プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故増えたんでしょうね

A 回答 (8件)

テレビやゲームが普及し始めた頃に生まれ育った奴らが、今ちょうど30代後半~40代、50代になったから。



パチンコも元は子供のおもちゃ。
それと一緒で大人向けの娯楽として取り上げてしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにキモヲタはパチンカスと同類ですよね!

お礼日時:2010/12/05 00:31

少子高齢化の時代ですから、大人をターゲットにする子供中心だったコンテンツやビジネスはこのところ増加傾向にあります。

一つの例として言えば、紙おむつなどはその一例でしょう。スタートは乳幼児でしたが、今は高齢化に伴って大人用の方が成長率が高い時代です。

即ち、ビジネスの中心が少子化により子供から大人へとシフトしつつあるのです。

それとともに、本来子供向けでありながら子供向けではない大人向けのコンテンツが、おもちゃ、アニメ、ゲーム、介護、その他の産業で急速に伸びているのです。即ち、大人をターゲットとした商品が今は主力なのですよ。

それだけのことです。
それに対して、プラスの感情を抱くか、ネガティブにマイナスの感情を抱くかの違いです。
ビジネス人なら、恥ずかしい、情けないといった感情より、より収益を上げるために積極的にそういった市場を開拓するでしょう。それに対して、それと別の関係ない仕事であれば、恥ずかしい。情けないという感情の方が大きくなるでしょう。
    • good
    • 0

子供(高校生)の僕からしても、普通ですよ。

逆にアニメやゲームに理解の無い大人は、今時どうかな?って思いますよ。
今や日本のNo.1文化ですからね。政府のテコ入れもありますし。
ゲーム業界の大御所である任天堂やSONYは日本企業ですよ。いまだ成長し続ける稀な企業。なんとご立派なことでしょう。

中国と言えば、日本嫌いで有名ですが中国のオタクさんたちは、自分たちの愛するアニメの聖地日本をかなり崇めているそうですよ。
日本語も漫画やゲームを通して学ぶらしいです。

僕も、アニメや漫画はあまり見ない方ですが、十分に誇りを持てる文化ですし、もっと大人にも慣れ親しんで欲しいとも思います。アニメやゲームは子供の物だけではありませんので…

この回答への補足

 

補足日時:2010/12/05 00:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アニメを見たりゲームをするのは子供、という根拠のない偏見は捨てたほうがいい。




他にはまれるものがないから。じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

他人に迷惑かけずに自分で稼いだ金で楽しんでるなら他人がとやかく言う事無いのでは・・



こんな質問に答え書き込んだ自分が恥ずかしいよ。
    • good
    • 0

大人の鑑賞にたえうるコンテンツが増えたからではありませんか。

この回答への補足

そうなんですか?例えばどんなのがありますか?
少年ジャンプを電車で読んでる大人が多いですが、この機会に私も呼んでみたいので、是非教えてくださいよ

補足日時:2010/12/05 00:14
    • good
    • 0

それはあなたの偏見ですね。


働きもしないでゲームばかりやってる大人は別として、普通に働いている社会人が余暇を利用してアニメやゲームに夢中になる事がなぜ恥ずかしいことなのか理解できませんね。パチンコや競馬などの賭け事と比べればずっとマシな娯楽だと思いますが?

あなたの言う大人が何歳をさすのか分かりませんが、アニメブームやテレビゲームブームの最中に子供時代を過ごした大人にとって、アニメもゲームも当たり前の娯楽の一つだからじゃないですか? 単に今の大人が少年時代からアニメや漫画やゲームに夢中になっていた世代というだけのことではないですかね。
    • good
    • 0

彼らの事を恥ずかしいとまでは言いませんが、良いともいえません。


ただ、僕もそうですが皆さん熱中できる物がないからじゃありませんかね!
同じ日々を過ごす中で誰もが何かしら求めているかと思います。
恋人、趣味、楽しい仕事など。
でも実際には継続して熱くなれるものなどほとんどないでしょう!
一時的に楽しめてもすぐ他の何かを求めてしまいます。
でも求めるものも無くて結局何も考えず適当に過ごしてしまう!
まぁほとんど上記は僕の場合なんですけど少なからず皆にも同じような感情、感覚はあるかと思いますよ!
何にしても限界もあり、飽きもあります。
その中でアニメとかゲームは継続して楽しめてのめり込める物なのではないでしょうか?
次から次に新しいものも出てくるし実際、ここ最近で考えると需要がありますからね。

とても個人的な感覚で書いてみましたが参考程度でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!