アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
どなたか聞いてください。私の友人(女性)が長い間、彼女が育ってきた複雑な家庭環境、その影響だと思われる少し変わった恋愛関係に悩みぬき、結果、拒食と過食を繰り返して某市民病院の精神科に通院してました。担当した精神科医は30歳前後の若い男性で彼女に人生観、恋愛観についてアドバイスをしていました。
彼女もだんだんその先生の自然体な人柄、実直なアドバイスを心から受け入れるようになり、元気を取り戻しつつありました。彼女の悩みは人を信用できず苦しんでいたんです。ところが、ある日、その先生の診察を受診した後、彼女からすごく落ち込んだ様子で電話がありました。
先生に裏切られた気分で一杯だ。と本当に悲しそうに言うのです。最初は何故か教えてくれませんでしたけど、数日後、理由を聞き出しました。どうやらその親身に相談に乗ってくれていた先生が「美容整形」によって”真一重”だった細い両目の片方を綺麗な二重まぶたに変えていたらしいんです。(その日の先生は妙に落ち着きがなかったそうです。)この件があって、彼女はまた人間不信になったと以前よりも一層暗くなりました。もちろん彼女はその病院には通っていません。その先生がいつも言っていたことは「人間は自然のまま、そのままの自分で自信を持つべきだ」と言う類の話みたいでした。みなさんが彼女の立場だったらその先生に「裏切られた気分になった旨」を伝えますか?それとも精神科医も所詮人間なんだから、異性にモテたい、又はその他の理由でルックスを良く見せたい!はあっても当然な話で片付けますか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


私も精神疾患で精神科に通院しています。
医師と患者の信頼関係って、治療のためにはとても大事なことだと思います。
特に肉体的な病気より精神的な病気は、なおさらではないでしょうか。
理由はどうであれ、その友人は医師に裏切られたという気持ちになったのは事実ですよね。
私だったら人間だからOKだとは思えません。
精神科医だったら、患者への普段の自分の言動に責任を持つべきだと思います。
そのこと(美容整形)によって傷つく患者への配慮が必要ではないでしょうか。
それも精神科医だったらある程度予測がつくのでは・・・と思います。
私だったら「裏切られた気分になった旨」伝えます。それで納得のいく答えが得られなかったら迷わず病院(医師)を変えます。
そのくらい信頼関係が大事だと思います。
貴方の友人のお気持ちが分かります。
だからといって、伝えた方がいいとは言えませんが。それは彼女の気持ち次第ですよね。
誰にも強制する権利はありませんから。
ただ貴方は、彼女の気持ちをそのまま受け止めてほしいと思います。誰かに分かってもらえると少し救われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もseitotさんの意見にほぼ同意します。今回は当事者である私の友人が「心の病のために普通の精神状態ではなかった事」に焦点をあてていただいて彼女の友人として嬉しく思います。「裏切られた気分」には賛否両論があるかも知れませんが、彼女が深く傷ついたのは確かです。その先生が外見的にも、とても質素だったこともあり、そういう人が言う「人間は今ある自分、そのままの自分で自身を持つべきだよ」という言葉に説得力があったみたいです。これが外科医や内科医だったら話は違いますけど、彼女が不安定だったことを先生は知っていた訳ですし。私はとにかく彼女を励ましていこうと思います。

お礼日時:2006/10/26 19:36

No.16です。


ここは議論する場ではないと言うこと十分承知しておりますが、一言だけ・・・
>医者なんて患者が治る手助けを少しするだけで、患者のために全てを捧げることなんて無理ですよ。
そこのところは患者側としても十分分かっています。あくまで自分の力で立ちあがるのであって、医師にはそのためのサポートをしてもらっているという気持ちです。
「依存」というのとはまた違うのです。
    • good
    • 0

精神科通院者です。



白衣を着ている精神科の先生はいますか? 患者にどう見られるかも診察のうち、腕の見せ所みたいですよ。「二重に整形」 もなにか、意図があってのことだとは思いますが、

しかし、実際に整形して二重なのかどうか……。 プロとはいえ人間ですので。 時間がゆるすなら、次回の診察時に本当に整形なのかどうか確認してからでも、結論を出すのは遅くないと思います。 
    • good
    • 0

精神科医も人間なんだし、その美容整形自体が裏切りだって言うのはお門違いなんじゃないでしょうか?


精神科医だって質問者さんの友人の為だけに医者をやるわけにもいかないし、当然医者の仕事以外の個人的な生活だってあるんですから。
結局、医者なんて患者が治る手助けを少しするだけで、患者のために全てを捧げる事なんて無理ですよそりゃあ。

結局何かに依存している間は精神病は治らないですよ。それがたとえ医者であってもです。

「不完全でいいじゃないか」っていう本があるんですが、是非読んでみるといいと思います。伊波真理雄というある精神科医の患者の話や自分自身の精神科医としての話などとても勉強になる事が書いてあります。
    • good
    • 0

>精神科医も所詮人間なんだから、異性にモテたい、又はその他の理由でルックスを良く見せたい!はあっても当然な話で片付けますか?



私は一重でしたが高校時代に二重の手術を受けました。
美容整形ではなくれっきとした治療です。病名は忘れましたが、逆まつ毛がひどく、黒目を傷つけるので痛くて痛くて。
最初は内側に向いたまつ毛を毛抜きで抜いていたのですが、眼科の医師の勧めで手術を受けました。
クラスメイトからは、「病気とか何とか言って、ホントはキレイになりたかったんでしょ?」とか、「人工二重」とからかわれて・・・ほんとにツラかったですよ。
どうしても目に見えて変わるので、必ず知り合いから何か言われます。その女医さんもそれを覚悟でなさったのでしょうから、決して軽い気持ではなく、それなりの理由があったのだと思います。
それに、眼科での手術の場合、保険が適応されて安いですが、美容整形外科が宣伝するような痛みもなく腫れない術方ではありません。
私が受けた当時は片目づつでしたが、まぶたをメスで切開して何針も縫い合わせ、瘢痕を作って二重にするという荒っぽいものでした。
なので、麻酔が切れてからはのた打ち回るような痛さで、起きていられないので布団の中で何時間も痛さにうめいていました。
現在はどうなのか判りませんが、保険適応なら痛みがないという手術法ではないかもしれません。

後、これは余談ですが・・・女医さんというのはブスだと全くもてないんですよね・・・
同僚の医者はもちろん、一般の男性すら敬遠して声をかけませんし、本人のプライドも高いので恋愛に縁のない人はずっと独身という場合が多いんです。
もともと容姿に自信がないので、自分に恋は無縁だと開き直って勉強に打ち込み医者になる女性もいますし。
しかし、その一方で医者のお嬢さんで医者になったような方は美人だったり、有力なコネもあるので、何もしなくても医者と結婚するんですよね・・・。
なんと言うか、女としての勝ち組と負け組みの明暗がこれほどはっきりしている世界も少ないんじゃないかと思うのですが・・
二重にしてでも何とかしたい気持、少なくとも私には痛いほど良く判ります・・・
あなたのご友人は、まだあなたという異性のお友達がいるだけ恵まれているかもしれませんよ。
ということで個人的な意見を長々と書きました。御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

0N11さんもおしゃってるように私も何故、精神科医が二重まぶたに変えた事が裏切りになるのでしょうか。


医者は患者を診てどう治療しようかと考えますあなたの、ご友人は自然体でないように医師には思えたのでしょう、だから治療としてそう言う言葉をいわれた。

例えば足を骨折します医師はギブスをするように患者に指示するでしょう、この場合あなたのご友人の言い分は私にギブスをさせるのだから医師もギブスをと言ってるのといしょですよ。患者はケガだからギブスをするのです、あなたのご友人は病気だから自然体にという言葉を掛けたのです。

あくまで精神科医(治す人)が治される人(ご友人)治療のとしてアドバイス(自然体に)したのです。
 
    • good
    • 0

そこまで医師に求めるのは間違いでしょう。


見た目も、大切な仕事道具、っと韓国では大統領も整形しました。
    • good
    • 0

No.2ですが、片方だけの目が二重ですが・・・



そう言えば、疲れた時に姉(ばっちり一重です)は二重になることがありました。本当に疲れた時など、なかなか元に戻らないくらいです。本人は当時悩んでいましたので、「どうせなら2つともなってくれればねー」なんて言っていましたが、先生の落ち着きがないのと、精神科医(激務)であるということで、本当は整形ではなかったかもしれません。

いづれにしても、お友達は何かしらに敏感になっていると思うので、しばらくは様子を見られてからでしょうね。。。本当は、先生にその気持ちをぶつけてみても良かったのでしょうが、今となっては難しいですしね。
    • good
    • 0

悩みごとの何もなかったようなひとが精神科医になりたいとは思わないでしょうから、


その先生も悩みの多い時期をすごされたはずです。
おそらく二重瞼もそうした悩みと繋がりがあるのでしょう。
いずれにしろ、そうした悩みを抱えて苦闘した末に、
「自然のままがいい」という境地に達せられたとしたら、
境地と二重瞼は、矛盾しないでしょう。
二重が先で、境地は後なのですから。
    • good
    • 0

「先生に裏切られた」の内容が、精神的なものを傷つけられた、ならわかりますが、二重になってた、が何故裏切られたのかわかりません。


おそらくご友人さんはかなり情緒不安定だと思われます。
私がかかった心療内科医は、女医さんが2人ですが、1人目は派手なハイヒールを履いて診察をしていました。
2人目は、50代後半の女医さんですが、白髪も染めずに髪もとかしたのかとかさないのかわからないような感じで、上履きも小学生が学校で履くような感じのやつで、しかも糸がほつれていました。
でも2人ともとてもよくできる医師なので信頼しています。
特に2人目の医師については、両親は見た目で判断して、あまりいい感想は持ってなかったですが、私が「あの先生はすごいいい先生なんだ」と言い続けて診察を続けています。
患者が主治医に「変な感情」を持ってしまうことは多々あることだと思います。
私も主治医は同性ですが、結婚してるのかな?何歳なのかな?どこの大学の医学部を出てるのかな?子供はいるのかな?とかいろいろ気になります。
先生を街で見かけて、コンビニから先生が出てくると、「先生もコンビニを使うんだー」とか当たり前のことなのに新鮮な発見があったりします。母が「先生が車を運転してたよ」と言えば、「先生も免許持ってるんだー」と新鮮な発見をします。(医師免許を持っているくらいだから、自動車免許を持っててもおかしくないのに)。
私はどうしてもどうしても気になったので、「先生、私数年前から気になっていることがあるのですが、質問していいですか?」と聞いたら、「何でしょうか?」と言われたので、「先生は何歳でいらっしゃいますか?」と聞いたら「57歳です…」とボソッと答えてくれました。
「裏切られた気分になった旨」を伝えるべきかそうでないべきかですが、伝えるべきだと思います。
精神科の医師と患者の間で、隠し事はしない方がいいと思います。
思ったままその通り言って、いい医師であれば患者さんが納得する答えをくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!