プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドルフィンキックがうまくできません。
どのように練習したらよいでしょうか?
スイミング教室に通っていますが、教室では一人一人になかなか集中して指導してもらえないので、個人的に練習しておきたいのです。

ご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは!


私も小さい頃スイミング教室に通っていました。
ドルフィンキックの効果的な練習の仕方・・・。
私の場合、ビート板を使って、50mをドルフィンキックで泳ぎ切る、というのを何回も繰り返していました。
なかなか前に進まないので疲れるし辛いんですが、「1,2,3」のリズムに合わせて集中してやるといいですよ。
(1,2のときは軽く、3で大きく)
参考になればいいんですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やっぱり集中的な練習が効果的なようですね。
でも私は30代も後半・・同じような練習だと死にそうです・・^^;
リズムを感じながらがんばってみます。

お礼日時:2003/08/24 09:40

こんにちは、元インストラクターです。


wowmakotanさんがどのような段階にあるかにもよりますが、
ファーストステップは体全体を使う事です。
ドルフィンはバタ足と違い、腰をひねる事が出来ませんから、体全体を使わないと水を蹴り込む事が出来ませんよね。
練習法としてはフィンを使うコトをオススメします。
ウマク蹴れなくても、推進力を得るコトが出来るので、
体全体の使い方を掴むには最適だと思います。
フィンで練習したあとは必ずフィン無しで確認して下さい。
またフィンドリルはやりすぎないで下さい。足首を痛める原因にもなります。
フィン:素足は1:3くらいでいいと思います。

参考URLはの有名選手の泳ぎのアニメーションです。
バタフライのマイケル・クリム選手のものもあります。
有名なサイトのモノですが参考にしてみて下さい。
良いイメージを持って泳ぐコトも大事ですから。

それでは頑張って下さい。

参考URL:http://www.yum.to/mas_ath/athlete/athlete.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
フィンをつけて練習したことがありますが、本当にすいすいぐんぐん進むので、イルカになった気分を味わえますね。
練習を積んで、フィンなしでもイルカになったような気分になれるようがんばりたいと思います。
サイトのアニメーションはすごいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!