アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性はよく、男性から
『大事にされている』とか『大事にされていない』という表現を使いますが、
(すみません。私の主観です)
これは、どのような行為や出来事に対して言われているのでしょうか。

また、男性が言う『大事にする』の具体例が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございました。


またの回答が遅くなってすみません。

じつはこの彼とは社内恋愛で、付き合う前に2年間アプローチされてました。
その間にも大事にされてる、というよりは本当に優しい人だなぁと思うことはたくさんありましたよ。

私が残業してると、帰ったと思った彼が飲み物を買ってきてくれたり、会社で冷蔵庫の水が漏れていてそれを拭いてたら、「そんなことしなくていいんだよ~」と言って拭いてくれたり・・・
でもきっと飲み物は誰にでも、拭いてくれるのも女の子なら誰にでもしそうです。

根本の性格がいい人なんでしょうね。
全然参考にならなくてすみません・・・
大事にされてるなぁと実感したのは彼の気持ちを聞いた時からだと思います。
    • good
    • 18

大事にするって愛することかなぁ、聖書通り、自分を愛するように、隣人を愛する。

    • good
    • 31

以前、付き合っていた男性に「大事にするよ」と言われたのですが、それが実感できなかったので「大事にするって何?」と聞いたことがあります。


その彼は言葉に詰まりました・・・(笑)

でもその前に付き合っていた男性は、大事にされてるなぁって実感できる人でした。
すでに回答が出ていますが、私のために労力を使ってくれること。
6年間送り迎えは100%で、私が免許をとりたての頃は、危ないからと家まで来て乗り換えて出かけていました。
自分のことより私のことだったなぁと思います。

あと、気持ちを汲んでくれること。
意見が食い違っても私の意見を理解しようと努力して、それから自分の意見を言う。
時には気分の問題で私が嫌な言い方をしてしまった時も、怒るのではなくどうしてそういう言い方をしたのかなと考えてくれたり、あれっと思っても、いつも私の行動の裏側の気持ちを読み取ろうとしてくれてました。
これって心を許せる安心感に繋がります。

なんか弱そうな感じにも見えますが、立ち往生してる車がいるとその場を仕切って助ける、というようなことを普通にできる人でした。
基本的に、いい人には優しい人でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的なエピソードを教えていただき、
ありがとうございます!

とても、わかりやすいです!!

もしよければ、前に付き合っていた彼から受けた
“大事にされている”感は、いつ頃気づかれたかも教えてほしいです。

私の場合、別れてから気づかされることが多く、
当時は、まったくわかりませんでした。

お願いばかりですみません。。。

お礼日時:2010/12/09 19:40

安心させる、


不安にさせない、
ということです
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「安心させる」「不安にさせない」っというのは、
相手に言葉で伝えますか。それとも、行動で示されるのでしょうか。

ryota_since1977さまが、
“大事にした人”“大事にしている人”には、
その思いを、どのようにして伝えられましたでしょうか。
具体的なエピソードが知りたいです!

私のような鈍感な人間は、その行為に気づかないで
見過ごしている可能性が高いのです。

お願いばかりですみません。

お礼日時:2010/12/09 19:33

尊重してくれることだと思います。

かといってすべての要求を呑んでくれるとは違うんですよ。
一人の人間として独立したものという扱いをしてくれること。
彼女になったら、自分だけの物として束縛すると言うのも嫌だし、なんでも女性の言うとおりにしてご機嫌とることも違うと思ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅れました。すみません。

「尊重」なるほど。
すべて、のんで受けるという“甘やかす”とは、
別ですよね。

とてもわかりやすい表現、ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 19:16

既婚男性ですが、妻と子供たちを大事にしたいと思っています。



私が家族を「大事にする」ってことは、「家族に笑顔で暮らしてもらいたい」ってことです。
ひとつひとつの約束は破ることもあります。
深夜に酔っ払って帰宅して妻に迷惑をかけることもあります。

でも妻や子供たちの笑顔を見られるほどの幸せはありません。
家族そろって夕食のときにその日一日の出来事とを他愛もなく話して笑ってるとか、夜に子供たちが寝る時間に妻も私も寝室でゴロニャンしながら子供たちが寝つく(ふりをする)までじゃれているとか。

「家族を笑顔にする」のが、私にとっての「大事にする」です。
くつろぐことのできる家庭を作りたいというのは独身時代から決めていて、妻とも結婚前に十分話し合いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

“家族”という形は、もの凄く強いですよね。

bara2001様からいただいた言葉で感じたことがあります。
大事にするの中には、守る的なニュアンスもありそうですね。

「家族の笑顔を守る」という言葉にも置き換えられるような気がしました。

新たな発見です!

遅い時間にも関わらず、貴重なご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 02:51

彼女または妻に対して、「大事にする」とか「幸せにする」みたいなことを言う男性は、相手の望みを叶えるために頑張るって意味で言ってるんだと思うけど、女の望みを100%叶えられる男なんていませんから、結局「大事にされていない」とか「幸せにしてくれない」とブーブー言われるはめになる男性が多いってことでしょうね。



できもしないことは最初から言わなきゃいいのにねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに!

「大事にする」とか「幸せにする」という言葉を使うのは、
ドラマのみすぎかと思います。

しかし、その言葉でクラっとくる女性も少なくないので、
男性は発してしまうのでしょうか。

「“大事にする”って例えば?」っと
直接聞けば手っ取り早いと思いますが、
そんなことを言うと、その場の空気が凍りつくのは、
目に見えているので、決して聞けないんですよね。

ご回答いただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 02:10

完結に言えば 相手を優先すること(時間を割くこと)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!!!!

確かにそうですね。

仕事や友人との付き合い、日々の疲れなどがある中で、
相手を優先する(時間を割く)という行為は、
“大事にされている”になります。

遅い時間にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/12/09 01:30

私は旦那とその辺の価値観が似ています。

なので二人とも毎日幸せです。例えばスキンシップです。毎日しょっちゅうキスやハグ、手をつないだりします。今まで付き合っていた元彼にはそんなことしてくれる人はいませんでした‥例えば「俺に一日中ベタベタしろって言うんか!」とか、「めんどいんじゃ」とか、散々今まで傷つきました‥私は専業主婦ですが旦那は、お皿洗いなど家事も手伝ってくれます。二人で車で出かけたときもドアを開けてくれたり、買い物した荷物は全部持ってくれます。そして毎日「綺麗だよ、可愛いな。色っぽいな。愛してる。こっち来いよ。今日も抱かしてくれ」って毎日のように言ってくれます。
得に「お前を見てるとすぐ抱きたくなる」と言われるのは好きです。自分を女として見てくれている、愛されていると実感できます。こっちが何かが原因で、すねたりしても頭なでてくれてなだめてくれます。
普段も頭なでてくれたり、私も甘えん坊で、旦那にすぐ、くっつきにいきます。

寝るときも手繋いで寝てます。
いろいろ言い出すとキリがないですが、女はお花と同じだと聞いた事があります。綺麗だね~可愛いね~って声をかけると美しく咲くそうです。
女も同じです。

ほとんどの女性が、そのように愛されることを願うはずです。私は今の旦那と出会ってから更に、まわりからも、最近綺麗になったねと褒められます。
それだけ男性の言葉や行動で、女性は左右されるのではないかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

遅い時間に、お返事いただきありがとうございます。

私の思考が変だと十分思っていますが、、、、

私は、キスやハグなどのスキンシップ、
「可愛いね」などの言葉かけ、などに
“大事にされている”と感じたことがありません。

もちろん、「当たり前」だとも思っていません。

私の質問が、完璧に悪かったです。申し訳ありません。

“大事にされている”と感じるエピソードを教えてほしいです。


でも、私もarichu様のように、いつまでも仲の良い関係を築くことができる
パートナーと出会えたら、幸せだろうなぁと思います。
羨ましいです!!

お礼日時:2010/12/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!