アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は埼玉県の商業高校に通う2年生です。

コンピュータや会計などについて様々なことを学んできましたが,自分にとって一番やりたいことは会計だと自分で実感しました。

自分の好きなことを仕事にしたいと思った時に会計の専門家である,公認会計士という職業に興味を抱きました。

公認会計士という職業についてもよく調べましたが

なるためにはもちろん自分の努力が一番だということはわかっています。

それに公認会計士になることが簡単でないことも重々承知しています。

それを踏まえた上で、どこの大学または専門学校に進学すれば良いのかを考えています。

また,高校卒業までにどのレベルまで知識を持っていければいいのでしょうか。
(例:日商簿記2級まで・・・など)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どこの大学または専門学校に進学すれば良いのかを考えています。

大学の授業と資格の勉強というのは分けて考えて下さい。
大学の授業を一生懸命聞いたところで資格が取れるわけではありませんので。

”公認会計士試験に合格することだけ”を考えた場合、専門学校進学がお勧めです。
何故なら勉強時間の全てを試験勉強に注ぐことができるからです。

ニュースで報道されているのでご存知と思いますが、
先日高校2年生の方が史上最年少で公認会計士試験に合格されました。
彼は通信制高校に通っており、1日10時間を試験勉強に注ぐことができました。
それだけ試験勉強に専念できる環境があるというのは重要なのです。

既に日商簿記2級はお持ちなのであれば日商簿記1級の勉強を始めると良いです。
ちなみに公認会計士試験に強い専門学校は大原とTACです。

ただし、注意しなければならないのは、上記はあくまでも公認会計士試験合格のみを目標とした場合です。
あなたがこの先何らかの理由で「やっぱり資格の勉強をやめて普通に就職したい」などと思った場合、
大学に通っておけばよかったと思うかもしれません。

そういう意味では、大学に通いながらの専門学校に通うのが一般的です。
夕方まで大学、夕方から専門学校という生活スタイルです。

専門学校というのは試験勉強には最も良い環境ではあるが、専門学校で資格の勉強をしていただけとなると、一般企業への就職は中々厳しいのです。

ただ、公認会計士になるために通ったほうがいい大学というのはありません。
しいて言えば慶應義塾大学、早稲田大学、中央大学かな。
周りに公認会計士を目指している人が大勢いるため刺激になるからです。

以上を踏まえて判断されると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。資格を取るなら専門学校が一番ですよね・・・。

よくわかりました。大学とよく検討してみます。

本当にありがとうございました。

あなたの出身がどこなのかが分からないので私が知ってるなかでは

山口大学が良いと思います。
日商簿記2級を取得していて、なおかつ成績が良ければ商業高校生としての推薦枠が山口大学では特別に用意されているので小論文対策さえしていれば面接もないですし楽に入学ができます。
では、なぜ山口大学なのか
1、職業会計人コースという、税理士又は公認会計士を目指す人を対象としたコースがある
2、専門学校が山口大学の中にある(←すごいですよね。さすが国立大学…)
3、経営についての講義を受けることが可能(←特に税理士になるなら経営学は必須な知識ですよね、公認会計士に必要かどうかは分かりません)

難しさは理解をしてるつもりでもいざ勉強を始めると本当に難しいのがなんなのかが分かってきます。
頑張って

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

嬉しい限りですが、私の出身は最初に書いてある通り、埼玉県に住んでて埼玉の商業高校に通っているため山口大学は少し厳しい面があるかもしれません。

できれば関東地区内でないでしょうか?

勝手なこと言って申し訳ありません。

よろしくお願いします。

• 0