プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度マウスコンピューターを買おうかと思います。が、リカバリディスクが無いという噂があるとかで、ちょっと迷っています。果たして本当に無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご心配無いと思います。

コンピューターのHDDには復元に必要なプログラマムが
搭載されており、それをDVDディスクにコピーすればいいと思います。
 先月パソコン初心者の友人のパソコン選びに協力し、emashinesのPCを
購入しました。これにはリカバリディスクがついていませんでした。
説明書やホームページに復元ディスクの作成というのがあり、やり方が書い
てありました。それにはDVD2枚を用意し、パソコンのプログラムのemachines
の該当する項目からコピーするよう順を追って説明してありました。
友人のPCもそれでリカバリディスクを作成しました。
 昔のPCは大抵リカバリディスクが付いていましたが、最近のはHDDに内蔵
されているみたいです。だから最初にその復元ディスクを作成することが必要と
思います。マウスコンピューターのホームページを見られて確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

順序だててのご指摘、有難う御座います。7を買うコトを忘れていました。

Windows7には、バックアップ機能があります。

コントロールパネルから、選択できます。まず、DVD-Rにシステム修復ディスクを一枚作り、後は、パーティションCと物理的に異なるディスク(内蔵でも外付けでも良い)にシステムイメージファイルと、ユーザーデータのバックアップを作って終了です。

システムが壊れても、修復ディスクから起動して、バックアップから戻してやれば、15分ほどで、バックアップを作成した時点に戻せます。

新規に一からOSをインストールすれば、待っているのは、マイクロソフトのサイトから53個ものアップデーターのダウンロードと、インストールです。絶対、システム修復ディスクを作成するほうを推奨します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。7を買うコトを忘れていました。

> リカバリディスクが無いという噂があるとかで

国内外メーカの殆どがリカバリディスク無しがこれまでの支流
でした。

Windows 7 に成り、各社ともに仕様変更されて?現在は、有り
つまり…Windows XP 以前の仕様に戻りつつ有ります。

理由は…
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/option/cus_sel …
以下の様に現在は、32bit.OS が支流だが、将来は、64bit.OS に取って
変わるので…

Windows 7 の正規版(パッケージ仕様)は、32bit、64bit.OS が一枚の
メディアに収められています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windows 7の特徴の一つですものね。

HDDリカバリーでは? リカバリーディスク配布しない分安くなります。

リカバリーディスクが必要なら自分で作るか 有料(1万円アップ)で購入です。
    • 2

マウス(以下MCJ)に限らず、リカバリディスクが付属している方が

最近では珍しい。自分で作成しろというパターンばかりですな。
数年前のONKYO(元SOTEC)あたりに、リカバリディスク作成不可のモデルがありました。
Win7アップグレードで困ったという声を聞いた事があります。
    • 0