アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問なども読んでみたのですが、自分と全く同じ状況の方が見つからなかったので質問させてください。

結婚4年半で妊娠希望です。

検査の結果旦那も私もこれと言って特に問題なし。
2年間基礎体温をつけ、タイミングを測ってきましたがダメでした。
3ヶ月ほど前から、ドラッグストアで排卵日検査薬を使ってみましたが、陽性反応が出ません。
検査開始日をネットの計算機能を使って計算して、最初の1ヶ月で陽性が出なかったので、
7日分では足りないのかと思い、3ヶ月目は10日検査をしましたが、それでも陽性反応が出ませんでした。

体温はきちんと高温期と低温期で切り替わっていたのですが、排卵していない可能性があるということなのでしょうか?

結婚してから今までずっとフルタイムで働いている為、なかなか不妊治療に継続して通院する事が難しく、
今までにやったのは、私の体の一通りの検査と、旦那の精子の検査、
生理痛がひどい時期があったのでピルを3ヶ月程継続して飲んだことがあります。
(ピルは不妊治療にも効果があるとお医者さんから聞いたので。)

それ依頼半年以上婦人科に行っていません。

また、もし排卵していない可能性がある場合、どのような対応をすればよいのでしょうか?
婦人科にいく場合、こうゆう時はどのタイミングで行くべきなんでしょうか?
現在は休みたい日に休めない仕事のため、まめに通院することが難しいのですが、
必要であれば仕事を辞めて不妊治療に専念する事も視野に入れています。

不妊治療に関しては無知ですので、教えていただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私も以前、不妊で悩んでいた経験があります。

私も排卵検査薬を使った事がありますが、
陽性が何カ月も出ませんでした。


産婦人科の先生からは、排卵が定期的に
きていないと言われました。


また、生理不順、低体温でした。


妊娠出来ない理由の1つとして、
ストレスがあげられます。


仕事をしていても、すぐに出来る方はいますが、
排卵が定期的にきていないなどの要因があるのならば、
ストレスを消さないと、なかなか妊娠出来ないでしょう。

妊娠してからの事も考えるならば、
仕事を辞めて体質改善した方がいいように思います。

私は、仕事をしながら体質改善をしましたが、
結構大変でしたし、やっと妊娠したと思ったら
流産してしまいました。

赤ちゃんはストレスに弱いです。


本気で赤ちゃんを望んでいるのなら、
ストレスがなく規則正しい生活が出来る
環境が一番ですよね。


不妊治療についてですが、検査の結果問題なしであれば、
自然妊娠出来る可能性は高いと思います。

不妊治療は、身体にリスクが伴います。



私も、産婦人科で色々言われましたが、
自然に妊娠出来ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答を頂き感激です!
ありがとうございます!

ブログ少し読ませていただきました。
読んでいたらまさに今の私の心境が書かれていて涙が出てしまいました。
後程ゆっくり読ませていただきますね。

今の職場は人間関係が少し複雑だし、休みたい日に休めなかったりするので、かなりストレスを感じています。
旦那さんは私が仕事を辞める事には賛成してくれています。
やはり退職も本格的に考えようと思います。

今までずっと、仕事を辞めたら不妊のことばかり考えてしまって、精神的に滅入ってしまいそうだと思っていたのですが、忘れる為の仕事でストレスを感じていたら意味ないですね。
仕事を辞めて少しゆっくり生活して、心と体を休めてあげたいです。
pinopino777さんのご回答やブログを読ませていただいて、今後自分がどうするべきか、どうあるべきかが見えてきたように思います。

本当にお心の込もったご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 14:05

私も排卵検査薬を使えこなせなかったものです^_^;



基礎体温はつけられてるんですし、そろそろ排卵日?って自分で思う2日程前に病院へ行って排卵検査をしてもらってはどうでしょうか?
一発で排卵日測定してくれますよ!

排卵がまだ日にちがかかりそうでも卵が出来てるかはわかるはずです。それで排卵するかどうかも分かりますし。

産婦人科より不妊専門のところのほうが親切で優しいのでオススメはします。

まめに通院できない事も言い、妊娠希望なのでタイミング指導をお願いしますと言えば先生はこたえてくれるはずです!

私は不妊専門クリニックに仕事をしながら通いました。
薬も処方されてましたが、病院へ行くのは月に1~2回です。
先生が指定する日(2~3日候補をくれる)に行って排卵チェックです。

そしてタイミング指導のもと、妊娠が昨日確定しました(*^_^*)

天使は必ず降りてきます!
私もそれだけを信じていろいろ検査も治療も頑張りました。
頑張って下さいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます!

不妊治療を続けて妊娠した方の話を聞くと、励まされます。
実はあれから主人とも話をして、3月末で退職することにしました。

やはり今の職場にいることは、私にとっていい状況とは言えません。
職場がとっても古い建物で冬場は冷えるし、家からも近くはありません。
人間関係が複雑で目の痙攣が長期間続いたり、情緒不安定になることもよくありました。

4月からは少し心と体を休めて、病院に行って見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 13:35

治療のため仕事を辞め、今は単なる一児の母になりました。



そもそも、基礎体温が切り替わっていると言い切れるなんて、私みたいな人からしたら本当に羨ましい状態なので......、排卵してると思いますよ。
ご存じの通り、しっかり高温期があるというのは、排卵し、その後高温期が保たれている印です。
私の場合、排卵しなかった月の基礎体温というのは、そりゃもう明らかにダメな感じです。
黄体ホルモンが下がってる時も、高温期が保たれません。

10日間検査したという事ですが、排卵検査薬はいつごろ使ってらっしゃいますか?
体温が切り替わる頃ではなく、切り替わる前、結構早めに排卵してらっしゃる可能性があると思います。
体温とホルモンの動きは、結構ズレがあったりするので。
正直、排卵検査薬って物凄く分かり辛くて、使うだけでストレスだと思うのですが......、もしお使いになるなら検査時期を前側にズラしてみてはいかがでしょうか。
また、期間を長くしても意味は無くて、1日2回とか頻度を増やした方が分かりやすくなります。

ちなみに、おりものの変化はいかがですか?
排卵期には卵白状の伸びるおりものになると言いますが、私の場合はそれが一番正確です。
排卵検査薬より、お金もかからないのに良く分かります(笑)。

病院病院と、あまり焦らずのんびり構えた方が良いと思います。
実際のところ、一通りの検査は大丈夫だったとの事ですので、一般的なホルモンの値が大きく異常とか、内膜症とかは無いんだと思います。
それで基礎体温がばっちりなら、まずはタイミングで通院となるでしょうけど、生理の後、排卵日になる前に通院する事になります。
2日後にまた来てとか、3日後にまた来てとか、フルタイムの仕事しながら来られるワケ無いでしょという事になります......。
頻繁に通えない場合、「多分あと○日くらいで排卵だと思うけど」という、基礎体温測るのと変わらないじゃないの、な感じです。
仕事を辞めて、不妊治療!となると結構ストレスになったりするので(排卵日にハラハラ基礎体温にイライラ生理でガックリの繰り返しが辛いです)、旦那様の精子の検査までなさったなら、もう少し働きながら様子を見ても良いかもしれません。
後はまさに、タイミングだけなのかも知れないので。
まだ四年半ですから、そろそろ可愛い赤ちゃんに恵まれるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうおっしゃって頂けると本当に励みになります。

排卵検査薬は結構早めから開始していたのですが。。。
なかなか陽性が出なくて、毎日まだかまだかとイライラするのは本当にストレスです。
お値段も結構するので、次月はおりものの状態を注意して見てみます。

今までわりとのんびり構えて病院に行かず、タイミングでやってきたので、今回排卵検査薬で陽性が出なかったことが通院のきっかけなのかな、と思っています。
今の仕事を続けている事でかなりストレスがあるので、少し心と体を休めたいと思ってます。
毎日忙しくてイライラして、いろんな事が悪循環しているようにも思うので。

ストレスを溜めないように、焦らずゆっくりやっていきたいなぁと思っています。

お礼日時:2010/12/01 10:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

病院での不妊治療は経験なしで、自己流タイミング法のみ。
その他も書籍などでの自己流でやってきた者です。
1年半できず、30代半ば近くに授かり、今妊娠中です。

もし、ご参考になれば…。

不妊のご夫婦の大半は「これと言った原因なし」だそうです。

うちは調べてはいないのですが、私のほうで
・若いころから顔色が悪く、冷え性、生理不順・生理痛ありです。
・20代では基礎体温をつけてはいたが、婦人科医に「これくらいの差だと2層とはいえないから、無排卵かも知れないね。治療でピルか排卵誘発剤飲んでみる?」って言われたことがあります。
・体温は低めで35度後半。
・20代後半からうつ病、自律神経系の不調に何度か襲われる。(めまい吐き気微熱で2週間くらい寝込むなど)
・30代あたりから白髪が急激に増える。
などなどの症状が見られ、たまたま漢方医がいた内科で診察を受けたときに、「あなたは『気虚』という状態になりやすい体質。気長に改善を」といわれたのをきっかけに、東洋医学系の本を読んだりました。

で、
・どうも私は気虚というのになりやすく、水分を多く取ったり体を冷すとまずいタイプのようだ
・既にかなり冷えている
・ストレスにも弱いし、精神的なものからも冷えているみたいだ
・冷えについて読んでみると、生理系の女性的不調も、冷えからきているようだ
・白髪や生理不順は女性ホルモンがかなり少ないというのも関係するかな?
などと思ったので、そこを改善しました。

しょうがやネギなどを食べる、大豆系製品を摂る、腹巻やカイロ、常温などあたたかい飲み物、ホットヨガ、養命酒、運動、倒れる前に仕事を辞める、夫と出会ってからはフルタイムを辞めパートにしたり。

30歳前からぼちぼち始めたのですが、体温が少し上がり、30歳あたりから2ヶ月飛ぶこともざらだった生理周期が整い始め、ときどき左右に激痛が走るようになり、おりものも伸びるものが定期的に出始めました。おそらく排卵が整い、排卵痛とおりものが出ていたようです。
でも、それでも、妊娠までは解禁から1年半かかりました。
頭で考えることがどうもストレスだったようで、基礎体温も何もかも放棄し、夫と「もう諦めよう♪」って話して、楽しく何も考えずに行為に及んだところ、できました…

私の考えていたことや経験的なことは、こんな感じです。


>もし排卵していない可能性がある場合、どのような対応をすればよいのでしょうか?
⇒病院でしてるかしてないかを確認されるのもいいと思います。基礎体温表を持ってGO!でいいと思います。
  手っ取り早いのは排卵誘発系の薬でしょうか…。

>婦人科にいく場合、こうゆう時はどのタイミングで行くべきなんでしょうか?
⇒すぐでもいいのではないでしょうか? あるいは『排卵してるかな?』って日だと、話が早いかもです。

>現在は休みたい日に休めない仕事のため、まめに通院することが難しいのですが…
⇒ご自身とご主人の思う「年齢とここまでというリミット」を考えて、優先事項を決められるといいと思います。
  子供を望む気持ちが強ければ、お仕事をいったんお休みしてもいいと思いますよ。
  仕事してないと気がまぎれない人もいますので、どちらでもいいと思います。
  治療の内容によっては、でも、お休みが取れる仕事でないと困るかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

不妊のご夫婦の大半は「これと言った原因なし」だと知り、少し気持ちが軽くなりました。

私はこれまで特に生理不順などはなく、基礎体温も正常で、以前検査に婦人科に行ったときもきちんと排卵していたので、今回なぜ排卵日検査薬に陽性が出なかったのか疑問です。
体調などに特に変化は無いのですが、ここ数ヶ月で排卵しなくなってしまったのでしょうか?
私の場合は結婚してすぐ赤ちゃんが欲しくて4年半もの歳月が経過しているので、もう自力でタイミング法は無理があるのかな?と思い始めています。
これを機に、とりあえず婦人科にもう一度行ってみようと思います。
排卵誘発剤、試してみたいです。

何年か子供が出来なくてやっと授かった方の話を聞くととても励みになります。

お礼日時:2010/11/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!