アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中国の女性の名前として、好んで使われる字を教えてください。
 私が知っているのは<燕> <梨> <華>くらいです

A 回答 (2件)

こんばんは


名前ってどこの国も難しいです
中国でよく使われる名前の字として

 清・美・明・紅・玉・鳳・静 etc があります
 春夏秋冬の生まれにより 秋 などの

漢字を用いる場合もあります
また2文字の人もいます

ちなみに中国の友人が私に中国名を付けてくれました
玉紅(yuhong)です

あと花はあまり好まれませんね
彼女は「田舎くさい」と表現していました
花を用いるなら「華」の字を用いるそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり、日本人の親が、我が娘に与えるのと同じように
綺麗な字が多いですね。
 xiao_leeさんは、女の方ですか?玉紅(yuhong)って字も
音もとても素敵だな。  ありがとうございます

お礼日時:2003/08/24 21:24

私が知っている限りで補足すれば[愛][蘭][淑][芳][珠]なんかですが、一般的には[愛][蘭][玉][紅]が多いですね。


有名なところでは玉蘭は西太后 大女優で劉 暁慶、番 紅(ホントはサンズイ)私の周りには若い娘はあまりいません。中国人の友達は限りなくいますが、女性に名前を聞くようなことは滅多に有りません。それに最近では小姐とは言わなくなったそうです。私はもっぱら大姐、大娘、老娘、と呼んでいる人々です。なかなか漂亮小姐には出会えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。お礼遅くなってしまってごめんなさい。
そういえば「淑」や「珠」もよく見かけますね。
中国人の(外国人の)お友達がいらっしゃるってすごいですね。

お礼日時:2003/08/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています