プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

khadaと申します。

CentOSでNFSクライアントにしているサーバで
/var/log/messagesに以下のようなメッセージを吐いています。
-----------
kernel: lockd: server XXX.XXX.XXX.XXX not responding, still trying
-----------
※XXX.XXX.XXX.XXXの部分はNFSサーバのIPアドレスが表示されています。

NFSのマウント自体は問題なくできており、
ファイルの参照も問題なく出来ています。
ただ、NFSマウント行ってからロードアベレージが
以前の10倍程度の値で推移しており、
このログとロードアベレージ上昇の因果関係を調べています。
こんな現象をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

NFS FAQより

The "can't get a request slot" message means that the client-side RPC code has detected a lot of timeouts (perhaps due to network congestion, perhaps due to an overloaded server), and is throttling back the number of concurrent outstanding requests in an attempt to lighten the load. Some possible causes:

Network congestion
Overloaded server
Packets (input or output) dropped by a bad NIC or driver....

クライアントでタイムアウトを検知した際に記述されます。
ネットワークの問題やサーバーの高負荷、NIC(ドライバー)の問題との事ですが
NFSのタイムアウト値を調整したり、writeやreadのサイズの変更
マウントをソフトにするかハードにするかを調整 などをで解消するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークの部分が怪しそうなので、重点的に調べてみることにします。
回答ありがとうございました。