アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に泣くほど行きたくありません。
甘えだとは分かっているのですが、辛いです。
専門学校に4月から入ったばかりなのですが
もう入って1週間目頃から憂鬱になり、まだ1ヶ月経っていませんがこれからやって行ける気がしません。
理由としては、人数が15人しかおらず半数以上がヤンキーで登校してから授業が始まるまでの30分間、休み時間、お弁当の時間に奇声をあげたり叫んだりしてその時間が苦痛で仕方ありません。
最初は我慢しよう、気にしないどこうと努力していましたが、もう最近心にグサグサ刺さる感覚で学校で泣きそうになるくらいなんです。

何のために専門学校に通っているのか、専門学校は友達作りをする場所ではない、今楽をすると就職をする時に自分が困る。
これまで相談してきた方々から頂いた言葉です。
本当にその通りなのは自分でも分かっています。
やめたい気持ちもありますが、医療事務の資格をとって安定した暮らしがしたいという目標があります。
ここで専門学校を辞めてしまうとそれが叶いません。
専門学校のお金も返ってこないみたいですし、辞めない方がいいのは分かっています。

文章がめちゃくちゃになってしまい、すみません。
辞めたいけど辞めたくない。でも辞めてしまいたい
そんな状況です。甘えていますよね。
皆様のご意見やアドバイスをお願い致します。

また、学校の敷地内にある喫煙者でそのヤンキーの子達はタバコを吸っているのですが
なぜ先生達は何も言わないのか不思議です。
19歳でもまだ法律には反しますよね?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    精神的に辛くて1人ではどうしようもありません。
    ゆっくり返信させていただきます。
    たくさんのアドバイスを参考にさせていただきます

      補足日時:2018/05/06 22:30

A 回答 (6件)

泣きたくなるほど憂鬱な時間をほぼ毎日のように過ごさなければならないのは精神的に参ってしまいます。


入学金等は無駄になるかもしれませんが、鬱になったり身体を壊したりしてしまったらお金の問題どころではありません。

その資格を取るには他にも方法があると思いますし、専門学校に行かなければならないようなものなら違う専門学校もあるでしょう。
ご両親に事情をよく説明し、我慢しようと思っていたが学校で泣きそうになるほど苦痛であるという状態を訴えて、退学しても良いと思います。

いくら友達を作る場ではないとは言っても我慢しない方がいい場合もあります。
例えば仕事だってお金を稼ぐために行くわけですが、環境が劣悪で心身ともに健康でいられないなら転職した方がいいのです。
今楽をするとって、別にあなたは楽をしようとしているわけではありません。
一生懸命勉強したいわけですから。
それができる状態ではないとはいうことです。

ここで辞めたら資格が取れないのですか?
それは何か期間が決まっている等の理由でしょうか?
どうしてもその資格が取りたいのに何が何でもその学校に通わなければならない、というのであれば、あなたもお金を払って通っているわけですから、ひとまず学校には改善を求めましょう。
あとは他の方のアドバイスにあることを参考に、なんとか気にならないで済むような方法を模索するしかありません。

辞めない方がいいのは分かっています、とありますが、私は辞めない方がいいとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長くありがとうございます。
読ませていただいて、すごく励みになりました。
5月末に1つ薬局の事務の資格がとれるのでひとまず、休みながらでもその資格だけでも取れるように頑張ってみよう、と自分の中で思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 10:57

ひどい学校ですね。


オープンキャンパスには行かれなかったのでしょうか。

専門学校の学費は馬鹿にならないので辞めるのはもったいないと思います。
まともな人とつるむか、イヤホンで音楽を聴いて騒音を聞こえないようにしたらどうでしょう。

独学でも資格は取れますし、支払った学費がもったいないという気持ちより、辞めたいと思う気持ちの方が大きいのであれば辞めればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりもったいないですよね。
奨学金で分割払いで払っているので辞めたらその月で払わなくてもいいと先生には聞きました。入学金はバイトして両親に返そうと思います。

お礼日時:2018/05/09 10:59

そういう輩たちは無視して勉学に励むのみ


それだけ
その分楽しいバイトでもしてみたら?
クズは放っておきましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もバイトして新しい世界を感じるのもいいかなあと思いました。

お礼日時:2018/05/09 10:59

なんかとんでもない環境の専門学校ですね まだ始まったばかりのようですが ちゃんとした授業は受けられるのでしょうか どちらにしても真

剣に勉強したいあなたのいる場所ではないようですが 休み時間とかお弁当の時間は その場をさけて やり過ごすことは出来ないのでしょうか?無理なら辞めてバイトでもしながら、通信教育で資格を取る方がマシだと思います
    • good
    • 1

どんな学校に入ったのですか?絵に書いた様なヤンキー学校ですね。


そいつら別に貴方に何かしてくる訳では無いのでしょう?
なら放っておけば良いのでは?
医療事務の資格を取る。
安定した生活をする。
これだけ目標がはっきりとしていれば、耐えられるはずです。それにしてもタバコを注意も出来ない大人が情けない…
貴方は気にせず、自分の為に自分の目標を頑張れば良いだけ。たかだか2年程度我慢すれば良いだけではないですか。せっかく専門学校に入ったのだし。
社会に出ると厳しい事も多くあります。学生時代に良い経験が出来ているとポジティブに捉えましょう。
    • good
    • 1

ぼくだったら



ヤンキーのヤツらに対して、
「フン、10年後に絶望に突き当たるのは貴様だ。バカめ」と心の中で見下し、

自分はクールにやるべき事を狂ったように結果へ向かって努力します。

ただ狂ったように努力できるかは目標に対してどれだけ信念を持って取り組めるかになってきますが、ちょっとした障害であきらめてしまう程度の目標ならば、潜在的にそれほど望んでいる事ではないので、違う目標を探した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています