるのではないかという不安から、言いにくい気持ち分かります。


だけど、気を使いすぎて自分の気持ちを言えないようでは診察もできないし、診断も難しくなるのではないかと思います。医者の機嫌より質問者様の病気の治療の方が大事なのではないでしょうか。

病院を変わりたいので、紹介状書いてください、と正直に言っていいと思います。
理由なんて言う必要ないです。

そして、次の医師には自分の気持ちを書き出しておいて、診察の時にそれを見せるようにしてください。

あと、医師の診察以外に心理士のカウンセリングも受けられる病院に行くのもいいですよ。
診察の時に言えなかったこと、どうしても言えなかったことなどを吐き出せますから。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の医師とは円滑に治療が進められるように、orangesitoさんのおっしゃったように、書き出してから診察に向かいたいと思います。とりあえず、今日は、紹介状をもらってきます。なんとか、月末までぐらいには、次の病院にて受診ができればいいのですが。。カウンセリングができる病院も一緒に探したいと思います。ていねいなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 07:56

なるほど~私も同じ境遇ですからよくわかります 病院変わりたいっていうのは勇気要りますね


しかも先生が合わないからと言えない よくわかる 痛みはよくわかるけどいいアイディアありません
御免ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前主治医は、「精神科は特殊で、合う合わないがあるのは当たり前。合わないなって思ったら、すぐに違うとこに行けばいいわよ。他にどんないい精神科の病院があるか、精神科の医師たちもわかってるから、変えたいと思ったらどこがいいと思いますか?と聞いてみなさい」と言われたんです。。だから、正直に先生に助言を求めようと思ったんですが、変えたいといわないべきと言う意見をここでいただいて、どうしよう、、という気持ちです。公的機関の精神についての相談窓口に電話して、どこがいいか、も聞いたんですが「精神科の先生なら、どんな先生でもあなたを見てくれるわよ」と言われて、ほしい助言と違う。。という感じです。難しいですね。

お礼日時:2016/11/02 02:05

医師も感情のある人間ですから病院を変えたい(つまりあなたでは不満)と言うのはやめておくべきです。

基本的に精神科医は変な人が多いですから、自分に合わないと思ったらすぐに変えれば良いのです。薬をたくさん出す医師も避けてください。

前の女医さんのような関係を気づける医師は必ずいるはずですから、街BBSなどで地元の掲示板(さくらが多い病院レビューサイトではない)を利用してみてください。それか、役所の医療相談を利用するのも良いです。

基本的に病院を移る場合、前の病院から診断情報提供所というものを発行してもらうのがベストです。
その女医さんのところに行って、発行してもらうと良いのですが、遠いと大変ですよね。

その書類は3割負担で750円ぐらいです。あと、自己判断で減薬や断薬はやめておく方が良いですよ。
ちゃんとした精神科医なら、その辺の指導もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとございます!

そうですね。やはり、明日は無難に診察を終わらせて、病院を変えるのが一番よさそうですね。主人と明日朝に一度話し合って、答えを出したいを思います。今回いただいた助言も、伝えます。
以前の病院の書類は、郵送でもいただけると思います。最後の診察日に前主治医が、「次の病院が合わなかったら、すぐに変えればいいわよ。紹介状じゃないけど、私があなたの病状の書類を発行して郵送はいつだってできるしね」と言っていたのを思い出しました。さっそく明日、前の病院に電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!