アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。

なかなか解決方法が見つからないので、対処法をご存じの方いらっしゃいましたらご享受頂ければ幸いです。

今、起きてるトラブルですが、Adobe Premiere CS3のHDV編集についてです。
PC環境・機材は下記の通りです。
CPU:Core 2 Quad Q9650
ボード:ASUS P5Q-E
ビデオカード:NVIDIA GeForce 8800 GTS
HDD:1TB
ドライブ:I・ODATA BRD-UH8
カメラ:HDR-FX1000

トラブルの内容ですが、PremiereCS3でHDV動画を編集後、、
DVD2層で29.97ドロップフレーム
品質5
ビットレートはCRBではMAX
GOPはM2のN8設定
でEncoreへ書き出しをしてるのですが、Encoreでメニュー画面・チャプターを付け、いざ焼いてみると、ジャギーが凄く、目が粗すぎて画質が良くありません。
垂直の線も揺れて見えます。

同じ素材をブルーレイにした時やSD画質で撮影した素材をDVDにした時は問題ないのですが。

何処か設定を変えないといけないのか、また、プラグインが必要なのか。
もしくはCS3の限界なのか。
目が粗いのやノイズの多さをどうにかしたいのですが、方法が判りません。

どなたか対処法をお持ちの方。教えて下さい。

また、環境等、付け加えた方が良い情報がありましたらお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもの素材の画質がDVD画質だと


問題が生じないのならば違うかもしれませんが

ダイナミックリンクでEncoreに送ると
画質が劣化する場合があるようです。
    • good
    • 0

ノイズっていうがどのレベルのものか分かりませんが。


通常の高品質のプリセットを使えば、他のパラメーターを調節することなく(インターレースの設定は別にして)特に問題ないはずですが。一般用途なら。

当たり前ですが、ブルーレイと画質で比較しても勝てるはずがありません。

じゃ、市販・レンタルDVDの品質にできるかっていうと、それはできません。
AfterEffects や Premiere は間違いなくプロ用ですが、それに同梱している Adobe Media Encoder やEncore はセミプロ用です。
専門業者が使っているエンコードソフト・オーサリングソフトは100万円近くします。

ま、それでも、ちゃんと設定できていれば一定のクオリティは保てると思いますけどね。
    • good
    • 0

インターレースの不具合だと思います。

よくあるトラブルです。
こちらの質問を参考にされてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6359628.html


ただし、CS3 の場合だと…
ちょっとうろ覚えで、手元にないので試すこともできませんが。

とりあえず、Encore上でトランスコードする際、もしくはPremiereから書き出す際に、プログレッシブに変更してください。
(CBRだとかGOPだとか、他のパラメーターは関係ありません。)

それでもダメなら、Premiereのシーケンス設定をDV-NTSCにしてカスタム設定でフィールドをプログレッシブに変更してから編集してください。書き出しの時もプログレッシブにするのを忘れないでください。



要するに、インターレースの入った動画をスケール・回転するときは、インターレースを解除して、プログレッシブにしなければいけません。
HDV から DVD にするってことは、縮小してるってことですから。
あと、Premiereでインターレース処理、Encoreでインターレース処理…と繰り返してると、破綻することがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TakMatさん

とても有力な情報有難うございます。
書き出し設定で、フィールドオーダーをプログレシブにし試しに焼いてみましたら、かなり改善されました。有難うございます。
結構ノイズが増えてしまうのは仕方が無いのでしょうか?
ここからもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!