アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎嚢が確認され、病院で妊娠確定を頂いたのですが、基礎体温がガクっと下がって、妊娠検査薬の陽性反応が薄くなり病院へ走りました。

結果、化学流産と言われました。

ですが、ネットなどで調べると胎嚢確認までとれてたら化学流産とは言わないとかかれてました。

着床がしなくての流産が化学流産と書かれてます。
私の場合、着床をして胎嚢確認がとれてます。

しかし、医者は化学流産と言ってます。
化学流産と思っていていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>実は、フライングで妊娠検査薬を使用しうっすら陽性反応がでたんです。
ですが、その時に少量の出血があって心配で病院へ行きました。
そして、エコーで確認してもらったら胎嚢が確認できて、妊娠確定のお声を頂きました。

ほう、、なるほど。そうすると、一度もハッキリ濃い陽性は見ておられないのですね。
それは...胎嚢ではなかった可能性大です。
別のご質問にも回答しましたように、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間からhCGが生産され始めますが最初はごく微量です。しかし、順調であれば1.5日に倍々のスピードで激増していきますから、胎嚢が確認できる頃にはhCG値は1,000IUを超えます。逆に言うと、hCGが1,000IUくらいなければ小さい胎嚢も確認できはしないのです。ちなみに、市販の妊娠検査薬は使用説明書をお読みになれば判る通り、生理予定日から使用できるタイプでhCG値が25IU程度、生理予定日1週間後から使用できるタイプでhCG値が50IU程度あれば濃くハッキリした陽性が出る感度に作られています。つまり、仰るような「うっすら陽性」という状況では、尿中hCGは50IU未満であるというわけです。それではどうやっても胎嚢は確認できるはずがありません。胎嚢がごく小さい間は、子宮内の出血斑などを胎嚢と見誤るケースがなくはありません。
なので今回、医師の言ったこととしては、「化学的流産である」というのが正解で、「胎嚢が確認できた」というのが間違っていたということになります。
私の回答を元に、次回しっかり医師に説明を求めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。

医者の見誤りですか!?

医者には、基礎体温がガクッと下がって病院へ行ったときにも見てもらったのですが、
体の中にまだ胎嚢はあるけど、妊娠検査薬が陰性だからダメだ。といわれました。
(病院でも妊娠検査薬で検査しました)

先生は嘘を言ってるんでしょうか?
(見誤ったと思われたくなくて)

なんだか、混乱してきました・・・。

こんにちは。

本当に胎嚢が見えた後なら、化学的流産ではありません。医師が間違ってます。
ただ、、胎嚢まで確認された妊娠が、出血もないうちに陽性反応が薄くなることはちょっと考えにくいので、それは本当に胎嚢だったのだろうか?という疑問が残りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胎嚢確認前に、少量の出血がありました!

実は、フライングで妊娠検査薬を使用しうっすら陽性反応がでたんです。
ですが、その時に少量の出血があって心配で病院へ行きました。

そして、エコーで確認してもらったら胎嚢が確認できて、妊娠確定のお声を頂きました。
出血も心配ないと言われて安心していたのですが、2日後に体温が下がって妊娠検査薬を試すと陰性になりました。
あわてて病院へ行ったら、胎嚢はまだおなかの中にあったのですがダメだと言われました。
化学流産だから特別な手術もいらないと帰されました。
そして、次の日に生理が来ました。

明日で生理5日目です。
明日から今までの不妊治療内容通りの薬を服用する予定です。

amevoさんが言うように化学流産ではないのでしょうか?
この場合、何流産ですか?

母体に問題があると認識していいのでしょうか?

重なる質問、申し訳ございません。

お時間がありましたら、また寄って頂けるとありがたいですm(__)m