プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の国公立に通う大学三回生になるものです。
 公務員を目指して二回生から勉強しているのですが、最近就職活動を迎える友人やゼミの仲間に、「どうして日本国内に留まるのか? もったいない」と異口同音に言われます。担当教授からも国際公務員にならないかと言われたり、また同じように両親からも言われます。
 私自身それほど英語能力が高いとは思えませんし、コミュニケーション能力も低いと思います。私を上回る能力を持った方々が多い中で、何の能力も持たない自分が海外に行って通用するとはとても思えません。
 ですが、日本国内にいてこのままぬるま湯につかっているのも問題だと感じます。海外留学をして自活していると、自分が日本にいると怠惰になり、ダメになるような感覚になります。
 私自身海外に強い関心を持っていますが、専門分野が決まらないまま、このまま飛び出すのは危険だと判断しています。そのうえ、「海外に行きたい!」けど、その先のビジョンが曖昧です。
 みなさまはこのような状況のとき、どう判断されて、どう生きていこうとお考えですか? もしよろしければ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

うー、ゴホン。

ポストが空いているかどうかは別として、「国際公務員」になるには
英語かフランス語で仕事ができること、原則的に修士号以上、当該業務の
実務経験などが求められるんじゃ・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
君が旧帝大で法学部や経済学部で成績トップであるなら
現時点がスタートラインなるのかもしれないが。
国際公務員になる程の人が「なんの能力も持たない」「専門分野が決まらない」は
言わないと思うが・・・。

それに「海外」って、どこ?民間で働くにしても、
国によって外国人の就労に関する制度も法律も違うぞ。
どこの国でも外国人が働くにはビザか永住権が必要。
多くの国で、ビザ・スポンサー(保証人)になってくれる
雇用先が決まってからビザ申請だぞ。
日本以外の国は更に不況。自国民の雇用保護の観点から、どこの国も
外国人の雇用状況は厳しい。特に欧米圏は。

「飛び出す」前に、全てが決まってなきゃ働けない。
    • 0

安定した生活を営むには、公務員は余り残業が有りませんので良いと思います、

金を儲ける必要が無いので人間関係が重要に成りますが、
それと海外に興味が有るなら商社に入って英語を勉強し海外勤務をすれば
良いのではないですか、
どこの国もそうですが自国の人間を第一に優先し外国人は後回しに成ります
自分で思ってるほど他国の人はあなたを評価しないと思います
海外の日本人感覚では、大使館勤務が1番。会社の駐在員が2番、技術移住とか
個人で移住した人は3番目、あとはテンポラリービザ、
個人で海外に出る必要が無ければ、自分の産まれ育った国で生活するのが
問題はないです。言葉も生活習慣も分かってるのですから。
    • 0

安定した生活を営むには公務員がは有りませんので良いと思います、

金を儲ける必要が無いので人間関係が重要に成りますが、
それと海外に興味が有るなら商社に入って英語を勉強し海外勤務をすれば
良いのではないですか、
どこの国もそうですが自国の人間を第一に優先し外国人は後回しに成ります
自分で思ってるほど他国の人はあなたを評価しないと思います
海外の日本人感覚では、大使館勤務が1番。会社の駐在員が2番、技術移住とか
個人で移住した人は3番目、あとはテンポラリービザ、
個人で海外に出る必要が無ければ、自分の産まれ育った国で生活するのが
問題はないです。言葉も生活習慣も分かってるのですから。
    • 0