アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、工業高等専門学校の4年です

ここから近くの工業大学の3年に編入するかこのまま就職するかで悩んでいます

高専のほうが就職率はいいのですが将来のことを考えて大学に進んだほうがいいと親に言われています。
私は成績はそこまでいいほうでもなく、(真ん中より上程度)大学に進んだとして勉強についていけるか心配です。

それに私は勉強が大嫌いで、正直就職してしまいたいです。大学にいってやりたいことも特に無いですし、大学にいったほうが確かに仕事に就いたときに上の職につけそうですが仕事内容も大変になりそうですし。

でも親の期待は裏切りたくないし大学には進んだほうがいいとは思っています。

勉強はしたくないし大嫌い、でも親の期待にはこたえてあげたい。
こんな気持ちがいったりきたりしています。

どなたか人生のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

人の人生に第3者が口出しするものではないですが・最低でもあなたの親の将来考えて大学なんてのは昔の話、東大出ていようが工業高校ならMITは聞いたことあると思いますが、だろうが就職出来ない人は出来ません。

今そんな時代じゃないです。上につくイコール成功したは違うし。MIT出たとしても性格上平社員で終わる人もいるだろうし(たぶん)。将来にしても20年ほど前のバブル時代になんか戻れないし。(あなたが生まれた時は本当に景気良かったですから)・・助言程度ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大学に出たら必ず上にいけるとも限りませんしね。
高専で大手企業について安定した職をつかむことも大切だと思いました。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 20:23

40代の大卒、一部上場電気メーカ勤務のおじさんです。



勉強が嫌いなら、高い金払ってまで大学に行くべきではありません。しかし、将来大学に行かなかったことを後悔する可能性が少しでもあるならば、行くべきでしょう。
年をとってから、大学を行かなかったことを後悔することがあっても、行ったことを後悔する可能性は少ないです。
    • good
    • 1

勉強が大嫌いなのだから


大学へ入っても挫折するのは100%あきらかです。
これは確定しており動かないのだから
選択肢はひとつしかありません。
それに、
高専のほうが就職率が良いのだから将来もよいのであって
大学のほうがよいというのは矛盾してますよ。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 働きたい。。この言葉でもう結論は出ていますね。働いたほうがいいと思います。勉強が嫌いなのであれば大学に行く必要はないです。働いたほうが世の中のためになります。自分の意思を見せればいいのです。将来、勉強したくなれば通信制の大学もありますし。。
    • good
    • 0

>でも親の期待は裏切りたくないし大学には進んだほうがいいとは思っています。



君は何故、高専に在籍してるんだろう。
君は何故、進学を考えているんだろう?。
親のためかい?
そんな心がけじゃ、社会に出ても上手くいかないぞ。

ハッキリ言います。
社会で生き抜いていくには「自分のバイタリティー」が無いと、ろくな結果にはつながりませんよ。
具体的な回答であるならば、他の方が仰っているように「就職すれば?」に集約されてしまうんだけど、私はそうはしません。

社会というのは「他人へのケア」が必要不可なんです。
サービス業じゃなくても、間接的な形で「人類の何らかの役に立つ」ものが、社会というものの姿です。
親のためじゃないんです。
自分のためでもないんですよ。
どっかの見知らぬ人のために「動かなきゃいけない」のが社会というものの姿。
だから「働く」って言う字は「人が動くの横にいる」わけじゃないですか?。

それを忘れちゃいけないでしょう。
「人生のアドバイス」っていうわけだから、辛口にはなるけど、私が言ってることなんかあくまでも「表面」のお話なんです。
実際は色々な「理不尽」を感じながら働くことになるんです。
厳しいことを言っておくけど、これが現実ってヤツだからね。
その現実が間近に迫ってる…だから言うのだけれど。

進学か就職かで有利、不利はあるけど、そんなのは小手先の話に過ぎない。
大事なのは「心がけ」だ。
そこをちゃんと認識して、話半分でも「そんなかなあ?」と思いながら考えるのが大事なこと。
時間がかかることじゃないから、ちゃんと考えてみて、それから決めてください。
    • good
    • 0

高専OBです。


就職してしまうと、自分の生活を作りながらの方向修正はなかなか難しいと思うので、学生でいられる内は存分に学生でいた方が良いと思います。
もし私が今同じ立場に戻れるなら、私は迷わず大学へ行きます。
専門知識の向上や就職後の待遇とかの前に、やそちらの方が自身の人としての視野や可能性が大きく広がるように思えるからです。

高校と大学の区切りがない5年間一貫教育と、高就職率から来る安心感という高専の性質からか、今思うと、個人の資質もあるのでしょうが、そこへ通う同学年の学生の思考ベクトルがほぼ同じだった事に気づきます。
大学へ行き、より多くの同世代の人と交流しその友人たちの様々なベクトルの考え方を知ることで、自身の可能性の大きさに気づかれると思います。
価値観も大きく変わるかもしれませんし、よりやり甲斐のある仕事が見つかるかも知れません。
常に、自分の可能性を広げることを考えられてはいかがでしょうか。

学生であるより社会人である方がずっと長いのですから、慌てて社会人になる必要は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!