プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_C …

↑上記のパソコンを購入予定です。

そこで、現在の使用が
私は、PCではTVやゲームをしません。
オフィスは2003があるので そのソフトを使用しようと思います。
OSは現在XPなので WIN7の64ビットを希望します。

よく、写真を加工しています。
フォトショップのお試しを使用したり
ペイントショップのお試しを使用したりしてます。

また たまに、ワードやエクセルを使用します。
最後に、当たり前ではありますがインターネットをします。
メモリは将来性を考えて、8Mはほしいです。
HDDは500GBはほしいです。

現在、PCに在住しているソフトは
アバスト(ウイルスソフト)
オフィス2003
ウインドウズメディアプレイヤー10
筆まめ
ウィンドウズライブメール
※OSはXPです

↑こんなかんじなのですが、
最近、メモリが512MBしかないPCが
メモリ不足と警告してくるので買い換えようと思いますが

このような私には このBTOパソコンでは
どれを選択すればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

Windows7 Professional 64-bit版 メモリ8GB(2GB×4枚)のPCを使ってます。



>メモリは将来性を考えて、8Mはほしいです。

8GBの間違いでしょうが、将来性ということなら・・・
2GB×4枚ではなく4GB×2枚を選択してください。
メモリスロットは4枚までなので4GB×2枚なら
後からあと2枚足して16GBにできます。

私の経験上、メモリ8GBが有効な場面は非常に少ないです。
あなたの用途の場合、PhotoshopCS4以上の64bit版を使い、
更に巨大な解像度の画像を編集したときのみです。
どちらかというとCPUパワーを重視したいところです。

他の用途だと・・・
RAMプレビューできる動画編集ソフト(AfterEffectsなど)を使ったときくらいですね。
オフィスソフトやったり動画見たり普通のことなら
せいぜいメモリは2GBちょいくらいしか使わないですね。
Photoshop以外の用途なら4GBで十分間に合います。
Photoshopを本格的に使うならメモリを8GBにするのは有効ですが、
CPU性能とGPU性能、ストレージ性能。これらも無視できないです。

CPU性能は画像処理したときの処理時間に関わってきます。
Core i5以上推奨。できればCorei 7が良い。

--
GPU性能はPhotoshopCS4以上に実装されているGPUアクセラレーションに関わってきます。
画像処理によってはOpenGL描画による高速化が期待できます。
一番最適なのはNVIDIA Quadro FXシリーズですが、お高いので
NVIDIA GeForceシリーズやAMD Radeonシリーズでも対応します。

対応GPU
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234840.html
http://kb2.adobe.com/jp/cps/843/cpsid_84382.html

インテル HD グラフィックス
インテル GMA 4-シリーズ チップセット
これでもいけるくらいなので
選択できる一番安いビデオカードでも大丈夫だとは思いますが
私なら、GeForce GTS 450、Radeon HD 5770あたりですかね。

あなたの気にする”将来性”を考えるならGPUは無視できません。
今では3Dゲーム以外にも、動画再生支援、動画編集、動画エンコード、
画像編集などにも利用されています。
ただし、ソフトがそれに対応していなければ意味がないので注意してください。

--
ストレージ性能というのはHDDやSSDのこと。
これは無視されがちですが非常に重要です。
Photoshopではメモリの他に、仮想記憶ディスクを設定できます。
例えば、HDD1台でOSもPhotoshopも画像ファイルも仮想記憶ディスクも全部いっしょだと遅くなりますが
OS&Photoshop、画像ファイル、仮想ディスクをそれぞれ3台に分けることでパフォーマンスが向上します。
ベストの構成は
・システム用SSD/HDD(OS&Photoshop)
・データ保存用HDD(画像ファイル)
・仮想記憶ディスク用SSD/HDD/RAMディスク

妥協してHDD2台かな。1台で全部はお勧めしない。

--
Windows7 64-bit版について。
エミュレーション機能のWOW64によってほとんどのWin32(32-bit)アプリが動きますが
一部、動作しないアプリケーションがあるので注意が必要です。

--
>オフィスは2003があるので

念のため確認しますが
OEM版(プリインストール版=買ったときに付いてきた)
ではないですよね?
もしOEM版だ新しいPCにはインストールできません。
それをしたらライセンス違反になります。
パッケージ版でもメインPCと持ち運び用(ノートPC)の2台までのインストールしか許されていません。
    • good
    • 0

>オフィスは2003があるので そのソフトを使用しようと思います。


他のPCにいれたオフィスのシリアル番号を他のPCに入れても使えないですよ。認証でひっかかります。

>メモリは将来性を考えて、8Mはほしいです。
8GBのことでね。4GBでも十分ですが将来性を考えての8GBなら反対派しませんがその場合のOSは64bitにしてください。32bitOSの場合は3GBくらいまでしか利用できません。

そして将来性を考えるのであればメモリよりもCPUをCore i5 、出来ればi7にしておくのもいいでしょう。メモリの増設は簡単ですがCPUはおそらく交換しないでしょう。
    • good
    • 0

今お使いのPCを書いたほうがいいかと・・・


使用用途から考えると今お使いのPCの+512MBのメモリアップだけで済むような気がします。
その場合どんなにかかっても1万もしません。

8GB(8Mって間違いですよね?)ものメモリが必要な事って、おやりにならないTVやゲームでも殆ど不要。
ビデオ編集でもしない限りまず要りません。
写真加工だけだったらXpだったら1GBもあれば十分、Windows7でも32bit版で十分ですし2GBあれば十分ですよ(PhotoshopCS5でも使うなら話は別ですが)。

HDDは外付けで増設すれば1TBでも2TBでも増設できますし・・・

それでも買い替えたいなら止めはしませんが・・・
    • good
    • 0

あなたの使用環境で推測すると、8Gのメモリは必要ありません。


また、Windows7も32ビットで十分だと思います。
CPUもCeleronで十分かと思いますが。

win7(32ビット)+メモリ2G+Celeron=6万円くらいで十分だと思います。
    • good
    • 0

お店で売られてる欲しいOSの乗った一番安いので十分。


メモリ8M?・・・ギガかな?何に使うの?
    • good
    • 0

書き忘れ。



ビデオカードを変更する場合は、電源ユニットも変更しましょう。
初期状態だと定格出力350Wの電源なので電力不足になります。
今、良いビデオカードを選択するにしろ、
今後、良いビデオカードに交換するにしろ、
将来性を考えれば
>【80PLUS BLONZE認証】 Antec製 TP-750AP (定格出力750W / DC/DC電圧制御モジュール採用)【+15,750円】
これを選んでおけばベター。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!