プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。
その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。
診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。

先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。
自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。
また2週間後に診察を受けに行く予定です。

動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。
自分だけではうまくやっていく自信がありません。

骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか?

皆さんのお力貸してください。

A 回答 (4件)

ご質問にお答え致します。


>その場合、この整形外科医の承諾は必要なんでしょうか?

正確にお伝え致しますので、お間違え無いようご理解下さい。

接骨院で骨折のリハを行う場合に付きましては、
内科でも耳鼻科でも何科でも宜しいのですが、
診察した医師の同意(書面または口頭、患者・施術者どちらでも可)が必要です。

従いまして答えは
「この整形外科医の承諾は必ずしも必要」では有りませんが、医師の同意は必須となります。
(勿論、この整形外科医の同意でも可です。)

また骨折の同意とは無関係ですが、
交通事故の扱い(自賠責)の場合は保険会社への連絡を行う必要が有るでしょう。
更にどうしても今の病院に不満が有るとの事でしたら、
先に信頼の置ける接骨院に受診し、知り合いの整形外科等を紹介して頂くと言う手立ても有ります。

時期からして骨癒合は既に終わっていますので、
リハビリテーションを優先する必要が有ると思いますが、
後遺症の残る事の無いよう、一日も早い回復をお祈り致します。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
今、行ってる整形外科からリハビリの許可が下りました。
頑張って治療します。

お礼日時:2010/11/26 17:51

初めまして、こんにちは。


まずはこの度の事故に付きまして、お見舞い申し上げます。
当方、元整形外科、Ope室兼リハビリテーション科勤務で現在鍼灸院と接骨院を営んでいます。
恐らくそちらの病院はリハビリテーション(理学療法)科に力を入れていない病院なのでしょう。
残念ながら、現在リハビリテーションに対する診療報酬が低い為、充実した治療を行えない病院も増えているようです。
先ずは早期に治癒を目指す事が何よりと思いますので、他の病院を探すと言う方法(転院)も有りますが、今の病院に掛かりながらリハの部分だけを接骨院で行う事も可能です。
この場合でも勿論、交通事故その他の健康保険も適応になりますし、
初診で診て頂いた整形外科の医師との連携も当然可能です。
(尚、交通事故の場合は保険会社の担当者への連絡もお忘れ無く。)

一日も早い回復を御祈念致しております。
お大事になさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・ちょっとがっかりです。
接骨院に行こうと考えてますが
その場合、この整形外科医の承諾は必要なんでしょうか?
もう一度教えてください。

お礼日時:2010/11/25 20:04

>骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか?



今通っているのは大きな病院ですか?そういう施設があって、他の患者さんはリハビリを行っていますか?もしかしたら、リハビリの施設、専門家がいないのかもしれませんし、大きな病院はリハビリに積極的に取り組まないところもあります。

リハビリ科のある、街の整形外科クリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?受診される前に電話で聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立派なリハビリ施設があって
そこに通われてる人たくさんいます。
リハビリテーション科もあります。

お礼日時:2010/11/25 20:06

普通リハビリはやりますよね。

病院によっても違いますが、2・3週間くらいになったら指の運動などできる運動は行います。マッサージをして(さすったり)血行を良くしたりします。
ギプスが外れたら手首の運動も徐々に行います。長期間固定していると関節は硬くなってしまいますので(拘縮)早めにリハビリを始めるのが普通で、医師の指示のもと行われます。
リハビリが充実している病院に代える事も考えてみてはいかがですか。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分一人では限界があるし
転医も考えてみます。

お礼日時:2010/11/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!