プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年で就活真っ最中です。
しかし、私には漫画家になるという夢があり、どうしても就活に集中出来ません。
漫画を描きつつ就活も頑張るという方向でやっていこうと思ったのですが、実際には
学業も合わせるととても両立が無理だということがわかり、苦悶している状態です。
漫画の持ち込みは過去に2回程しか行っていないのですが、可能性はあると言われ、余計に諦められなくなりました。
就職活動に集中しなくてはいけないと頭では分かっていながら、つい絵を描いてしまいます。
夢と現実の狭間で揺れ動いています。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように折り合いをつけたのか是非お聞きしたいです。

A 回答 (2件)

同じような状況なので回答しました。

私の場合、卒業後就職せずに2年、漫画を続けていました。食べていけるレベルまで達せずすごくあせり、時間をかけていいものをつくろうという考えに切り替え、就職活動をしました。ですがこのとき、2年間なにしてたの?と聞かれ、漫画を描いていました。と正直に言うと遊んでいるように思われ就職するのに苦労しました。実際、就職してよかったと思うのは、いろんな人に出会い、いろんなネタが思いつくようになったこと。今はネタ探しだと思って生活するお金をかせぎ、平日の夜と土日に描いています。chat-blancさんも一生漫画を描いていくと決めてるのであれば、どんな仕事でも乗り越えられると思います。いろんな業界をのぞくのは芸の肥やしですよ。
どうしてもどうしてもその道一本でいく!という自信があるのなら、アルバイトをしながら・・・という手もありますが、どのみち働かないとだめなら正社員を経験しているといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

普段なかなか漫画家を目指している方に出会えないので、
art418さんの話はとても参考になります。

そうですね、社会に出て働くという経験は漫画を描く上でもプラスになりますよね。
就職をすると漫画を描く時間が無いのではないかという懸念もありましたが、
お仕事と漫画を両立されているとのことで、熱意があれば乗り越えられると勇気付けられました。

目の前のことで一杯一杯になりすぎずに、長い目で自分の人生を見つめていこうと思います。

お互い頑張りましょう!

プロの知り合いがいますが、いずれも非常に人間的に優秀な方ばかりです。

逆に言えば、それくらいの人材ではないとプロの世界では生き残っていけないんだと思います。

限られた時間の中で学業・就活・執筆を行うには、効率化しかありません。
「これしきにことを両立できなければ漫画家が続けられない」と思って頑張ってみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
プロの知り合いの方が居るとのことで、うらやましいです。

効率化ですね。
私がもっとも苦手とすることなのですが、甘えていられませんよね。
時間と上手につきあえるように、日々やるべき事を意識しながら生活していきたいと思います。

優秀な人材を目指して頑張ります。