プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Officeha2007です。
今日、辞書ツールに登録していた単語がすべて消えてしまいました。
少しだけ触ったのですが、削除した覚えはないです。
そして、登録画面が今までちょっと替わっていました。
(始めの画面がこれで、一つ登録するとかわるのかな?)
そこで、システムツールの復元を実行すると元に戻りました。

これは、アップデートの仕業なのでしょうか?それとも、私が知らないうちに消したのでしょうか?
アップデートであれば、次にまたなると思いますので、対処方法あれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単語登録するファイルをユーザー辞書といい、特定のフォルダーに保存されるようになっています。


そこで今後のことも考慮し、バックアップしておくと良いでしょう。
言語バーのツール→辞書ツール→メニューのツール→一覧の出力。このとき、デスクトップとかUSBメモリーカードなどに保存などしたら良いかと思います。
これでテキストファイルとして登録した単語をバックアップすることができます。
リカバリーや、PCの買い替えなどのときはこのファイルを利用して辞書ツールのテキストファイルからの登録でユーザー辞書に登録しなおすこともできます。
また、Win7 には IME10 も搭載されたいますので、こちらを使う設定後、バックアップをIME10用のユーザー辞書に登録しかえることなどもできたりします。
参考
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/imeyubd/imey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 15:08

IME2007でしょうか。

これはいろいろとトラブルが多いです。この際、思い切って改良版のIME2010に乗り換えたらいかがですか。もちろん無償です。既存の登録辞書は引き継ぎ出来るはずです。

=>http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!