プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COOLPIX P7000 というデジカメを買ったのですが、
開封し、初めてシャッターを切って撮った画像のファイルナンバーが 22 でした。
普通は 1 だと思うんですが、こういう事ってあり得るのでしょうか?
一度誰かの手に渡った物が間違えて新品在庫になってしまっていたのではないか?などと怪しんでいます・・・

A 回答 (2件)

私が買った10台以上のデジタルカメラは、全て、000-0001からのスタートでした。


ただ、必ずしもそうでないケースもあるようですし、穿った見かたをすれば、ファイル番号なんてリセットできますから、それを以って開封品と判断する根拠にはなりません。

その前に、殆どのデジタルカメラは使用前に日時の設定が必要です。
逆に、日時の設定がなされていたら、テストとは言え、出荷後に開封された製品と見なして良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原因が分かりました
ニコンのコンパクトデジカメは、(データー復元ソフトと同じ理屈で)表面上見えないけど実際には存在するデータも見にいく仕様の為、例えば過去に20枚撮影していた経緯のあるSDカードであればフォーマットしたとしても、それをニコンの新品のデジカメで使用すれば21枚目からのスタートになるということでした。

お礼日時:2010/12/05 14:09

出荷前に個別にテストするので、1から始まらないのが普通だと思います。


決まった枚数ではないようですが、~20枚程度はテスト撮影するのでは?

↓価格.comで同じような質問を見つけました(同じCOOLPIXですが、機種は違います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610589/SortID=358 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原因が分かりました
ニコンのコンパクトデジカメは、(データー復元ソフトと同じ理屈で)表面上見えないけど実際には存在するデータも見にいく仕様の為、例えば過去に20枚撮影していた経緯のあるSDカードであればフォーマットしたとしても、それをニコンの新品のデジカメで使用すれば21枚目からのスタートになるということでした。

お礼日時:2010/12/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!