アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄錆びと不動態皮膜について教えてください。
鉄の不動態皮膜はFeOOH(オキシ水酸化鉄)やFe2O3などの鉄化合物で構成されていると知りました。
しかし、FeOOHが低い導電性であるのに対してFe2O3は非常に導電性が高く、内部の鉄から電子が比較的自由に表面に流れることができます。よって、Fe2O3を通して
Fe -->Fe2+ + 2e-
の反応で生成した電子がFe2O3の表面で酸素に受け取られることが可能だと思います。

つまり、内部の鉄の腐食(Fe2+の生成)は進行し続けることが可能だと思います。

この考えのどこが間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

簡略化した図で説明してみます。

(ブラウザ上で見にくい場合は、メモ帳などに貼付後、適当なフォントに
 変えてみて下さい:こちらは「MS GUI Gothic」で確認)

●:酸化皮膜
○:金属鉄
◆:鉄イオン
△:放出電子

1)酸化皮膜で保護された状態
 ●●●●●
 ●○○○●
 ●○○○●
 ●○○○●
 ●●●●●

2)(仮に)鉄の一部が電子を放出
 ●●●●●
 ●○○○●
 ●○○◆●△
 ●○○○●
 ●●●●●
→電子を放出した分、内部は正電荷が過剰な状態

3)周り全てが酸化皮膜に覆われているため、正電荷を打ち消すには
 一旦放出された電子(又は代わりの電子)を再度取り込むしかない
 ●●●●●
 ●○○○●
 ●○○○●
 ●○○○●
 ●●●●●
→結果として、元の状態に戻る(=平衡)

つまり、電子を放出した後は、正電荷が打ち消される必要があるわけ
ですが、表面全体が緻密な酸化皮膜で覆われていると、その相殺は
電子でしか行えない、ということです。
(酸化皮膜が緻密であれば、電子以外の負電荷(陰イオン)は、内部
 に生じた鉄イオンと対になれないため、相殺できない、と)

仮に、一部が酸化皮膜で覆われていない場合は、電子だけではなく
何らかの陰イオンによっても「正電荷の相殺」が可能になるため、
腐食が進行することになります。

2')鉄の一部が酸化(下面に酸化皮膜に覆われていない部分あり)
 ●●●●●
 ●○○○●
 ●○○◆●△
 ●○○○●
 ●●○○●

3')鉄内部で電荷が移動
 ●●●●●
 ●○○○●
 ●○○○●△
 ●○○○●
 ●●○◆●

4')表面に現れた鉄イオンと外部の陰イオン(×)が対となる(→電荷相殺)
 ●●●●●
 ●○○○●
 ●○○○●△
 ●○○○●
 ●●○  ●  ◆・×(溶出)
 →酸化皮膜に覆われていない下面で、腐食が進行

※この機構での保護は、放出電子が、酸化皮膜上で「自由電子」となる
 場合に限られます。
 (放出電子が「表面の酸化皮膜を還元」してしまうような状態になる
  金属の場合は、実質酸化皮膜で覆われていないのと同じ、と)
 (ステンレスのクロムによる保護も、クロムの方が酸化しやすく、鉄では
  酸化クロムを還元できないために、より効果的に保護できている・・・
  ということかもしれません:
  あくまで個人的推測・憶測ですが(汗))
    • 1