プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆転裁判のような、探偵モノ、裁判モノで面白いものがあれば教えて下さい。
機種はPS2、GBAの中でお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も推理モノは結構好きで、よくやってます。

『裁判モノ』っていうのは、「逆転裁判」しかないかも…。ということで『探偵モノ』を列挙してみます。

PS2に限ってしまうと…
『探偵神宮寺三郎 イノセントブラック』
渋めの雰囲気の中、本格的な推理が楽しめます。シリーズの最新作で、過去のシリーズをやっていればさらに楽しめる部分もあります。過去の作品は、ファミコン時代のものも含めてすべてPSで安価で復刻されてます。個人的には『探偵神宮司三郎 夢の終わりに』が、システム的にも内容的にも一番よかったです。

『EVE burst error PLUS』
もともとパソコンの18禁ゲームで『EVE burst error』というのがあって、それが家庭用に移植されて(当然Hシーンはなし)人気が出た作品。続編も数作出ており人気は衰えず、最近になってリメイクされて主にグラフィック面が強化されたのが、この『EVE burst error PLUS』。
2人の主人公を操ってそれぞれの視点でゲームを進め、それらがたくみに絡み合い話が進行していきます。
もともと昔のゲームなので、システム面は古めかしいです。個人的にはラストが少し納得いかない…。
ちなみにこのシリーズもすべてPSで安価でリリースされてます。

『デカボイス』
マイク入力のゲームです。これも内容や世界観がよく出来たゲームでした。警察犬のライアンを引き連れて、時にはライアンに命令を出して捜査を進めたり、銃撃戦したり、取調べで自白させたりなど…。
肝心のマイク入力は、こちらの言葉に反応してくれるので、最初は「おお~」っと感動しましたが、一通りプレイしてみると、会話していると言うよりは、結局コンピューター側が正解となる言葉をプレイヤーが言ってくれるのをずっと待ってる…という感じです。つまり、コマンドを選ぶかマイクでしゃべるかの違いです。…まー、今の技術ではこんなものなのでしょう。ただし、認識能力はよかったです。

『THE 推理』(PS・PS2)
シンプルシリーズです。息抜き感覚で気軽に出来ます。PS2版(『THE 推理2』だったかな)は、PS版の完全続編です。

『クロス探偵物語』(PS)
PSなんですが、PS2でも出来るし、最もお勧めしたいソフトなので書いてみました。
前7話構成ですが、全話とも、内容的にもゲーム的にも楽しめました。推理結果を入力するシーンでは、実際に50音の中から言葉を作らないといけないので、あてずっぽはききません。
キャラクターも個性があり魅力的でした。パッケージの『絵』だけでは想像もつかないですが、とても表情豊かです。
現在は、安価で『前編』『後編』に分かれてリリースされてます。

『シルバー事件』(PS)
世界観が好きでした。ただし、実質的に○ボタンクリックだけで話が進みます。

ざーっと思い出すところで、こんなかんじですか…。
    • 0

PS2ならPS1もプレイできますね。

スナッチャー
ポリスノーツ

両方ともあのメタルギアシリーズの小島監督の作品です。
小島監督はアメリカでも高い知名度を誇る名クリエイターです。
PS版はかなりサクサク進むので快適ですよ。
両方とも1000円以下で入手できますよ。
    • 0

お邪魔します★

私のイチオシは「シルバー事件」です。PSソフトで申し訳ないですが、そして推理というよりいくつモノ絡み合う事件が終結していく過程を1人の新人刑事の感覚で体験していくような作品なので、プレイヤー本人が頭を悩ますほどに推理するわけじゃないです。(汗)しかし、とってもカッコよい世界観と雰囲気が陶酔するカンジで入り込んじゃいます!

あと、私も「EVE」シリーズやりました!(私は女なので18禁バージョンは未プレイですが(苦笑))古風なところも多少ありますが、やりやすいし進めやすいと思います。ちなみに声優人も豪華だし。(私的にココ重要です)聞いてて安心感があるし。
 あ~、「神宮寺シリーズ」よりは非現実的な事件とかが多いかも。

私はそんなに推理者モノの経験ないのですが、この2つは世界観に入り込みだすと楽しいです。
 ではでは、失礼します=Э
    • 0