プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ手元にはありませんが、64ソフトの『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を購入しました。ですが、安く購入するためにソフトのみのものを選んだので、説明書がありません。
何年か前に少しだけプレイしたことはあるのですが、どんな感じだったかはほとんど覚えておりません・・・・。

操作方法に関して、何か、説明書を見ないと分かり辛いようなことはありますか?それとも、適当にやってみても、特に問題はありませんか?

A 回答 (3件)

No、1さんの仰る通り、コキリの森のデクの樹さまのあたりで、ナビという妖精が出てくるので、それを頼りに。


操作方法ですが、スティックで移動。
Aボタンはアクションボタンで、状況に応じて行動が変わるボタンです。
Bボタンは、基本は剣を使ったアクションです。
黄色い4つの方向が書かれたボタンは、上がナビと話せて(これも状況によります)、それ以外の3つは道具をセットして使えます。
スタートでメニューを開き、使いたい道具をセットしましょう。
Rは盾を構えたような・・・Lは何だったか覚えてすらいないです。
あと、Zボタンが大事ですね。
押すと「Z注目」となり、戦闘は勿論、謎解きにも使えます。
ナビが画面外から「Hey!」とか言ってる時にこのボタンを押さないと、何も出来ずに棒立ちです。
まあ、ベラベラと語ってますが、操作で難しいことはほとんどありません。
動かしてれば、100%分かります。

ただ、謎解きや隠し要素については、クリアに困るところが多々あります。
自力で出来ないことはないですけれど、思ってる以上に困難です。
そういう意味では、攻略サイトや攻略本は必要になるでしょう。

操作方法を聞くところを見ると、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 はまだですね?
続編にもなってるので、クリア後におススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明、とても助かります!Zボタンが大事なんですね。覚えておきます。
やはりゼルダというと謎解きですよね。正直、自力で解ける自信、全くありません(笑)分からなくて投げ出す、ということはしたくないので、素直に攻略サイトに頼ろうと思います。
はい、ムジュラの仮面は未プレイです。こちらはどんな感じか全く知らないので、どうしようか迷っていたのですが、是非プレイしてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 10:26

ずいぶん前にやったのでうろ覚えですが、他のゼルダシリーズをやったことがあるのであれば、説明書がないとどうにもならないということはないと思います。


ただし、進める上で攻略本はあった方がいいと思いますので、中古の攻略本(Amazonなどで検索すればヒットすると思います)などを入手した方が楽しめると思います。攻略本なら操作方法も一通り書いてあるので、これがあれば説明書は不要ですね。
もしくは、攻略サイトでも良いかと思います。(時のオカリナ、攻略のワードで検索してみてください。)

とても楽しい作品だった記憶があります。じっくりと楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダシリーズは、ゲームボーイで出たやつをいくつかプレイしたことがあります。特に問題なさそうで、安心しました。
攻略本や攻略サイト見ないと、難しいですかね…?できれば一周目は自力でクリアしたい派なんですが…。まあ、たぶん途中でどうしようもなくなって、攻略サイトとか見ちゃうと思います(笑)
今から、プレイするのが楽しみです!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 00:42

時のオカリナはちょっとしかやったことがありません。


今度3DSで出るのが楽しみでしょうがありません。

というのはおいといて、
確か解きのオカリナにはナビィとかいうキャラクター(白いふわふわしたやつ)がいませんでしたっけ?
キコリの森?辺りまでは基本操作を割としゃべってくれたような気がします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームをプレイしたという記憶くらいしかないので、そのようなキャラがいたかも覚えてない状態です……。
基本操作を教えてくれるキャラがいるのはありがたいですね!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!