アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、昔のゲームをやっているのですが、電池切れを起こしているのか、セーブできないゲームが多数あります。ファミコンの電池を交換するにはどうしたらいいですか?
任天堂にお願いすればよいのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ファミコンの当時のバックアップ電池は密閉内蔵型なので、切れたとき困りますよね。


 実は解放内蔵型というのが昔あって、自由に電池を交換できるドラゴンスレイヤーというゲームが、某エポック社の筐体用に出ていたんですがそれはいいとして。

 普通はメーカーでやってくれます。もちろん、メーカーが残っていればですが(笑)
 あるいは、ファミコンゲームはは任天堂が集中管理販売を行っているので、任天堂でもいいかもしれません。どっちみち問い合わせてみなければなんとも言えませんが。

 ただし、電池自体をチップに埋め込んだ形のものがもしあった場合、そのときは「そのゲームの電池は原理的に交換できません」と言われてしまうかもしれません。

 あと、「自分がゲームを楽しむ目的で、自分の責任で」というのであれば、こじ開ければ交換できることもあります。リスクめちゃくちゃ高いけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分で交換するのは怖いので,とりあえず任天堂に問い合わせてみようかと思います。
電池の交換方法を詳しく教えてくれるサイトなんか
あれば自分でやるんですがねぇ。

お礼日時:2001/04/14 12:43

ファミコン、なつかしいですねー。


ただ、個人的経験では、ファミコンソフトのセーブ機能はかなり信頼性が低かったような気がします。「ドラ*ンク*スト3(?)」のセーブデータはよく消えたらしいです。パソコンのデータと同じと思っているとたぶんそのうちヘコミます。
    • good
    • 0

僕は実際に分解してみました。

思ったより簡単でした。
今でもちゃんと動きますし、バックアップもできます。
電池自体もカメラ屋や、コンビニで安く買えますよ。
ただ、余り惜しくないソフトでやったほうがいいです。
もしやってみるのであれば、デザインナイフがあると便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!