プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

バイクについての初心者です。アドバイスお願いします。
バイクの購入を考えているのですが、
ホンダのHORNETかスズキのGSX250FXのどちらかにしようと思っています。
それぞれのいい点や悪い点など教えていただけると幸いです。
メンテナンス、燃費、乗り心地など、
その他思いつくことがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予算提示がないので、どの程度のものを想定しているか


不明ですが、他の方が仰るとおりGSX250FXの中身は
BALIUSで、玉数が極端に少ないので、外装の中古探しは
かなり苦労するでしょう。
玉数が少ない分、同一車種に出くわす確率は低いので
存在感はあるかもしれないけど、GSX250FX=FX=Kawasakiなので
どっち付かず感は否めない(売れなかった理由の1つ?)です。
いい意味でSUZUKIらしさが無いと感じます。

HORNETも、タイヤが40psマシンには明らかに
オーバーサイズで交換時金額に驚くでしょう(*_*;
タンデムもマフラー位置が高いので夏場は熱いです。
カムギアトレーンは、チェーンみたいに延びはないけど
メンテナンスフリーでもなくサウンドは好き嫌いが分かれます。
概ね3万キロでカムチェーンの交換が目安なバイクよりは、前ユーザー
含めオイル管理が適切だったら長く乗れそうなメリットはあります。
タイヤ、音、マフラー含めたデザイン(リアの跳ね上がり)等で
惚れ込むユーザーもいますし、HONDAブランドが好きという人も多いので
中古は割高です。

そう考えるとBALIUSは、中古で玉数多く値段、程度も含め
いろんな意味で無難な選択となります。無難=目立たない感はあり。
乗りにくいけど、規制前モデルのパンチ力も侮れないですが
バンディット含め多くは、燃料計が付きません。
(予備タンクあるのでバイクでは大して関係ないですが)
VTRとスパーダで、VTRの鋼管フレームが好きなら、バンディットも
ありです。ちゃんと整備してあれば6速3000rpmからでも
加速するので前期もVも面白いし、グラマラスでFフォークも
太く、存在感はあります。多少アルミの処理等は劣ります。

ただ、負圧キャブに限らず全般に言えますが、250は車検がない分
前ユーザーのメンテ、乗りっぱなしのばらつきが多く、ショップで
買っても数ヶ月で吹けない、オーバーフロー等の不具合も意外と多いです。
そういう意味では、納車整備や保障がしっかりしたショップ選びが
「キモ」で、大手や全国チェーン=安心、なのは、ツーリング先での
トラブル時だけで、店により修理・メンテの技術、対応含め
ばらつきも結構あります。

燃費は、回す楽しみと表裏一体なので渋滞、郊外、高速含め
15~23km/L程度なら250マルチでは普通で、多くは道路状況と
用途(通勤通学、ツーリング)、乗り方によります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

燃費がいいのは魅力的ですね。

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/12/12 10:51

GSX250FXはカワサキのバリオスIIなんで,バリオスとして書きます(面倒なので).


バリオスIIには乗ったことないので,バリオス(一本サスの)と,初期のホーネットとの比較です.

バリオスの初期型とホーネットの初期型に乗った印象では,燃費はバリオスの圧勝です.
ハンドルの幅がバリオスは広すぎるように感じたんで,違和感を感じるなら交換するのもアリです.
バリオスは数カ月借りてただけなので,交換できませんでしたけど.

タイヤ…ホーネットは交換するときに高くつきますし,今となっては前輪の選択肢も少ないでしょう.
乗り心地は大差無いです.ま,交換するまで乗り続けるかどうか分かりませんけど.

バリオスIIは二本サスなので,ロッドを磨くのは簡単でしょう.ホーネットはリンクレスの一本サスなので,リヤサスのロッド磨きは面倒です.それ以外のメンテナンス性は大差無いと思います.
両方とも高回転型なので,早めのオイル交換が良いのではないかなぁ…と思うのも同じです.

ブレーキはどちらも不満はありませんでした(ホーネットのキャリパーは安いのに途中で変わったけど,効き具合は大差無いと思います).
新しめのホーネットはシートが低くなったので,身長次第では窮屈に感じやすいかもしれません.

免許取得後,1年以上経ってニケツする場合(推奨はしませんが),ホーネットは右足がほんわかします.
バリオスはシートにパイピングがあるせいで,ヒトによっては痛いそうです(ケツに乗ったことないので未経験ですが).

ホーネットの場合,回したときにカムギヤトレインの音が目立つので,それが気に入るかどうかってのはあるかもしれません.

クラッチレバーの位置調整機構がバリオスには付いていたと思うんで,バリオスIIにもあるんではないかなぁ…ホーネットは無いです(無くても困るほどではないけど).

バリオスはオイルにじみくらいは普通に起こってました(オイル漏れってほどではないですが).バリオスIIで改善されたかどうか知りません.

この2車限定で,程度も同程度であれば,どっちを選んでも大差無いんではないかと思います.
4気筒だから初心者には乗りにくい…とも思いませんし.

GSX250FXが走っているのを見たことがあるのは数回だけなので,「おっ!」と思わせたいならスズキを選ぶのも良いかもしれません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

HORNETのタイヤは大きくて交換するとき大変なんですね。

4気筒は初心者には合わないんですね。
参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 10:50

何故、KawasakiのBALIUSではなくて、


SUZUKIへOEM供給されたGSX250FXを選ぶのか判りません。

GSX250FXは2005年まで供給されており、
BALIUSIIは2007年8月まで生産されていたので、
BALIUSの方が程度の良い物が多いと思いますが。

HORNET250は前輪が16インチで種類が少ない、
また後輪がリッターバイク並みに太く高い。
タイヤの費用が相当異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。

Kawasakiは台数が少なくてメンテナンスのときに
苦労すると聞いたのでSUZUKIにしようと思っていたのですが、
むしろGSX250FXにしたほうが苦労するようですね。

お礼日時:2010/12/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!