プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お子様」「お子さん」ならいいと思いますが「子供さん」を
使う人がたまにいます。
なんか違和感あるのですが間違いではないでしょうか?

A 回答 (5件)

こどもの「ども」は、「私ども」の「ども」のように謙譲の意を表したり、複数を表したりする接尾語であるため、違和感があるように思われたのかも知れません。


しかし「子供」の「ども」は現在ではほとんど意味がない言葉です。
ですから「子供さん」という言い方には、全然問題はありません。
「子供さん」という言い方は、最近流行ってきたのではありません。
むしろ最近は使われ方が少なくなってきたと思います。
使っているのは年配の人が多いようです。
昔はよく使っていました。
下の<参考欄>にもあるように、60年以上前の文豪たちの名作にも出ています★。
「子供さん」と言っている登場人物は、粗野で無教養な人物ではありません。

<参考>青山文庫ヨリ
 太宰治 「皮膚と心」
・・・そう覚悟をきめますと、それまで内心、うじゃうじゃ悩んでいたもの、すべてが消散して、苦しさも、わびしさも、遠くへ去って、私は、家の仕事のかたわら、洋裁の稽古にはげみ、少しずつご近所の★子供さんの洋服の注文なぞも引き受けてみるようになって・・・

 林芙美子 「「リラ」の女達」
・・・気が弱くつちや駄目、――牧さんの方だつて、奥さんも★子供さんもいらつしやるンですもの、判るでせう?」・・・

 林芙美子 「下町」
・・・「★子供さんあるのかね?」「えゝ、八ツになる男の子がありますけれど、いま、転入とか、学校の事でごたついてをりますンですよ。・・・

 矢田津世子 「旅役者の妻より」
・・・お邸に慣れるにつれ、内々の事どもを見ききするようになりましたが、この世の仕合せと羨やんで居りました大家の奥にも暗いかげがあり、奥様には★子供さんがなく、お妾に四人もの子があってお袋様は孫の愛にひかされてお妾にかたうどする有様、御主人はまた・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 16:29

子供はこども 子ども いろいろに使われ複数では「子供たち」と言われています。


「お子さん」「御子達」「お子様」を使う年代より、
「こどもさん」を使う年代が増えてきたという事ではないでしょうか。
言葉は多く使われるようになると認知される様のなるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 16:29

別に私は違和感はありません。

ただ私は

・お子様 = 接客業・公共の乗り物の切符売り場等で使う、一番丁寧な言葉

・お子さん = 一番良く使用する言葉

・子供さん = 子供が複数いる時に子供を一括して言う時に使う言葉

と理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 16:30

「子供さん」をググってみたら、約 62,300,000の事例があると出て来ました。

違和感があっても、これだけ皆が使っているのなら、それは最早受け入れるより仕方が無いんじゃないですか。

言葉とは始めに規則があってそれを皆が使っている訳ではありません。皆が使っているものに何とか理屈を付けているのが言葉の規則です。私がいつも出す例なのですが、貴方は山茶花と書いて何と読みますか。文字通り読んだらサンザカですね。ところがこれはサザンカが正しい。どうです、言葉って面白いでしょう。正しく読んだら間違いで、間違って読んだら正しいときもあるのです。

他の例では、「食べれる」なんて言うのもありますね。文法学者が何と言おうとも、皆が食べれると言うようになったら、「食べられる」はそのうち違和感がありますね、なんて言われるようになるのです。そう言えば、日本民俗学の巨匠柳田國男が、昭和の初期頃だったと思いますが、「近ごろ『ありがとう』という言葉が使われ出して、それっておかしいんじゃないか、といつも私の父が笑っていた」と言うことを彼の本の中で書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 16:30

【子供】「ども」は接尾語で、本来は複数ですが、最近は単数に用いることが多いです。



と、言う事で、人数や、場所などで使い分けをしないと違和感を感じられるのは当然の事です。使われる方の国語力の無さと、センスの無さが違和感を与えます。

間違えた使い方にはならなくなってしまいました。『歌は世につれ・・・』と同じで武士言葉や町人言葉が消滅したように、言葉も変遷を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!