プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって、天皇陛下の外交権威と云うものを知りました。

アメリカ大統領が最敬礼する3人に入ってるという事も、
エリザベス女王ですら、上座を譲るなど、今更ながら知らなかった事に
恥ずかしさを覚えます。


中国・韓国・北朝鮮はあれだけ日本批判が多いですが、
天皇に対してはどのような対応を取るのでしょうか?

A 回答 (5件)

長年にわたり中国の属国であった韓国は、王の称号しか認められませんでした。



韓国にとっての皇帝は中国皇帝のみでした。(短期間、大韓帝国なるものが存在しましたが)

小中華思想の韓国は、日本の天皇の存在が憎くてしょうがありませんでした。

日本と中韓は全く異質です。

長い歴史の中で、天皇と中国皇帝は並立していたのです。

中国は、韓国に比べ天皇を尊重していますが、利用することしか考えていないでしょう。

天皇制は、他国がマネをしようとしても決してマネのできない制度です。

日本の宝であり、大切にしなくてはいけません。

しかし、日本国民の中で、韓国と呼応して、天皇を貶めるような活動をしている人達がいます。

小沢を始めとする民主党、福島の社民党です。

彼らは本当に日本人なのだろうか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

    • good
    • 1

色々外交上の規範がありますが、「日本の王様」でしかありません。

    • good
    • 0

外国の多くでは天皇の権威(権力では無い)みたいなものに該当する仕組みがありません。


特に中国、韓国等は非常に複雑な見方をしているなかで、千年以上も続いている家柄の天皇家を国家の象徴として崇拝している日本国に対して、ある種の羨望の目で見ている事も確かです。
    • good
    • 0

外交儀礼上は、国際常識に則り他の諸国の国家元首と同様に扱うでしょうが、


ただ、内心は、反日教育の影響で
『こいつらの名の下で我が同胞が殺戮されであるよ!
こいつの父親はヒットラーと並ぶS級戦犯のくせに米国の占領政策により罪を免れ、
王朝を存続させられた血に塗られた忌まわしい王族であるよ!
こいつの父親はヒットラーと一緒に地獄に堕ちているだろ!』とか、
『神の子孫と言われているくせに、我が国と連合軍(国連)との戦争で惨敗して
降伏して、米国に命乞いしたくせに』とか、
『しょせん、アメリカの属国(植民地)の王様(酋長)であるよ』とか、
引きずった作り笑いの裏側では、さぞかし色々蔑視していることでしょう。

日本でも放送されているアメリカ合衆国の人気アニメ、
ザ・シンプソンズと、サウスパークにおいて、
日本の天皇をお笑いネタにした話があって、
日本ではその話の放送が自粛されています、
天皇を異常に神格化している過激派のテロを恐れてね。
なお、英国では、王室をお笑いネタにした番組が普通に放送されております。
    • good
    • 0

中国大陸では今年でしたか「習近平」とかいう次期お偉いさんが、民主党小沢の政治判断で無理矢理会見させられました。


それなりに天皇を認めているのでしょうね。

南朝鮮では天皇の事を揶揄して「日王」と普通に呼びます。
これも近年南朝鮮当局が天皇に改めようとしましたが、南朝鮮の住民に反対され、あいも変らず「日王」と呼ばれ続けています。

北朝鮮は論外です。

どちらもそうですが、天皇は北朝鮮も含めて訪問することはないと思いますよ。
受入国側の警備が大変ですからね。
天皇陛下にもしものことが有ったらただでは済まされないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!