アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今度旅行に行くのですが、帰りがローマ~ミュンヘン、ミュンヘン~成田です。
ANAのスーパーエコ割webです。そこでローマからミュンヘンの到着が19:00、ミュンヘン発が19:55となっているのです。こんな乗り継ぎありえるのでしょうか??本来ミュンヘン発の国際線になるのだから2時間前にチェックインしないとダメでないのでしょうか?ローマ~ミュンヘン間はおそらくルフトハンザかと思います。ミュンヘン~成田はANAです。自己責任で、乗り遅れても仕方ないなら買いなさいということなのでしょうか?
それともネットで載っているくらいなら、乗り継げる方法があるのでしょうか?やはりもちろん、確実に乗れるよう、少し割高になってでも余裕のある便を選ぶべきでしょうか?
疑問に思いましたので、詳しい方のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

詳しいことはわかりませんが、自分の経験を書きますね。


今年の2月に全てルフトハンザでミュンヘン乗り継ぎでヨーロッパの街へ行きました。
ミュンヘンで入国審査(?)をしたり再度手荷物を調べられて…
でもそんなに時間はかかりませんでした、
2月は雪が降り、ミュンヘンで3時間の遅れ。

帰りは出発の空港で遅れがあり
ミュンヘンで1時間半の乗り継ぎ時間が45分ほどになってしまいました。
飛行機から降りるともっとギリギリの人のために出口で空港係員の人が名前を呼んで誘導していました。
帰りは手続きとかはそんなに時間はかからなかったです。
成田行きに搭乗すると離陸が少し遅れました。
どうやら乗り継ぎの飛行機が遅れた人を待っていた様子です。
通しで発券していれば多少の遅れなら待ってくれるみたいですが
1時間とか遅れたらやはり飛行機は離陸してしまうと思います

行く時期にもよりますが、冬のヨーロッパは雪で欠航したり遅れが目立つようです。
でもローマなら雪が降らないので雪の遅れはないのでは?
ミュンヘンは最低乗り継ぎ時間30分となっているので
45分の乗り継ぎは発券されますが、心配なら便を変えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く丁寧な回答ありがとうございます!乗られたことがあるのですね!ご本人からの経験談が聞けてうれしいです。ネットでも以外に乗れたという方が多かったので、一度やってみようかと思います。
私の場合もうまく行くといいんですが。。。pinpikaさんの場合、荷物はどうでしたか??
時間の無い中、無事成田行きの飛行機に乗せてもらえはったのですか??またそこも教えていただけるとうれしいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/30 10:51

ほぼ意見は出揃っているようですが、実体験を。


ルフトハンザ同士での乗継ですが、ミュンヘンでのスケジュール上55分の乗り継ぎはよくあることです。私は多くの場合は安全策をとって1本前の国内線便に乗り、ラウンジで2-3時間待つパターンですが、ミュンヘンの空港ターミナルは比較的狭く、国内線→国際線乗り継ぎではパスポートコントロールだけで、保安検査を受ける必要もないケースが多いので、実際には乗り継ぎに要する時間はだいたいいつも20分くらいだったと思います。
ルフトハンザは比較的オンタイム運行が多いので、間に合うことが多いでしょう。逆に、国際線成田行きの出発が遅れるという経験も時々あります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなり、すみません!!!
回答いただきありがとうございました!!
これで少し安心して行けます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/01/09 01:05

No.2です。

荷物は行きも帰りも最終目的地までスルーでした。
(帰りは成田まで受け取りナシ)
帰りにミュンヘンへ到着時に小さめの飛行機だったので
ボーディングブリッジはなく、バスでターミナルへ移動。
しかもターミナルまでちょっと離れていたらしく時間がかかりました。
ロストバッゲージが気になりましたが成田で無事に荷物を受け取れました。

私は乗り継ぎがあるときは、乗り継ぎ時間が長くても短くても
ロストバッゲージ用に1泊分の着替えやすぐに使いたいものは
手荷物にして機内に持ち込んでいます。
でも一度もロストバッゲージにあったことはありませんが…

どうでもいい情報かもしれませんが、ミュンヘン空港のターミナル内には
無料で飲めるコーヒーマシーンがありました。
(よくファミレスであるような機械)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!荷物を無事受け取られたと聞いて、少し安心しました。が、みなさんおっしゃられてるとおり、大事なものは手荷物にまとめようと思います!コーヒーマシンの情報もありがとうございます!飲める時間があったら、試してみたいと思います!!

お礼日時:2010/11/30 14:34

短い乗り継ぎ時間のときだと、自分が乗り遅れるかどうかよりもロストバッゲージになる可能性が高いかもしれません。


乗り継ぎ時間の少ない国際線ですと、荷物がおいてけぼりになってしまい次の便になってしまったりすることもあるようです。
すぐに必要な物などは必ず手荷物に入れるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!おっしゃるとおり、必要なものは手荷物にして挑みたいと思います!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/30 14:31

各社の予約サイトに表示される便は、必要な乗継時間を満たしているものだけです。

このため、基本的にはそのままの旅程で大丈夫だと思いますが、皆さんからの回答を読んでもまだ心配で心配でしょうがない性格の方なら、変更したほうがよいでしょう。

チェックイン締切時間のことは、ローマでミュンヘン発の分もすることになるので、何も心配はいりません。
また、先の方も書かれているとおり、遅れなどで本当に出発時刻が迫っているときには、専任の係員が待機していて搭乗ゲートへ誘導してくれます。また自分からも、そのへんの係員をつかまえてまもなく出発する便に乗るのだということを申し出れば、入国審査やセキュリティチェックは優先的に通してもらえます。

それから、多少遅れが出ても、遅れている乗客が多い場合、次の便は出発を待ってくれる可能性が高いと思います。
ANAのスーパーエコ割webを購入したとき、運賃タイプは何でしたか?Cならその便を使う乗客は少ない(これから増えるかもしれませんが)と思いますが、BとかAだったなら、同じ便に乗り継ぐ人はたくさんいる(待ってもらえるかも)ということになると思います。このへんも判断の参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!チェックインははじめのローマだけなのですね?!いろいろと勉強になります!これでがんばってみようと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/30 14:28

これってANAの通しチケットを買ったら、ルフトハンザの提携便(ANA独自に機体を飛ばさず、ANAの便として、相乗りさせてもらっているような感じです。

よくあるんです)に乗り継ぐようになってたってことですよね?

もし、ローマから乗るのがルフトハンザであれば、ミュンヘンではANAと同じ、ターミナル2につくので乗り継ぎ自体は物理的に大丈夫みたいで、入国審査のない、行きの乗り継ぎだと30分という設定もあるようです。
ただし、ローマ~ミュンヘンだと、ミュンヘンで出国審査などの手続きを受けるので、そこが混んでいる場合、という問題があります。
(人によっては、乗り継ぎが50分だったらANAの迎えが来て優先的に審査を受けた経験があるそうですが、来る、来ないの基準がわかりませんでした。ごめんなさい)

ご心配のチェックインはローマですることができます。乗り継ぎ後のチケットもその時もらえますし、荷物も勝手に成田まで運ばれます。万が一、チケットがもらえなかったら、相手が間違っている可能性がありますので、チケットと荷物の行先を確認して、発行してもらってください。

さて、乗り遅れについては、提携便でなく、同社間の乗り継ぎであっても割引チケットの場合、保障されていないことが多いです。そのために海外旅行保険にはその場合の保障がついていますよね。
ただ、スーパーエコ割はANAの正規割引なので、もしかすると規則が違うかもしれません。それについてはANAのサイトで確認してみてください(もしかすると、振替が無料か追加料金でできる可能性も)。
(私は日系の航空会社は使わないので詳しくなくてごめんなさい)

値段と時間の余裕や確実性、どちらに価値を見出すかは本人次第なので、どちらがいいとは言えませんが、珍しいスケジュールではないようだ、ということは言えます。
(ANAの規約と加入の保険の保障とかも含めて検討してはどうでしょう?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く丁寧な回答ありがとうございました!ローマでチェックインして荷物が成田までそのままだとは思っていませんでした!預けなおすのかと思っていましたので、もしぎりぎりで乗れたとしても荷物は絶対無理だろうなと思っていました!
本当に乗れるか乗れないかは一種の賭けみたいになりそうですが、一度やってみようかと思います!
もう一度ANAのサイトで確かめてみますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!